

第28回 神岡南外花火大会

こんにちは!トコです。

昨夜、大仙市神宮寺で開催された「第28回 神岡南外花火大会」に
伝書鳩&娘そして私の3人で行ってきました!


この花火大会、毎年行くたびにほのぼのした雰囲気に癒され
私たちのお気に入りの花火大会のひとつでもあります。
とくに娘が大好きで、昨日もはりきって観覧していたようでした^^(うれしいですね~)


ここは秋田県を代表する北日本花火興業さまと和火屋さまの地元でもあり
両社とも、「ここまでやっちゃうの~(><)!」みたいな最高の技をみせつけてくれちゃいます!!
「だい~なんご~う」というアナウンスも地元の斎藤さんというかたが毎年やっておられ
実際にきいてみないとわからないとおもいますが、またいい味をされた方のようで
彼のアナウンスも楽しみのひとつなのです!


大会中盤をすぎたあたりでの和火屋さんのジャンボ特大創造花火!!  
葉加瀬太郎氏の「情熱大陸」のアップテンポな曲にのせワイドな花火が観客を魅了します
和火がとてもキレイでうっとり早い曲にバッチリあった演出 この花火にかける心意気をかんじます!

↓ジャンボ特大創造花火(雰囲気だけでもby伝書鳩)




もう、拍手喝采ピーピーヒューヒューですよ^^かっこ良くってすごくよかった~!
会場も大盛り上がり!

そして、ラストの超特大花火ファンタジアスペシャル!
(たしか去年は「スペシャル」が付いてなかったぞ、ってことは今年はスゴいのがくるのか!?)←トコ心の声

始る前から心臓の鼓動が早くなるのがわかります

曲は♪Time to say goodbye~君と旅立とう(デュエットヴァージョン)

イントロが始り、煌く割物と緑の連星が打ち上げられた瞬間からなぜか涙が止まらなくなってしまいました。
キレイにきまった八重芯や華キキョウ芯の大玉割物とともに大会提供なみの打ち上げプラス新作コレクション以来のMrs.ドーナッツまで登場し、どんどん引き込まれていきます。

2番の男性が歌うパートになると、今度は割物と赤い連星が打ち上げられ
男女のストーリー性をかんじまた感動(TT)あまりにも素晴しい花火たちにこの瞬間がいつまでも続いてほしいと思っている自分がいました。
圧倒されっぱなしのまま終わり、私の心も花火と一緒にどこかに旅立っていってしまいました~。

↓超特大花火ファンタジアスペシャル
(ワイドなため全部入っていませんby伝書鳩)


終わったあと、しばし放心状態(0.0)また心に残る素晴しい花火に出会ってしまいました。

後片付けもできずにいると娘がやってくれていました。
(たまにはやくにたちますね^^)

まだまだ涙が出てきますが、なんとか帰れる状態になり神宮寺を後にしました。
娘は「すごくよかった最高!また来年も絶対に来たい!」ともう来年の話をしていました^^

最後に神岡南外のみなさ~ん素敵な花火をありがとうございました~
また来年、絶対行きますよ~

14日の花火


ちわっす、伝書鳩です。


今月14日に秋田県南で予定されている花火大会の概要が

掲載されていますね。



この週末は雨の心配もなさそうですし、澄み切った秋空のもとで

開催されそうです^^




『第28回神岡南外花火大会』については、概要とプログラム、駐車場案内

などが掲載されています。エンディングはやはりあの曲でしょうか~!


神岡南外商工会さま↓
http://shoko.skr-akita.or.jp/kamioka/kamioka-nanngai/2chiiki/htm/hanabi.htm




一方、『第84回増田の花火大会』については、概要と交通規制・観覧場所マップ

などが掲載されています。2尺・尺、スタマが圧巻ですね!


横手市HPさま↓
http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/tiiki_masuda/sanngyou_masuda/m-hanabi.jsp


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ジャンボスイカ ジャンボ!

どーも、おひさしぶりですトコです

今日、親戚のお家に用事があり伝書鳩と出掛けてきました。

ひととおり用事をすませ、世間話をしていたときに
(そ~いえば、ここのお宅で作ったスイカがこの前ジャンボスイカの競技会で1等だったのをニュースでやってたよな~!!)
というのを思い出し「おめでとうございました!!」
とか言ってたら見せてもらえることになりました

農機具などをしまっている車庫のシャッターを開けると~


デデーン♪
ジャンボスイカ

でかっ!

写真では伝わりにくいかと思い伝書鳩にタバコをおいてもらいました。
タバコと比べてみました

さわってみたのですが皮が思ったより硬くバンバンしています。
直径が70センチくらいあるでしょうか
2尺玉が二つ並んだくらいの大きさです!

たしか、重さが141kgで過去の最高記録を7kgぐらい上回り
ギネス認定こそされてはいませんが世界最大のおおきさなのだそうです!

このジャンボスイカ、明日には兵庫県のデパートからの依頼で展示用に旅立ち
もう帰ってくることはないそうな
(輸送のため、キレイに梱包されていた訳ですよ)
CIMG1167.jpg

遠くの地で、たくさんの子供たちやいろんな人に喜んでもらうんだよ!
頑張ってこいよ~
と二人でなでなでしてお別れしてきたのでした。


はて、ジャンボ?
ジャンボといったら~
ドラネコジャンボ!
♪テレレテッテテ~♪

少し前の話なのですが、諏訪湖で開催された「全国新作花火競技大会」において、秋田県の花火業者様たちが大活躍されました!

優勝が北日本花火興業さまの「ドラネコジャンボ」

準優勝が小松煙火工業さまの「燈籠の灯火」

ワンツーフィニッシュですよ!!おめでとうございます
私は動画でしか拝見していないのですが

ドラネコの上下、向き、かわいらしさすばらしすぎ!!
究極の「THE姿勢制御」に絶句ですよ!でっか~いドラネコ観たかったよー!

燈籠は大曲のときよりも美しさが際立っていました!
なんといっても尺のランタンのキレイなこと

地元、秋田の花火のレベルの高さは素晴しいですね!


どちらの花火も、秋田でもみれるかな~

みたいよー!!

今日も暑い1日でした

ちわっす、伝書鳩です。


さっき、コンビニ脇の酒屋さんの駐車場に行った(精米をしに)んですが、

軽トラックに3号4号のステンレスの打上げ筒を数セット積んだ車を発見!



さっそく話を聞いてみると県南の業者さんで、各地域の祭り花火で雷や煙柳を

打ち上げてきたとの事でした。



ちょっとだけでしたが色々話を聞けましたし、本当にご苦労様ですね~。




さてさて、今日も暑い1日でした~。


この暑さだと今年の男鹿の日・そして大曲の日を思い出しますね。



という訳で、今年の男鹿の花火のオープニング花火をどうぞ^^


(画質もよくありませんし、後半はやや煙で見えなくて残念です。
また、一部ヘンな歓声も入ってますがご了承を・・・)



「美しく青きドナウ」にのせてオープニング花火です。

(特に、前半の10号芸術玉・三重芯の素晴しさ!!)


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

花火の秋

ちわっす、伝書鳩です。 いつもご覧頂いて、ありがとうございます!


今年の男鹿日本海花火~大曲の花火も終わってしまい、かなりの虚脱感から
ようやく立ち直りつつありま・・・・・イヤ、まだまだです。

(指は、無意識に大曲の花火などを検索しまくってますし^^)



いよいよ実りの秋に突入と思ったら、強力な台風が北日本を通過中ですね。


今現在、秋田県南のこの辺は、幸いにして風も雨もあまり強くないのですが、
被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。



さて9月中旬には秋田県南でも、神岡南外花火大会増田の花火大会
そして山内いものこまつり花火など、見ごたえタップリの花火大会が各地域でありますね。


どの大会も他に誇れる素晴らしい内容です。多重芯や過去の競技大会での
入賞作品が上がるかも知れません。
それぞれに特徴があるので、ぜひ一度足を運んで観覧してみて下さい。



特に14~15日はあちらこちらの地域でもお祭りラッシュですので、
夜宮(よみや)となる14日の夜には、結構各地で花火が打ち上げられます。


1ヶ所で花火大会を見ていると、ずっと遠くの空でも割物が
上がっていたりしますしね。これまた風情があります。


イイ時間にちょっと田んぼの中の道路に車を止めて360度周囲を見渡すと、
3~4ヶ所の祭り花火が、はるか彼方に同時に見えたりもします。



話は変わりますが、先日久しぶりにブログのアクセス解析を見たのですが、

結構皆さん、色んな検索語句を打ち込んでいらっしゃるんですね~。



中でも圧巻!の検索語句は、


『大曲大会提供尻花火動画』 でしょうか!?



『尻』 ですよ 『尻』!   OH SHIRI♪ ・・・・・わ~ぉ。



この方は一体、何を調べたかったのでしょう?


それとも、私が知らないだけで「尻花火」というのがあるのでしょうか?


でも、どうして『尻』でウチのブログがヒットするんでしょうね?  シリませんが?


秋の深まりとともに、謎も深まるばかりです・・・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
