

神室雪まつり・雪中花火大会

ご無沙汰しています。伝書鳩です。
今年もどうぞよろしくお願いします!


昨日の日曜日は、朝から重労働の連続でした・・・。


まず、町内会館の屋根の雪降しと雪の片付け。_| ̄|○
その後自宅に戻り、屋根の雪降しと雪の片付け(妻も出動)_| ̄|○
その後、自宅裏の屋根下の雪掘り(妻も出動)_| ̄|○

モグラ1号・2号とも大活躍です!モグー!!



と言うわけでほとんどボロボロになりながらも、夜は昨年に引き続き
山形県金山町で行われた『神室雪まつり・雪中花火大会』に
伝書鳩・トコの二人で行ってきました~。



昨年の今頃より雪は多いものの、国道13号線にはほとんど雪がありません。
自宅から約1時間で、目指すグリーンバレー神室スキー場に到着しました。
う~ん、やはりこのスキー場はどこか素敵な雰囲気がありますねぇ。
神室スキー場




花火は6時から。余裕をこいてたら、ここでアクシデント発生!

撮影用三脚のクイックシューが見当たりません。カメラが取付できない><
昨年最後に花火に行った時にでも無くしてしまったのでしょうか。
まったく・・・トホホです。 が、めげずに手持ちで撮影しました。



花火は約20分間でプログラム30番まで。
3号・4号・スターマインの順で打ち上げられます。

とにかく寒い!完全防寒していても、死ぬほど寒いっ!








短時間でしたが、澄んだ冬の空に、輝く星たちが踊りまくりましたね。
もちろん今年も、さすがに周辺の車で秋田ナンバーはいませんでした。

まずは久々の生花火、我が家の今年の花火観覧のスタートとなりました!


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

雪・雪・雪・・・

ども、トコです。

降りすぎです・・・雪

なにもこんなにイッキにふらなくてもね~
まったく気まぐれな冬将軍ってやつぁ~困ったモンですよ
3日くらいで物置の上がこれですからね・・・↓
物置の上の雪

トホホ

一応100人乗っても大丈夫なやつなんですけど
(でもウチのは小さいので物理的にムリ)

伝書鳩が雪降ろしを始めたので途中の段階を撮ってみました
でもね、秋田の冬はこんなの序の口なんですよ(TT)
今日、友達から雪で車庫(たぶんパイプ車庫)がつぶれ車のかどが凹んだ
とメールがきました。怖いですね~


冬の花火も綺麗で好きだけど
早く夏になって花火を楽しみたいな~
と、想いを馳せている私なのでした。

あらためて・・・

トコですたいへん遅くなりましたが・・・



あけましておめでとうございます(o´∀`o)

新年のごあいさつもまだできていないヘタレなブログに
たくさんの方達からコメントを頂き、伝書鳩ともども感激しております!
今年はなるべく多くの記事を書けるようにガンバリます!!
(とか言いつつ今年の最初の記事を書くのに13日が過ぎてしまいましたが・・・)

今回は私、トコの正月休み中にあったことを少しねっ

私たちの住んでいるところから車で30分くらい行ったところにある
ショッピングセンター内に秋田の平和を守る超神ネイガーショップができていました
彼らのガンバリのおかげで秋田県人はカメムシにされずにすんでいるのです!?
ネイガーショップ

う~ん、ブリコガン欲しかったな~ 昨年は玩具花火にもなっていましたね
(意味がわからん?というひとは超神ネイガーのとこをポチッとどうぞ)
   

続きましては素晴しい花火師さんが多数いらっしゃる茨城県の名産でしょうか
さつまいものあまなっとうヾ( ^ω^)ノ
あまなっとう

初めて頂きましたが昔懐かしいようなシンプルな美味しさでした



お次は大玉を作るのが得意な花火師さんが多くいらっしゃる新潟県は
佐渡の名産の「あんぽ柿」!
あんぽ柿

最初みたときなんですか?これってかんじだったんですが
究極の干し柿といった感じで これも美味でありました!


そして、最後はやっぱりこれですよ
大仙市 花火暦2008

で~た~ 
毎月花火が打ち上がる街 大仙市の花火暦2008
これがないと我が家の1年が始まらないってなかんじでね!


こんな感じで花火バカ家族の1年がスタートしました
どうか今年もよろしくお願いいたしま~す!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
