

ついにこの季節が(TT)

ズビッ鼻つまりのトコです。


きましたよ~
きちゃいましたよ~
つ・い・に きましたよ~






花粉症の季節が



今朝から地元紙に花粉の悲惨飛散予報が掲載され始めました(涙)

花粉情報


週末あたりから県内で花粉の飛散が認められたそうです。
今年は例年より10日以上早い飛散だとか・・・

な~んか鼻がスッキリしないな~と思っていたらそういうことだったんですねぇ


花粉症の人はこれからGW過ぎまでツライですね

私もヒドイ花粉症
マスクをしたりサプリメントを飲んだり対策はしているつもりですが
花粉ってぇヤツぁ~なかなか手強くてね(涙)

来月の「新作花火コレクション」のあたりは花粉症の人にとっては結構ツライ時期ですね(^^;)

花粉症の方はしっかり防御しましょうね


冬のシンフォニー2009

トコです。今日の秋田は大雪です

土曜の夜の「犬っこまつり」に続き、日曜に伝書鳩と私が出没した場所は・・・


「ホテルタザワ」で開催された
第1回スノーワールドータザワ「冬のシンフォニー」!!
日本一深いといわれる田沢湖の湖畔で私達を待つ「辰子姫」を振り切り
湖畔とは反対のほうの田沢高原のほうに入って行くとすぐに会場となる「ホテルタザワ」が見えてきました。

ホテルタザワ


本日の目的は
ここでしか観られないという「雪上仕掛花火」!!
どんなのだろ~とワクワクしながらの会場入りです。
ご担当は未来花火のパイオニア「北日本花火興業」様です。

打ち上げ場所はホテルに隣接したプライベートゲレンデのようです


筒の位置を確認したり観覧場所を確保したりしながら5時半からの花火の開始を待ちます。
別会場では「西音馬内盆踊り」を披露したり、
ホテルの2Fテラスでは、秋田を拠点に活躍している和楽器兄弟ユニットの
「安藤兄弟」のライヴをやったりしてお客さん達が手拍子しながら盛り上がっていました

安藤兄弟


好評のうちにライヴが終わり照明が落とされ待ちに待った
花火の開始です

最初は【星たちのメッセージ】と題し5号玉が15発、詳しくわかりやすいレクチャー付きで打ち揚がります。
どの花火も形・発色が美しく丁寧に造られたのが伝わってくるようでした。
特に観客側にキチンと向いた「ひよこ」!!なんて可愛いやつなんでしょう
 つぶらな瞳と目が合っちゃいました






次はここでしか観られないという目玉のプログラム【ザ・マグマ】
秋田駒ケ岳をバックに火山のエネルギーを現したという地上で開発する花火です。
本当に超高温で沸騰した溶岩がボコボコしているような感じでした。
残念なことに途中、煙でよく見えない部分もありましたがそれも噴煙のようで臨場感バツグン!!






そして【ザ・マグマ】PART2
今度は雪上からの斜め打ちです。目の前で開く花火は湖上や海上で開くのとはまた違う迫力で音も凄かった~!





最後は【冬のシンフォニー】と題してワイドにスターマインが打ち揚がります。






そして行進曲のメドレーにのせてラストのスターマインです。






終了後は拍手喝采でお客さんたちも大喜び!!
本当に見応えのある素晴しい花火たちでした^^
楽しかったよー(><)ノシ

会場を去ろうと思ったら大きな「紙風船」がフワリと空へ舞い上がりお見送り^^
本当に最後まで魅せてくれるイベントでした。


実はこのイベント大人一人1000円の有料
第1回ということもあり思ったより混雑はしていませんでした。
見応え満点なので「もったいないな~」というのが正直な感想
来年以降も続けてもらいたいですね

花火も動画では全く迫力は伝わらないので是非、来年は足を運んでみてください!

続きを読む

冬花火「犬っこまつり2009」

トコです。


小正月行事があちこちで開催されている秋田県!!

私達の地元でも、伝統ある「犬っこまつり」という冬まつりが開催されています。
横手の「かまくら」人気に毎年負けていますが、こちらも情緒あふれるまつりなのです^^

お堂っこ&犬っこ

(たくさんの人で賑わっていました。)



今年も花火が揚がるということなので伝書鳩と2人で出動してまいりました(*`・ω・)b

ご担当は私達が小さい時から観てきた花火屋さんの「秋南火工」様!!
こちらの業者様は昔から「しだれ柳」がお得意で小さい時に観た花火が今でも思い出に残っています。

今夜は冬花火だし不景気なのであまり沢山は揚がらないだろうな~
と、思っていたのですが

いざ始まると結構なボリュームのある内容に大満足でした^^






世界的に景気が低迷しているなか、地元も非常に厳しい状況であるだろうにもかかわらず
これだけの花火を魅せていただけたことにスポンサーになられた企業様や煙火業者様の努力を感じました。
本当にありがとうございました!!
冬の澄んだ空気に美しく輝く花火を観ながら嬉しくなってきちゃいました^^

花火が終わってからは「甘酒」を飲みあったかくなったところで会場を後にしました。



さてさて、今日の日曜日は何処に出没しよっかな~

冬花火「かだる雪まつり2009」

ごぶさたしてます。トコです^^

雪のオブジェ

昨夜、秋の宮温泉郷で開催されました「かだる雪まつり」に伝書鳩と私の2人で行ってきました。

今年の秋田は暖冬でして今の時期にはめずらしい雨の中を秋の宮を目指して走ります。
道中「秋の宮温泉郷まで11Km」という大きな標識が見えたかと思うと!!


もう「かだる雪まつり」のおもてなしは始まっていました。
道路の脇にたくさんのミニかまくらが並び、中にはロウソクが灯され幻想的な雰囲気に誘ってくれます。

道路が狭い場所や危険な所をのぞいてはほぼ会場までミニかまくらの灯りが道案内をしてくれていました。感動的~


会場に着くと雨は雪に変わり、スキー場のゲレンデいっぱいに作られた3000個ものミニかまくらが目に飛び込んできます。毎年思うのですが美しい分、作るのは本当に大変な作業なのだと思います。


3000個のミニかまくら

しばらく眺めていると上のほうの光が何かの形に見えてきました
私だけの気のせいかもしれませんが…
なんだか…









温泉マークに見えませんか!?

温泉マーク!?

ズームにしてみました







さっさてさて(^^;)
私達が一番楽しみにしていた冬花火の時間になりました。

ここの花火の過去数年のスタイルは1曲まるごと最後まで曲がかかり
その間ずっと花火が打ち揚がるという感じなので、曲も楽しみの一つなのであります。

実はわたくし、先月から予測していた曲がありまして
ドキドキしながら花火の開始を待ちます


いよいよ開始です!

流れてきた曲は(`・ω・)





♪1番綺麗な色ってなんだろ~




私の予想はハズレ。正解はMr.Children のGIFTでした

ミスチルはあってたんですけどね~
うーむ残念です。
けど花火は綺麗でしたよ^^
なんてったって「色彩の魔術師」の和火屋さんですから!!







我が家にとっての今年初めての花火を堪能し道路脇のミニかまくらに送られながら
無事の帰還となったのでした(´ー`)ノシ


プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
