

明日の夜は・・・

ども!トコです^^

明日の夜は、九州の熊本県八代市で
第20回記念 やつしろ全国花火競技大会が開催されます

あ~んまり遠すぎて、行くことはできませんが
ライブ中継で見ることができるようです

詳しくはこちらから ↓

http://hanabi.gorotto.com/

秋田県からは、先日の飯田五社花火競演会でも腕を振るわれた
3業者さまが競技に参加されるようです!


がんばってきてくださいね~





飯田五社競演花火大会

お久しぶりです。伝書鳩です。

昨日は、第5回花火鑑賞士試験が行われました。
受験された皆さん、大変にお疲れ様でした。

難しかったとは思いますが、今後、ますます充実した
花火鑑賞ができると思います^^
(合格するのが目的じゃなくて、その後が大切ですよね)


さてさて、昨夜は飯田5社競演花火大会が行われました。
久々の生花火、そして晩秋の秋田を締めくくるような飯田の花火です。


ここ数年続けて観覧しているのですが、昨夜も伝書鳩・トコ・娘の
3人で夕方車で出動~。

例年に比べて日暮れも早く、花火会場に向かう道路でいつも
思うのですが、前後を走る車も、同じ会場に向かっているように
思えてなりません。
『もう負けられんっ!!』などと勝手に妄想しながら到着しました。


会場の様子は、土手下の駐車場にも続々と車が入ってきて、
鑑賞士試験を受験された方々も到着すると、その他観覧の方々も
含めて例年以上の結構な観覧者数だったと思いますね。



午後7時になり、われらが師匠・小西さんのハンドマイクで開幕です!
やはり飯田花火に小西節は欠かせませんね。名アナウンスの随所に
『プッ』と笑えるような千輪の小花が咲き乱れます^^


第一部は「4号玉5発の部」、第二部「ミニスターマインの部」と続き、
短時間の中にも、大曲の花火師さん5社の洗練された色彩・形、
そして開発音(割り)の強さ、素敵なネーミングがもうスバラすぃ~!


ハーフタイムでは、大成功で幕を閉じた秋田わか杉国体のマスコット、
スギッチがこれでもか!というくらい打ち上がり、踊りながら全方向に
向かって『さよなら、ありがとう』と別れを惜しんでいるようでした。



第三部は「10号割物の部」、各業者さんお得意の一発が夜空を
焦がします。

1. 幻想ひまわり百花園(株式会社和火屋)
【お家芸の千輪物が素晴しかったです!】

2. 昇曲付四重芯変化菊(大曲花火化学工業有限会社)
【長野流をくむ芯の配色と窓込法、さすが!】

3. 曲付四重芯変化菊残光(株式会社小松煙火工業)
【今年の赤川で優勝された四重芯に伝統技法の残光も光る!】

4. ドラネコ芯錦冠菊(株式会社北日本花火興業)
【今年の諏訪湖新作では優勝!冠菊先紅もついてゴージャス!】

5. 昇小花付三重芯変化菊(大久保煙火製造所)
【お人柄がにじみ出るような、見事な三重芯でした!】




ラストは、フィナーレ花火「超スペシャルワイドファイヤーワークス」
“天空の花絵巻”by大曲花火化学工業です。




冷える夜でしたが、本当にあっという間に終わってしまいました。

終了後も、花火関係者の皆さまを含め、多くの皆さまとお会いできて、
『笑顔の花咲く、ほのぼのとした飯田の夜』を過ごさせて頂きました。


飯田の花火は、飯田地区の皆さま・スポンサーの皆さま・花火師さん、
そして大曲花火倶楽部の皆さまのお陰で毎年開催されています。
今年も本当に素晴しい花火をありがとうございました!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

花火の勉強

どもども、おひさしぶりです^^トコです!

秋田は日中でもすっかり寒くなってしまい、花火最盛期の頃の暑さが懐かしい
今日この頃です。
みなさんはお元気でしたでしょうか!?


日曜日、娘がTSUTAYAに行きたいというので伝書鳩と3人で出掛けてきました。
3人それぞれ自由にあちこち見ていた時に・・・
1冊の本が私の目に!!!


きゃお~ん
花火の図鑑


秋田県出身の写真家泉谷玄作氏による、その名も
「花火の図鑑」!!
全ページカラーでほとんどの写真に撮影地も書かれており(業者名も書かれていると、なおグ~なのですが・・・)
初心者の人にもわかりやすい解説付きの、なかなか見応えのある1冊です。
さっそく買いですよ

家に来てからパラパラみてたら
ちょうど去年の今頃「花火鑑賞士試験」の勉強をしていたことを思い出しました。
私は主婦ですが仕事もしているので勉強する時間を作るのが大変でした
勉強や暗記をするのも?十年ぶりなので脳ミソがなかなか働かず
覚えるのに必死だったな~

今頃、全国のあちらこちらで今週13日の「花火鑑賞士試験」にむけて
花火の勉強をしている人たちがたくさんいるんでしょうね^^
頑張ってくださいね~!(遠くから来られる方、夜は冷えるので厚手の上着を用意しておくといいですよ)
13日は、きっと素敵な1日になること間違いなしです
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
