

第5回 余目さくら花火鑑賞会

どうも、どうも、伝書鳩です。

こちら秋田県南も桜の舞い散る季節になりましたが、昨夜は大仙市内小友で行われた「第5回余目さくら花火鑑賞会」に妻と2人で出動してきました。

この花火大会は本当にアットホーム感バリバリで、ホタルの飛び交う里、大仙市余目の桜の季節に毎年行われており、我が家でもお気に入りの花火大会で4年連続の観覧となります。

花火大会のアナウンスの方も秋田ならではのとても親しみやすい話し方ですし、道路上の各場所で警備なさっている地元の有志の方々も、本当に愛想よくニコニコしながら誘導してくれます。


さて、今年は雨模様の天気だったのですが、予想通り東風が強く、例年観覧している場所を断念し、メイン会場とは反対側から観覧しました。

午後7時前後に関係者の方のごあいさつがあり、いよいよ打ち揚げ開始~。4号5号とスターマインが交互に打ち揚げられます。ランタンあり、時間差発光あり、キレのよい芯入割物ありとなかなか見応えがありました。

あいにくの雨と風と寒さでしたが、この厳しい不況の中、地域の発展を願って例年通りご協賛された方々や花火師さん、そして余目地域の方々には本当に頭が下がる思いがしました。


【フィナーレのスターマインです。よろしければHQ画質でご覧下さいまし。あまり聴こえませんが、BGMは地元ご出身の結香さんの曲です。】





さてさて、昨日はもう一つ、神奈川県伊勢原市で「第1回いせはら芸術花火大会」が開催されました。

こちらも残念ながら悪天候だったようですが、I煙火店様の宝石のような花火が関東の伊勢原の夜空に咲いたようです。

記念すべき第1回目の開催とあって、実行委員会の方々のご苦労は本当に計り知れません。大成功おめでとうございます!そして、今後素晴しい大会に発展していくことを願っています。


【というわけで、いせはらの芝桜のスターマイン動画をお借りしました。】






近場でお花見^^

トコです。


やっと秋田にも桜前線がやってきました


我が家から歩いて5分足らずのところにある公園の桜も
8分咲きくらいでしょうか、満開とまではいきませんが美しく咲き誇っています。


昨日の日曜日はとても天気が良かったので突然に「お花見」をすることにしました!!

桜

小さいながらも歩いてすぐのところに、こんなに桜が美しい公園があるというのは幸せなことです(´ー`)

巻き寿司やピザ、枝豆やおつまみとビールなんかを持っていき
気持ちのいい春風を感じながら、のんびりまったりと桜を愛でてきました^^


桜


桜


大仙市の桜も同じくらいの開花状況かと思われるのですが
今週末の「余目さくら花火鑑賞会」まで桜は待ってくれるかな~
久しぶりの花火なので、とても楽しみです


プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
