

トコです。

昨日、一昨日の秋田は、春を先取りしたかのような晴天でした。
今朝の地元紙に、「三月下旬のような陽気」と報じられていましたが・・・

んっ!?三月下旬?
三月下旬といえば~ 花火ファン待望の「新作花火コレクション」!!
そういえば、まさにその頃を思わせるような陽気でした。

「新作花火コレクション」まで、あと二ヶ月をきりましたね
参加業者の花火師さんたちは、どんな新しい技で魅せてくれるのでしょうか☆今から楽しみですね~

3月24日
今年もいい天気で、過去15回連続晴れの記録を更新してもらいたいです!

カウントダウン

ってなわけで、第81回「大曲の花火」まで

207日!!

となりました!(苦笑)
・・・そうです。我が家にも例の『大曲の花火カウントダウンカレンダー』があるので、
こんにゃ時は便利です。
今からもう待ち遠しいですね~。今年の大曲はどんな展開になるんでしょうね~。
でも、その前にもおススメの花火大会はたくさんあります。
まずは雪祭りイベントでの冬花火でしょうか。
昨年は犬っこまつり花火に行ったのですが、かなり激しい雪降りの中で観ました。
今年はほんとに信じられないくらいの気候で、毎朝夜明けからしないと間に合わない
除雪をしなくてよいので、楽ですね。
雪が少なくて困っている人達もいるのでしょうが、私たち
「トルネードハンター」ならぬ

『花火ハンター!』 1号!2号

にとっては、道路に雪がないのでどうかこのまま春になって欲しいものです。
さぁて、次はどこの花火に行くかなぁ・・・。

テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

おはつです♪

はじめまして!伝書鳩の嫁のトコと申します(^。^)
これから時々、登場していきたいと思っています。
夫婦でブログを書くというのも珍しいかもしれませんが
よろしくお願いしますね!
(娘も、「小伝書鳩の小部屋」とかってタイトルで登場させろ~!とか
のたまってますが・・・)

てな訳で、わたくしめの自己紹介などを少ししていきたいと思います。

え~っと、まず第一に「花火」が大好き!!
すか~っとします!あの近所迷惑とかチマチマしたことなんか関係ない
大迫力の音。そして煌く光、しかも二度と同じものはあがらない瞬間の
美。その美に懸ける花火師さんたちの意地!
もうたまりません!今は冬なので密やかに生活していますが
夏になったら大変です。

あとはですね~、最近は全くといっていいほどやってませんが、
以前、ビーズアクセサリー作りに夢中になっていました。
お友達から頼まれたり、プレゼント用に頼まれたりもしていました。
現在は、季節が変わるときにリングなんかを作ったりする程度です。

あと好きなものは、へんな雑貨や昔のアニメとか~
クレイジーキャッツとか~

ちょっと変わってるかもしれません(^^;)

なにかおもしろい事があったら、ちょこちょこ書いていくので
見てやっておくんなまし~

テーマ : 自己紹介
ジャンル : ブログ

神室雪まつり・雪中花火大会

というわけで無性に生花火が観たくなり、急きょ山形県金山町で行われた
『神室雪まつり・雪中花火大会』に行って来ました。

午後5時過ぎに伝書鳩・妻・娘とともに自宅を出発しましたが、今年は例年に無い程雪が少なく、国道13号の路面はほとんど乾いていました。まったく信じられない天候ですね~。そして県境を越えて自宅出発から約50分ほどで目指すグリーンバレー神室スキー場に到着。なかなかいいスキー場じゃあないですか!
DVC00114_M.jpg

事前に関係者の方に聞いたところ、花火ご担当は我が秋田県南が誇るS火工さんとのこと。こんなところで幼少の頃から観てきたS火工さんの花火に出会えるとは!ちょっとびっくりしたのと、今更ながらS火工さんの営業エリアの広さに脱帽しました。

花火は7時からちょうど30分間位で、3号・4号・スターマインの交互の打ち上げでした。やはり空気が澄んでいて、ほとんど寒くない冬空にきれいな華の数々か咲きました。

もちろん駐車場周辺に『秋田ナンバー』の車は私たちだけのようでしたネ。そして帰りの国道13号は日曜夜のせいかほとんど行き交う車もなく、新主寝坂トンネル~雄勝トンネルを快調に走り、無事自宅到着したのでした。やっぱり生花火はいいですね~!
DVC00141_M.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

う~ん、なかなか難しい!

ついにブログを始めることになりました。
素人丸出しで何を書けばいいのかもさっぱりわかりませんが、とりあえず頑張ってみるつもりです。

まずは私のHN「伝書鳩」の由来から。
私の子供時代にはCB無線なるものが流行ってまして、夜な夜な友達と通信していました。ようはその時のコールサイン(愛称)が伝書鳩だったという訳です。
ちなみにその時なぜコールサインを伝書鳩にしたかというと、それ以前に鳩を数十羽飼っていたことに由来しています。
なので、いまだに青空の下で鳩が飛んでいる姿を見ると、思わず心がときめきますね~。

そして現在の趣味は主に秋田県内での花火鑑賞です。花火は元々好きだったのですが、数年前の「大曲の花火」のTV録画を繰り返し観てからというもののドップリとハマってしまい、現在では妻も同様に好きなため、名実ともに「花火バカ夫婦」となってしまいました。
こんな感じで、折々につづってみたいと思います。




テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
