

新作花火コレクション2010

トコです。

大仙市の大曲ファミリースキー場で開催されました「新作花火コレクション2010」に行ってきました。

ファミリースキー場


直前まで心配な天気予報でしたが
当日は曇り空、雨の心配もなく開始までの時間やコレクション中も快適に過すことが出来ました^^

今回は全国から23名の花火作家の方達が参加され、この日のために思案を重ね開発し、そして丁寧に作りあげられた花火玉4号10発、5号5発の計15発を早春の大曲の夜空に打ち揚げられました。

小玉15発と表現するには難しい条件ですが、年々打ち揚げかたや表現方法などが向上してきていて15発とは思えないような作品も多々あり、花火作家さん達の努力を感じたコレクションでもありました。


それでは!!
トコ目線のか~なり個人的な感想を交えながら結果を発表していきたいと思います!

銅賞

・桜      
宮川拓也さん  ㈱マルゴー

和火から始まり、だんだんとピンクの桜が咲き誇っていく美しい作品でした。
一瞬、強く煌くピンクの星に魅せられてしまいました
 
・jewelry    
池谷光春さん  ㈱イケブン

女性なら誰でも好きであろうjewelryが煌く様子がよ~く伝わってきました。
キラキラキラと3回も強く輝く割物が良かったですよね

・カラフルきのこ スーパーきのこ  
生島雄作さん  ㈱生島煙火

肉厚で本当に美味しそうな「きのこ」たちでしたね~^^
カチッとした立体型物のかわいい「きのこ」
しかし、よ~く見るとものすごい細かいとこまで手の込んだ作りの「きのこ」たちなのでした


銀賞

・立体図形「三角すい」への挑戦   
今野義和さん  ㈱北日本花火興業

丸い花火玉に、何故に三角すいを込めようと思うのか!!
さすが「型物の帝王」と呼ばれる今野さん!凡人の私なんかには全く思いつかないアイデアです。
澄んだ夜空にそれぞれの辺の色を変えた三角すいがキレイに浮かびあがりました。


金賞

・横手やきそば   
小松忠信さん  ㈱小松煙火工業

昨年のB-1グランプリで優勝した「横手やきそば」の作る工程を見事に花火で表していました。
最後に紅しょうがと一緒に添えられた目玉焼きがリアルでしたね~





審査員特別賞
・立体図形「三角すい」への挑戦   
今野義和さん  ㈱北日本花火興業

花火鑑賞士特別賞
・カラフルきのこ スーパーきのこ  
生島雄作さん  ㈱生島煙火






この他にも私の気になった作品は
阿部煙火工業㈱さんの「Rainbow Insects」~踊る虹虫たち~
タイトルからはどんな作品か想像できなかったのですが、まさにタイトル通りの虹色の光が上手く表されていました。

㈲菊屋小幡花火店さんの「世界遺産への旅」~九寨溝~
私が1度行ってみたいと思っていた世界遺産「九寨溝」
石灰を含んだ水流で作られた棚田のような景観の色そのものの色の星を使った花火でした。

そして
㈱光屋窪田煙火工場さんの「Lover’s Jewelry」~パープルサファイヤの煌き~
やはり光モノが好きな女性はこの花火に心を奪われたのではないでしょうか!?
キレイなパープルサファイヤの色はもちろん、点滅具合がまた素晴しくて
もっともっと見ていたいと思わずにはいられない作品でした!!





まだまだ印象にのこった作品は沢山あったのですがコレくらいにしておきたいと思います。
全国からいらっしゃった花火作家さんたち本当にお疲れさまでした。



途中「感動をありがとう!バンクーバーオリンピック」と題して打ち揚げられたインターバル花火ではプログラムにもあった通り、華麗な中にも過酷な戦いを魅せてくれた女子フィギュアスケートの日本代表浅田真央選手と韓国代表キム・ヨナ選手の対決を赤と青の花火でおもしろくも感動的に表現されていました。

曲が変わるところなんかが絶妙で笑えてくるんだけど、途中から見えたんですよ、私!!
真央ちゃんとキム・ヨナ選手が同じリンクで滑っている夢のコラボが!!
大技も決まり、気持ちよく演技終了^^


ファイナル花火は「大曲の花火100年 新作花火アーカイブス」としてワイド展開の花火の中に過去に新作花火として登場した花火たちが夜空に踊っていて、曲のノリに合わせてとても楽しくなってくる花火でした




大曲の花火100年の年の「新作花火コレクション」
楽しかった時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
今回も沢山の愛好家の方達とお会いでき、貴重な時を過させていただきました。
関係者、スタッフのみなさん本当にお疲れさまでした。

最後にプログラムを買っていただいた沢山の観客のみなさん本当にありがとうございました!!
また来年も買ってくださいね

プログラム 300円

プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
