

「大曲の花火」100周年記念花火に関して

ども、トコです。

以前、当ブログでも紹介させて頂きました「大曲の花火」100周年記念事業の花火の日時等変更があったと昨日の地元紙に発表されていました。


一瞬ビックリしますが、このようなことになるそうです。

2010年7月中旬に計画されていた「大曲の花火・100周年記念事業」を取りやめ、8月28日の「大曲の花火」当日や毎月の各種花火大会の打ち上げメニューを充実させる方針に変更。

そのようになった理由としては、当初予定していた会場の大曲球場で今月上旬に18発を試し打ちした結果、スコアボードが予想以上に視界を遮ることと周辺の山や木々の一部も遮ることが判明し「花火を充分に楽しめない恐れがある」ということ。


新たな計画では

・「大曲の花火」当日、「大会提供花火」とは別に大会終了直前に大型の特別花火を披露。
・「昼花火」によるスターマインも打ち揚げる。
・花火暦に載っている各種花火大会で商工会議所や市でつくる実行委員会が企画する花火を提供し大会を盛り上げる。
・当初、記念事業花火と2本柱で企画されていたフォーラムは実施する予定で内容と時期を検討中。


来年の「大曲の花火」本番は盛りだくさんの内容になりそうです(><)ノシ

記念事業のスタイルは変わっても「大曲の花火」100周年を祝う雰囲気を大事にして盛り上げていきたいですね^^

事業に携われる皆さん!応援してます^^頑張ってください!!



第3回全日本残月花火選手権大会

トコです。

毎年恒例11月3日に行われる「全日本残月花火選手権大会」を伝書鳩&娘&トコの3人で観覧してきました。


競技が始まってからの到着となってしまったのですが、会場が近くなってきたころに道路から残月が打ち揚がるのが見えてきてなんだか楽しい気分に^^


第3回目の今年も沢山の参加者の人たちで盛り上がっていました。私たちが着いた頃には小学生の子たちが夢残月めざしドロだらけの田んぼの中を一生懸命に駆け回っていました。

今年は各回に打ちあがる残月の数が格段に増えて残月をゲット出来る確率も超アップ!!
それに天気はあまり良くなかったのですが風の強さも丁度いい感じで楽しく競技が進められていました。






毎年お馴染みの名MCチャーリーホイさんの「スタート!!」の合図で花火が打ちあがり選手の皆さんが走りだすのですが。過去3年(球場時代も入れて)参戦している私の身体は、なんだかソワソワしてきて黙っていられないのです。トラウマってやつ!?


黙ってられなくなった私は「スタート!」の合図と同時に子供達と落ちてきた玉殻争奪選手権(?)を開始!
もちろん、そんな事をしているお母さんは誰もいないのですが欲しいものは欲しいので呆れた娘の視線を背中に受けながらも頑張っちゃいました

そんな私の戦利品がコレ
   ↓

玉殻スマイル^^


伝書鳩からまで「お前は玉殻をそんなに集めて、いったいど~するっていうんだ!?」と呆れられながらもしっかりとお持ち帰り^^


我が家的に今年初めて観覧というスタイルをとった訳ですが
「残月花火」って観るのもかなり楽しいけどやっぱ参加する楽しさもいいよね~ん

来年どうしよっかな~?体力と相談します(^ω^;)


悪天候のなか準備そして開催された関係者の皆さん、打ち揚げをされた花火師の皆さん大変にお疲れさまでした。
今年も参加した子供達の一生忘れない思い出になったこと間違いなしです!

お花をいただきました^^

トコです。


花!


お花をいただきました

こんなに素敵なお花を頂くことはほとんど無いのでとっても嬉しかったです(感謝!)


花!!


かわいいスターマインみたい(><)ノシ
プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
