

大内ウインターフェス2008冬花火

トコです

今週末の秋田県内は各地で小正月行事や冬まつりが盛んに行われ
2月としては珍しい温暖な天候も手伝い、どこのイベントも大盛況だったようです。

そんな中、花火ハンター1号、2号の私達は9日の土曜日
由利本荘市大内にある道の駅「おおうち」と隣接する
総合交流ターミナル「ぽぽろっこ」を会場に開催された
「大内ウインターフェス」に出没してきました。

もちろん狙うは6時から始まる冬花火です!


2時に家を出発し3時に大曲「花火庵」で千葉から駆けつけられた
先輩愛好家サマと合流し一路、大内町を目指します。
本当に2月なの?みたいな乾いた道路状況で順調に現地に到着^^
この道の駅、「JRの駅」と「道の駅」がくっついた珍しいタイプで
さらに温泉施設や宿泊施設もあり大内町に初上陸だった私は立派さにびっくり!!
道の駅「ぽぽろっこ」

イベント会場

無事に到着したのはいいのですが、何処で花火を打ち揚げるのかわかりません。
花火ハンター2号の私が偵察を志願し視察に行くことに・・・
花火ハンターとしての動物的嗅覚(嗅覚って^^;)で迷わずどんどん進んで行くと
建物の陰の方にそれらしき場所が
あたりを見回すと筒らしき物体を発見!!
さらに仙台からいらっしゃった先輩愛好家サマの姿も発見!!
間違いありません、打ち揚げ場所はここです!

日中の天気が良かったせいもあり時間がたつにつれ寒さが厳しくなってきたので
動くのが苦しいくらい厚着をし、歓談をしながら開始を待ちます。

6時!
いよいよ花火の開始です。担当業者様は型物が得意なK日本花火興業様です。
まずは開幕スターマイン!ひょえ~
開幕のスタマでこんなにやっちゃうの~!!

その後はメッセージ花火などがしばらく続きます。
テンポ良くさまざまな工夫された綺麗な花火たちが打ち揚がります。
空気が澄んでいるので1つ1つの星の輝きまで観ることができウットリ
そんな中で伝書鳩が気に入った花火がこれです↓

伝書鳩の日曜日の鼻歌はず~っとカーペンターズでした♪

そしてラストのスターマインにビックリ!!
真冬の秋田で、この規模の花火にはなかなかお目にかかれませんよ!

かっこいい「ルパンthe 3rd」の曲に載せ花火が踊っているようでした~(´―`)
場所の都合上あまり大きな玉は揚げられないようでしたが
これだけいろいろな技を使い魅せていただけるとは!
もう大満足な内容でした(o´∀`o)

花火が終わりおなかも空いてきたので道の駅内で食事をして帰ることにしました。
食後にみんなでチョコレートパフェをいただいたのですがこれがまたウマ~イ
チョコパフェ(o´∀`o)

花火もパフェも美味しい素敵な夜でした!ごちそうさまでした!!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『かだる雪まつり』冬花火

伝書鳩です。

いよいよ2月に入りまして、小正月行事やイベントで冬花火が行われる
季節になりました。



ここ秋田県南も1月はかなりの勢いで雪が降りましたが、この週末は
ようやく降雪も落ち着いています。このままで行って欲しいのですが・・・。




さて昨夜は、湯沢市秋の宮で行われた『かだる雪まつり』の花火に
妻と二人で出動してきました。



昨年は吹雪の中での打ち上げで、ほほに当たる雪もかなり辛かったのですが、
今年はそんなに冷えなくて、風も強くなく、なかなかの好条件でした。



8時前に自宅出発。地元から雄勝こまちICまで高速を走り、R108で会場まで。
道路に雪は無いものの、ブラックアイス状態でかなりツルツルでした。




『かだる雪まつり』も今年で10年目だそうですが、今年も分刻みの内容で
盛り沢山のようでした。



例年と同様に、私達が会場に着くと、会場となるスキー場一面に作られた
ろうそくを灯した幻想的な無数のミニかまくらが出迎えてくれましたし、
かなり寒い中でしたが7人の小町娘が登場し、撮影会など行われて
幽玄の美をかもし出しています。



ミニかまくら




小町娘




そして9時過ぎにいよいよ花火開始~。ご担当は和火のお得意な業者さんです。
今年はコブクロの『蕾-つぼみ』のBGMにあわせて、
昨年とは違った場所からの打ち上げでした。



一応今回もなんちゃって動画を撮ってみたのですが、何をトチ狂ったのか、
思いっ切りズームして撮影してしまったようで・・・トホホ。



でも、蕾-つぼみの歌詞を一つ一つ噛み締めるように割物、そして和火、
最後は銀菊が一斉に咲き乱れて、りんと冷え切った冬の夜空を焦がしました。







本当に短時間の冬の花火でしたが、たとえ短時間であっても、花火業者さんの
雪の中での準備~打ち上げ~撤収作業は本当に大変だったと思います。


昨夜も満足して帰路につくことができました。



さあ、いよいよ我が家の周辺の冬花火も開幕!となりました^^

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
