

昼は花見・夜は花火!

秋田県南のサクラも、今が見頃となりました~。(´ー`)
今日28日は朝から天気が良くて青空も広がっていたので、昼過ぎに嫁・娘
と一緒に家から歩いて3分の公園へ手ぶらで花見に。フレンチドックをほおばります。

公園


昔はサクラの名所でしたが、現在は桜の木も老木になり、切られたり鳥につぼみを食べられたりしてあんまり咲かなくなってしまいました。でも、結構花見客でにぎわっていましたね。

数年前から花見期間の数日限定で、公園内に当市の夏の伝統行事の「七夕絵どうろうまつり」の絵どうろうを展示するようになりましたが、やっぱり夏の宵に中からあかりを灯した絵どうろうを観る方が幻想的ですね~。ぜひ夏の夜に一度いらして下さいませ。┐(´∀`)┌

絵どうろう



さてさて、今日28日は「余目さくら花火鑑賞会」の日です。
夕方親子3人で出動し、午後6時過ぎに昨年と同じ場所に現着。
すでに愛好家のA氏も到着していて軽いごあいさつ。
さすが!三脚のセッティングも完了していましたネ。

付近の道路も昨年と同様に地元の皆さんが交通誘導・警備なさっていて、本当にアットホームな大会です。

情報ハンター2号!の嫁もさっそく会場に出向き、ご担当様からプログラムを頂いて来ました。

プログラム


19時になり、実行委員長さん・市長さん・賢木社長さんなどのあいさつに続いて、いよいよ打ち揚げ開始です。

4号5号割物数発とスターマインが交互に打ち揚げられます。

割物



スタマ



割物



スタマ


終盤の5号玉で、新作花火コレクションで優勝された「ランタン」別バージョンが揚がりました。(゚∀゚)
今回は親星が同色の星で時間差で順番に光っていくモノで、中心の残光はありませんでした。
がしか~し、近くに残光らしきモノがあります。
よーくみると、たまたま私達が観た場所から花火方向に月が出でいて、まあ月が残光の役目を果たしてくれたのかな?^^とのオチでした。


プログラム数もほぼ昨年と同様でしたが、この通りのご時勢ですから、ご協賛金を集めるのもなかなか大変だったと思います。どの花火大会もそうですが、関係者の皆さまのご苦労がしのばれます。

サクラの季節といっても夜はまだまだ冷え込みが厳しかったでしたネ。
でも久々の生花火、しっかり堪能してきました~。(・∀・)

桜前線

トコです。

いよいよ桜前線が秋田にもやってきました(^^)

我が家の近くに、桜がとてもキレイな公園があります。
昔から地元では桜で有名な公園です。今では、ほとんどの桜の木が老木になってしまいましたが満開のときや、風に吹かれ花びらが散るときなど大変に趣きのある風景を楽しめます。

昨日あたりから、日当たりのいい場所の木が濃いピンクに染まってきたな~と思っていたら今日はポツポツと桜の花が開きはじめてきていました

そこで私から、ご近所限定の桜の開花宣言を発表します!
「本日、伝書鳩家近くの公園の桜が開花したことを確認いたしました!」

今週末あたりに見ごろをむかえるかもしれませんね
きっと、余目公園も同じくらいの開花状況かとおもわれます。
28日の桜花火は、満開の桜の下で楽しめるかもしれませんね
今から楽しみです!!

花火のこと

お久しぶりです!トコです。

新作コレクション以降、これはー!といった話題もなく
日々、忙しくすごしておりました。

最近、花火の話題がポツポツ出てきたので久しぶりの更新となります
(^^)

まず1つ目
以前にも登場した、職場の姉御の息子クンが修学旅行に行ってきました。行き先は九州!!
ハウステンボスにも行ってきたようで、そこで購入したチョコレートをお土産にいただきました。

CIMG0509.jpg


私には花火の写真がプリントされたのをくれるあたり、さすがですね~
ハウステンボスでも花火をやるんですね!
やはり花火も異国情緒が漂った雰囲気になるんでしょうか
中身は明日ゴチになりま~す!

2つ目の話題は
「第3回花火鑑賞士のつどい」のこと!

今日、我が家にも2枚ハガキが届きました。内容も書かれていましたが
私的にはひっじょ~に魅力的な講演が2題!!

ところが、この5月12日という日
伝書鳩家的には大事な大事なアタックチャ~ンス!
じゃなくて(^^;
大事なスケジュールが入ってしまっていたのです
それは・・・

娘の運動会!!!

あ~
体が2つにさける「さきいか」になりたーい
「さけるチーズ」でもいいー (スモーク味ね)

そんな訳で、大問題が発生してしまった伝書鳩家の5月12日!

いい解決策は出るのか!答えは当日のお楽しみとなりそうです
(自分達もどうしていいのか、まだわからないー)
乞うご期待!!っていうかね~(汗)
どーなちゃうのー!

さぁ~て!

来週のサザエさんは~?

・・・・・
・・・・・
フネです


間違えました。^^
新作花火コレクションも終わり、さぁ~て、今月の生花火は~?

大曲花火倶楽部発行の花火暦によると、4月は「余目さくら花火鑑賞会」となっています。
こちらは今月の28日(土)で多分午後7時~だと思います。(昨年は午後7時からでした)
場所は大仙市内小友余目公園がメイン観覧場所なので、大曲ICから車で5分くらいですね。

昨年の内容はと言いますと、3号~5号の割物とスターマインが交互に打ち上げられ、プログラムナンバーは昨年は22番まででしたか。確か40分間くらいだったかなぁ・・。
その他、大曲の花火で聴き慣れたあのアナウンスの方が余目でもアナウンスされてました。
問合せ先は小松煙火工業さんとなっていますので、ご担当も小松さんだと思いますが、
昨年も「こ・この動きは・・ト、トキ!?」・・・間違えました。^^
「こ・この花火は○○○!?」みたいなのが上がったので、目が離せません。
今年の大曲新作で大活躍された小松さんご担当ですから、大注目ですね~。

昨年も早めに現地入りしたのですが、地域の皆さんが交通誘導されていたりして、
ほのぼのとした雰囲気でしたね。
伝書     「ぶじょほだんし、車、こさ停めでもいんしべが?」
地元の父さん「い~い~、きゃならねばい~がら」
伝書     「わりんし。しかし大曲だばいっつも花火上がっていんしな~。
         おら大曲で暮らしでんした~。」
地元の父さん「あら、んだば来い来い!おらえの隣さも空き家あるど~。」

余目公園から見下ろした田んぼの中からの打ち上げで、昨年私たちは保安距離ギリギリのところから観覧しましたが、筒まで障害物が何もないので、じっくり堪能しました~。

さぁて、東京の桜はもう散り始めているようですが、この辺のさくらはいつ頃咲きますかね。
余目さくら花火鑑賞会に来られる方々は、くれぐれも防寒対策を!!
プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
