

渡る世間は鬼ばかり

どーも、トコです。

今朝、一緒に仕事をしているRねえさん(以後「姉御」と呼ばせていただきます)から、とってもカワイイものを頂いちゃいました!

それは・・・

じゃじゃ~ん!

CIMG0249.jpg


「渡る世間は鬼ばかり」の橋田先生とえなりくんのちっさい人形☆
幸楽のおかもち付き!
CIMG0253.jpg


橋田先生が二人いたので、3人で走らせてもみました!
「まって~!」とか言ってるんでしょうか(^^)

CIMG0255.jpg

ちょっと!ちょっとちょっと!

かわいらしいですね~
今年に入ってから「わた鬼」にハマってしまった私に
何年か前に姉御の息子クンがガシャポンで入手したのを
持ってきてくれました。ありがと~!!!

ちなみに当時の息子クンは、小学生だったそうな・・・

テーマ : ヾ(´∀`)ノわーい!
ジャンル : 日記

青空の1日

今日は青空の広がる1日だったので、買い物帰りに嫁と2人で近くの小学校のある高台に行ってきました。┐(´ー`)┌
現在娘はこの小学校の高学年ですが、くしくもワタクシも嫁もこの学校の卒業生です。

さてさて、イタズラで街を写してみましたが、見るからに田舎ですね~。

街の風景



次は、あんまりにも青空がキレイだったので木を撮影。

青空



野球場の奥の杉の木立を撮ってみましたが、杉の木の上の方が赤くなってる・・・コレ見ているだけで、何だか鼻の奥がむずがゆくなりそう・・・(;´Д`)

杉の木

木

木



どこかに春らしいモノはないかと探して見ましたが、考えればまだ2月だし、ほとんど見つかりませんでした。
さ~て、大曲新作まであと1ヵ月を切りました。待ち遠しいですね!!

花火のBGM

どーも、トコです。

花火の観覧記を伝書鳩にまかせていたら
私は、ぜんぜん花火のことを書いていないことに気づきました。

今日は、花火好きな私が日々考えていることなんかを書いてみようかな~
っと思っています!


私の頭の中では、よくヴァーチャル花火が打ちあがります。
はっ?と思われる方もいらっしゃるかとおもいますが
あがっちゃうものはあがっちゃうので、しょうがないのです

自分の好きな曲に合わせ、いろ~んな綺麗な花火があがります。
楽しいですよ~(^^)

そこで、実際の花火でかかるとうれしいな~という曲を何曲か
私の、ちょ~勝手なイメージと選曲であげてみました♪

まず1曲目
Cyndi Lauperの「True Colors]
タイトルに Colors と入っているから
発色のキレイな星をつかった花火にイイかな~
けど、実際にはスローすぎて難しいかもしれませんね
最近CMで「K]が歌ってるのが流れていますね。

2曲目
ドリカムの「あの夏の花火」
タイトル通り花火の曲
私的にはー♪川風が運んだ火薬のにおいと~
と いうところと ♪間近でみた10号玉 瞬きをわすれた~
という歌詞が好きです!まさに大曲を思い出します!

3曲目
タイガースの「シーサイド バンズ」
古いですね~ 海辺での花火大会なんかにいかがでしょう!
元気が出そうですね~
4ヶ所ワイドなんかで、♪ゴーバンズのところでVトラかなんかが
ドッとあがったりしたら盛り上がりそうじゃありませんか!

4曲目
Eurythmicsの「There must be an angel]
何年か前にCMに使われたりしていたので、聴くと「あ~っ!」
というかんじの曲だと思われます。素敵な雰囲気です。
私の中では、白いというか、銀冠系の花火にあいそうなイメージです。

いかがでしょうか?
私は、楽しんでこんなことを考えているのですが
花火師さん達は、真剣に夏の競技会や大会に向けて
構想を練っているのですよね
そして、何万、何十万人の観客を喜ばせるんだもんね~

やっぱ花火ってスゴイや!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

太田の火まつり

今日、私は仕事だったのですが、いつものことながら夕方急きょ「太田の火まつり」に行くことが決定し、伝書鳩・トコ・娘の3人で出動しました。

18時過ぎに自宅を出発し、横手まで高速移動。相変わらず道路に雪は全然ありませんね~。
角六線から無事右折し、目指す奥羽山荘へ。
19時過ぎに到着したのですが、∑( ̄□ ̄;)ナント!!車も人もあふれていました。
それでも何とか山荘前に駐車し、会場入りしました。

雪は降っていませんでしたが、風がややあり、結構冷える夜です。

さっそく花火打ち上げ場所を偵察しましたが、いまいち分かりません。
(゚Д゚≡゚Д゚)?

探しながらさまよううちに、ふと後ろを見ると雪の上に黒い物体がっ!?

嫁はころんでいるし(´-ω-`)

ようやく関係者の方から、打ち上げ場所をお聞きすることができて、ひと安心。

しばらく待っていると、会場では伝統行事の「紙風船上げ」が始まりました。
私達は初めて見たのですが、色んな絵を描いた手作りの風船にバーナーで熱気を込め、火をつけて夜空に放ちます。今年は53個の風船が放たれたそうです。
信じられないくらい上空まで上がるものもあり、まさに幻想的!!

・・・俺も一緒に飛んで行きたい!!(=゚ω゚)ノ


紙風船


紙風船


紙風船


やがて会場の中心にある稲わらで作った塔に火が放たれ、一気に火柱が夜空を焦がします。

火の柱


いよいよクライマックスで花火が始まりました。ご担当は大仙市のK日本様です。
3号4号の冠菊、銀菊や霞草、遊星物やクロセットなどの連続打ちから始まりました。今まで観たことのないものも上がりましたし、空気が澄んでいて星の発色がスッキリ見えて、素晴らしかったですね!


割物


スターマイン


スターマイン


ヘタレ写真ですいません

あまりに近すぎたのと、風も結構あって、こんなのしか撮れませんでした。
(一番の原因は腕のセイなんですけど・・・)

最後は、プログラム9番10番のトラ打ちや3ヶ所打ち上げ、スターマインで一気に盛り上がり、5段雷にて無事終了。

冬花火なので約10分強の打ち上げでしたが、太田の夜空にみんなの夢を大きく咲かせてくれました。( ´∀`)/~~

帰り道もスムーズで、いつもの事ですが3人とも笑顔のままで無事自宅到着しました!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プチ鬼嫁

私の知り合いに、M君という30歳くらいの奴がいます。

彼は2年ほど前に、5歳くらい年下のカワイイ人と結婚して、現在は団地で仲良く暮らしているのですが、どうもM君から話を聞くたびに、この奥さんは『プチ鬼嫁』のような気がしてなりません。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ある日の夜のこと、M君が風呂から上がると、プチ鬼嫁(以下略してプチ鬼と呼びます)がお菓子を食べながらテレビを見ています。

プチ鬼「Mも一緒にお菓子食べない?」
M 君「俺、いらないや。食べない。」
プチ鬼「・・・そう。アンタはそうやっていつも自分は間食しないで現在の体型を維持して、
     あたしばっかり一人で食べて、あたし一人で太ればいいと思って
     いるんでしょ。」

M 君「そ・そんな~。俺はそんなつもりじゃないのに。・・・わかったよ、俺も食べるよ。
     (*´д`;)…」


というような日々が繰り返され、最近では私から見てもM君の体型は、頭の大きさは普通(むしろ小さい方)なのに体ばっかり丈夫で太っている、

まさに『北斗の拳』のケンシロウのような体型になっています。


先日はバレンタインデーでした。
M君もカワイイ奥さんから愛情たっぷりの手作りチョコをもらったそうです。
でも、もらうからにはホワイトデーのお返しが待っています。

M 君「俺も、ホワイトデーには手作りのお菓子を作ってあげようかな?」
プチ鬼「うぅん、心配しないで。面倒掛けさせるのかわいそうだし。あたしがちゃんとサティ
    (イオン系列の百貨店)に連れて行ってあげるから♪」

M君心の声「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 やっぱりか、数倍返しで済むかなぁ


どうやらプチ鬼さんは、人一倍わがままで感情の起伏がかなり激しいようですね。
夜中の2時頃にほんのささいなことで夫婦ゲンカが始まることもあるらしく、話を聞きながらM君がついウトウトしてしまうと、「アンタはそうやって人の話の最中に寝てしまうのね。アタシの話なんかどうでもいいのね。」とキレまくるそうです。
夜中の2時過ぎですよ(;゚д゚)ァ....

でもM君は奥さんのカワイイところに一目ぼれして結婚したので、とにかくジッと耐え忍ぶしかないと言ってました。

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ガンバレ!M君!!

2月14日 byトコ

はっぴーばれんたいん!

みなさんは、どんな1日でしたか?

昨日の私は、おいし~いものをた~くさん食べちゃいました

私の職場では、10時と3時にコーヒータイムがあるのですが
偶然にも昨日は、お仕事仲間の皆さんがイロイロ持って来てくれて
とても幸せな時間でした!

どんな美味しいのが集まったかというと~

1 手作りのミニチョコ(濃厚でウマーィ)
2 小枝(これまた久々だったのでウマーィ)
3 なんと!!有名なロイズの生チョコまでもが私の口の中にー
4 そして、岩手(特に三陸)のお土産で有名な「かもめのたまご」
  のスペシャル版  ↓

CIMG0122.jpg


じゃじゃーん♪
「かもめのたまご」御祝儀ヴァージョン☆
めでたいですね~ 初めてお目にかかりました
私はピンクのほうを頂いたのですが、普通の白いのより
さっぱりとした甘さでウマーでした。

これで終わりではありません!最後の締めは 

5 よ~く味のしみた「玉こんにゃく」(味良すぎ!)

とっても料理上手な方が作って持ってきてくれました。
さすがだよ!あんた!!
甘いの食べたら、やっぱりね~

そんな訳で、カロリーの心配なんか何処吹く風
ぜ~んぶ私のおなかにキッチリおさまっちゃいましたとさ(^^)V 

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

犬っこまつり

今夜は、大内ウインターフェスタ花火や秋田ふるさと村若手創作花火など冬花火ピークの日でしたが、何となく家族全員カゼ気味だったので、親子3人で近場の犬っこまつり花火に行ってきました。

例年なら2月のこの時期はしんしんと雪が降るのですが、今年は今のところ暖冬。
今夜もほとんど寒くありませんでしたね。
犬っこまつり会場も、雪を搬入して作られた犬っこ・お堂っこが情緒豊かに並んでいます。
う~ん、人出もまずまずですねぇ ┐(´∇`)┌

お堂っこ

スギッチ


さて、犬っこまつり花火は午後7時30分から開始です。ご担当は地元の○○火工様。
最初は4箇所の赤色のフリッカーからスタートしました。
スターマイン・割物が勢いよく上がり、音も反響してなかなか見ごたえがありますね~。

割物


そして今年も、

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
○○さんお得意の糸柳!

糸柳

写真の2倍くらいゆっくりと、かなり長~くしだれて、最後は光露でした。

このほか合間に、口をあけたスマイルやうずまき・ネコや風車などの型物も上がり、拍手が沸き起こりました。毎年観ているのですが、年々趣向を凝らしてパワーアップしているように思います。

最後は銀菊、そして錦冠の千輪が夜空いっぱいに広がり、大歓声が上がる中で終了。

スターマイン

スターマイン


約20分間でしたがテンポよく上がり、見ごたえのある花火でしたネ。
帰り際に3人で甘酒であったまり、会場を後にしました。且⊂(゚∀゚*)ウマー

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

秋の宮温泉郷 「かだる雪まつり」

今夜は湯沢市秋の宮スキー場で行われた、秋の宮温泉郷「かだる雪まつり」の花火に親子3人で行って来ました。(かだる=参加するの方言)
雨模様の中、自宅を出発したのですが、国道108号を登るにつれてみぞれに変わりました。さすが標高が違いますね~。
スキーロッジ下の駐車場に車を停めてさっそく会場を下見すると、スキー場の斜面にろうそくを灯した膨大な数のミニかまくらがっ!なかなか幻想的でしたね。

3000個のミニかまくら

会場では七人の小町娘の撮影会や小町太鼓の演奏やらでにぎわっていました。(この地域は平安時代の女流歌人・小野小町の生誕地と言われています)

雪が降る中、かがり火にあたっていると1m位となりが何やら騒々しい・・・よく見るとあの卓球の福原愛ちゃんがいるではありませんか!
タネを明かせば、この地域に愛ちゃんのご親戚の施設があり、たびたび訪れているとか。

それにしても横殴りの雪で寒いっ。あともう少しの辛抱だ。(*´д`;)…

やがてメールでやりとりしていたひろさんも到着。
火にあたりながら色々と情報交換をして開始を待ちます。
さてさて9時過ぎから斜面で花火が始まりました。ご担当は和火屋さんです。
細かい雪が激しくなる中、牡丹・大葉入り・そしてミスチルの「しるし」のBGMにのせてミニスタマが上がり、最後は冠菊連打で終わりました。いつもながら和火屋さんの選曲のセンスが光りますね~。

ミニスタマ

短時間の花火でしたが、セッティングは大変だったと思います。
和火屋さんらしい構成と色使いでしたね。
あれこれ感想を話し合いながらひろ氏とお別れし、幻想的な会場を後にしました。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

犬っこ  byトコ

昨日、娘の通う学校で「しんこ細工」作りというのがありました。

「しんこ細工」職人のかたが来校され、午前と午後に分けて全校で作業をしたようです。ここで「しんこ細工」って何?って思われたかた!
「しんこ細工」とは、お米の粉で「犬っこ」の形を作った人形のようなものです。

むか~しむかしのそのむかし、しんこ細工で作った「犬っこ」を玄関におき、盗難除けのお守りにしたそうな~

生徒たちが作った「犬っこ」は、今月の10日、11日に開催される
地元の「犬っこまつり」という小正月行事で観光客の皆さんに配られるようですよ。

ちなみにこんなのです!




娘が作った「犬っこ」です。なかなか可愛いでしょ~

10日は7時半から花火がありますよー(^^)

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
