

羽後町「松屋」の天ぷらそば

トコです。


やっと秋田も春らしくなってきました。
先週くらいまでは暖かくなる兆しが全く見えなくて

「今年は、6月くらいまで雪ふるんじゃね

なんて冗談で言っていたんですが、ようやく冬将軍さまもお疲れになったようです。


今年の冬は(も)わたくしトコも雪よせを頑張った!ということで伝書鳩が松屋の蕎麦をごちそうしてくれました。

羽後町「松屋」


羽後町にある有名な蕎麦屋さんの「松屋」さん。
絶妙な煮干しだしがきいた濃いめのタレに羽後特有のコシの強い蕎麦が最強のタッグを組んだなんとも美味しいお店なのです。

煮干しダシが強いので苦手な人もいるかもしれませんが、煮干しのイイとこどりイヤな臭みはなく丁寧にダシをとられたんだな~というのが伺える濁りのない濃いタレにすっかり魅了されてしまいました。

そして1番の特徴が普通に頼むと冷たい蕎麦が出てくること。もちろん冬でも。
それが本当の羽後町の蕎麦なのだそうです。
だから濃いめなのかな~

今回も天ぷらそばを注文しました^^

天ぷらそば

エビと春菊の天ぷらが乗っています。
これがまたサクッサクなんすよ~

最後は残ったタレに蕎麦湯を入れて最後の1滴まで残さず完食

これから暖かくなってくると、この冷たい蕎麦がさらに美味しく感じられそうです。


場所と情報はこちら→ポチっとな


■□□□■□□□■□□□■□□□■

14日開催予定だった神奈川県伊勢原市で開催される「第2回いせはら芸術花火大会」が悪天候のために15日に延期になりました。
明日のいせはらは快晴の予報!最高の花火が打ち揚がり大成功で終えられる事を遠く秋田の地から願っています。




太陽のリング

トコです。

もう皆さんご存知の事と思いますがホイットニー・ヒューストンさんが48歳でお亡くなりになりました。
圧倒的な歌唱力で80年代に一世を風靡した方でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。



ホイットニーといったら日本でもこの曲を知らない人はいないというくらい大ヒットした映画「ボディガード」の名曲 「I Will Always Love You」ですよね。



流行った当時はほとんどの方が結婚式の披露宴で使用していました。
実は私達の披露宴でも使用しました

今では笑っちゃいますが一応、私達にもそんな時があったのです(^^;)


披露宴で使用する曲を全部、自分達で選曲をしました。
(自分達といってもほとんど私の権限


そんな中で、1曲だけ伝書鳩が「この曲だけは是非なんとか使ってくれ!」と懇願したのがこの曲。
山根康広さんの「Get Along Together」
これも流行りました♪  懐かしいですね~





そして、最後の退場の時に使用したのが DREAMS COME TRUEの「時間旅行」
当時、これから先のことを思わせてくれる歌詞や雰囲気がとても好きで絶対に使いたかった曲でした。




今あらためて聴いてみて思ったのですが、花火のBGMで流れたらステキだと思いませんか!?
これは2012年の金環食の「太陽のリング」を忘れずにプレゼントしてねそれまで一緒に時間旅行していきましょう。
という可愛らしくステキな曲。
当時は2012年なんて先の事すぎてなんとも思わなかったのですが今年なんですよね~
5月21日の朝7時過ぎに日本でも見られるそうです。


あ~れから18年!(突然にきみまろ風)
当時は夫婦で花火好きになるなんて想像もつきませんでした。
なんとか、まだ夫婦でいるようなので一緒に「太陽のリング」を見たいと思っています。

心づくしの味『大元』の味噌ラーメン

伝書鳩です。今週末は花火出動もなくおとなしくしているので、花火とは全然関係のないラーメンネタなどどうぞ^^




自分がほぼ週一で通っているラーメン店『大元』さんに、今日も食べに行って来ました^^;このラーメン店は、各種のラーメンランキングでもたびたび上位に名前が乗る店ですが、自分が初めて食べたのは大町に店があった頃、30年以上昔の学生時代にさかのぼります。特に味噌ラーメンが人気で、3種類の味噌をブレンドした野菜のうまみが出ている大変コクのあるラーメンですね。




マスターもかなり高齢になってきましたが、奥さんやお姉さんのサポートを受け、昔ながらのこだわりの一杯を作り続けています。




ここは地元の常連さんや帰省した方々、そしてはるばる遠方から来られる常連さんなど、いつも大勢のお客さんで賑わっています^^マスターや奥さん・お姉さんの気遣いもすばらしく、味とともにここのリピーターの方々が大勢いらっしゃるのもうなずけますね^^




メニューも表に掲げられているもののほか、『裏メニュー』と称するいわばマスターとの掛け合いのようなものがあり、その日の体調などに合わせて「ちょっとアレンジした一杯」を作ってもらうことが出来ます。




という訳で、短いスライドショーにしてみましたので、ご興味のある方はどうぞ^^








ラーメン大元
TEL0183-73-9737
住所 秋田県湯沢市材木町1丁目3-46
営業時間 11:30~17:00(日によっては早めに閉店することがあります)
定休日 水曜・木曜
席数 13席 (カウンターのみ)
駐車場 有(店の隣です)
禁煙・喫煙 分煙
備考 小学生未満の子ども連れは入店お断り



気になるCM

どもどもトコです^^

最近、気になるCMを発見しました
SMAPの木村拓哉さんが出演しているギャッツビーの新しいCM!



何が気になったかって
私の場合はキムタクがかっこいいとかでは全くなくてバックで流れているアノ曲♪


大好きな「ホンダラ行進曲」!!



高校生の頃によく聴いていました~(どんな女子高生だい

原曲は「ハナ肇とクレイジーキャッツ」の皆さんが演奏しています。
植木等さんの伸びやかな歌声が明るい気分にさせてくれる名曲なのです

こちらもポチっとな
   ↓


イントロ聴いただけで楽しくなってきちゃいますね~
ちょっと落ち込んだりした時にもパーっと明るくなっちゃいそうです

こんな楽しい気分で春を迎えたいものです


春といえば!!
今月の19日(土)はいよいよ「新作花火コレクション」ですね
記念すべき20回記念大会ということで今年は何やらいつもとは違う趣向らしいですよ~
今からとっても楽しみです!


今年も1年ありがとうございました!

今年も残すところあと数時間…


「大曲の花火」100年YEARも終わりますね。
今年は1年通してエキサイティングな年でした

我が家的には大きなトラブルもなく100年YEARを思う存分楽しむことが出来ました。
よかったよかった

各会場では多くの方達にお世話になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆さんにはいつも感謝しています

そして1番忘れてはいけないのが花火師の皆さん
心が弾むような花火、癒される花火、元気をもらえた花火…
素敵な花火の数々をありがとうございました


明日から新しい100年が始まりますね

花火暦2011

来年も伝書鳩一家をよろしくおねがいしま~す

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
