

ポケモン花火

トコです。

この夏、ピカチュウやビクティニが夜空で微笑みます!


東日本大震災被災者への追悼と、東北地方の復興への願いを込めて7月16日に公開される劇場版ポケットモンスター「ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄 レシラム」を公開するポケモン映画製作委員会が、「ピカチュウプロジェクト」として、東北地方で開催される花火大会を中心に「ポケモン花火」を打ち揚げるそうです。


5月の「花火鑑賞士のつどい」の時に1発だけピカチュウが打ち揚げられました。
ほっぺの赤いところもしっかり表現された可愛い型物花火でしたよ^^


我が家でもポケモンは娘が小さい頃によく見ていました。
ちょっと前に「私はソーナンスが好きだ」とポケモン愛好家の方に言ったら「古いっ」と言われました(^^;)




現在「ポケモン花火」の打ち揚げが決定している花火大会

7月23日「第9回能代港まつり花火大会 東日本大震災復興支援花火」
8月1日「第63回浅虫温泉花火大会」
8月2日「長岡まつり大花火大会」
8月6日「第23回なにわ淀川花火大会」
8月8日「第50回北上・みちのく芸能まつり トロッコ流しと花火の夕べ」
8月10日「第21回赤川花火大会」
8月13日「関門海峡花火大会門司」
8月27日「平成23年(第34回)隅田川花火大会」

(詳しい情報は各花火大会の主催者様へ問い合わせをしてみてください。)


1人でも多くの子供達がこの花火に出会い、喜んでもらえると嬉しいですね^^

ニャースのニュース^^モンスターボール花火の写真もあるよ~
  ↑
ポチッとな

男鹿日本海花火公式HPのアップ!

お久しぶりの男鹿花火応援団員の伝書鳩っす。

東日本大震災の復興も心から願いつつ、花火シーズンまであとわずか・・・待ちきれない日々が続いております^^

さてさて、今年も男鹿日本海花火の概要が素敵なパンフレットとともにUPされました!
男鹿日本海花火公式HPはコチラ

第9回 男鹿日本海花火テーマは
男鹿から東北に力を
心をつなぐ歌~Pray for Japan~
船川築港100周年記念 だそうです。


願う!好天良風と無事故大成功!



大曲の花火をさらに楽しむ一週間!

トコです。


本日の地元紙で、えらいことになりそうな1週間を発表した記事がありました。


内容は


大曲商工会議所さま主催で8月27日開催の「大曲の花火」までの1週間を「花火ウィーク」と名付け、街を盛り上げようという企画!!

食と音楽、そして花火の三つをテーマにイベントを繰り広げていくそうです。

21日からの6日間は県内のシェフが地元の食材を使った料理を提供するそうです。(美味しそうですね~
そのほかには、地酒の販売ブースを設置したり26日と27日の二日間は「横手やきそば」や「大曲の納豆汁」などのご当地グルメが屋台販売されることに!!「まだ、食べたことがない」という方は是非この機会に秋田の味をご賞味あれ~^^

さらに地元の民謡グループによる演奏が商店街の特設ステージで連日行われます。
これで一気に日本を代表する秋田の花火大会の雰囲気が盛り上がりますね


そして、皆さんお待ちかねの花火情報!!
21日~26日までの6日間、丸子川河畔で大仙市と美郷町の地元花火業者6社が日替わりで花火を披露!!
しかも「大曲の花火」前日の26日は6社合同で特別花火を打ち揚げるそうです。
これは興味深いですね

例年、大会数日前から大曲に滞在する人が多くいるのにもかかわらず当日以外のイベントがほとんどなかったそうです。
このイベントを通して地域の魅力を知ってもらいたいというのも開催の狙いのようです。


もう大曲に住みたいくらいですよ
ただでさえ仕事が手につかなくなるこの期間、思いっきりうかれぽんちになりながらイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか^^


第6回楢岡さなぶり酒花火

トコです。

昨夜、開催されました「第6回楢岡さなぶり酒花火」に行ってきました~
田植えが終わり一段落したところを慰労と豊作を願って開催される「酒花火」、今年も会場の南外体育館前は多くの人たちで賑わっていました。

南外体育館  酒花火 


夜の雨の心配はちょいとあったものの6時過ぎにパララっときたくらいで最後まで雨はなし!!
近年は雨続きでしたからね…風向きも良好で昨夜は花火にはもってこいの好環境でした。

筒場方向



イベントも盛り上がり予定の時間から遅れること25分、花火は7時55分からの開催となりました。
酒花火といったら打ち揚げのご担当は和火屋さん、解説は毎年おなじみのKONYこと花火研究家の小西亨一郎氏!!

「55分から花火はゴーゴーと始まります!!カウントダウンよろすぃく!!!」
といつもの小西節が会場に響きわたります^^



7時55分
小西さんと会場全員のカウントダウンでオープニングスターマインが始まりました!

流れてきた曲は~♪
「梓みちよ」の「ふたりでお酒を」
しっ渋い、けど笑える~ お酒に関係する曲ということのようですが、なかなかイイ選曲ですわ^^

プログラムはスターマインと4号5連発が交互に繰り返されて進んでいきます。


まったりとした雰囲気でじっくりと花火を愛でることができる花火鑑賞会なので、今回は一緒に行った娘からレクチャーの希望があり二人でコッソリとレクチャー大会を開催


オープニングのスタマからバラエティにとんだ内容、4号玉に関しては小玉なのにデザイン等こんなに手が込んで
る~といったものが次々と打ち揚がり娘と楽しく鑑賞できました


今回の発見!!
ザラ星がおもしろかったんですよね~
赤や緑の光が消え際にピカっと光っていました。


あとは和火屋さんといったら「色彩の魔術師」ですからね、昨夜も色彩の多さには本当にビックリしてしまいました。
さすがプリキュアオールスターズを花火で表現された方ですよ!!
昨夜は紫色が特に綺麗に感じました。


途中のスペシャルスターマインの和火連打も綺麗でした。
風がちょっと強いのが残念でしたが、情緒あふれる和火が楢岡の夜空に広がりました。


ラストのフィナーレスターマインは忘れてはいけない3.11の東日本大震災の被災者の方達に想いを込めて打ち揚げられました。

曲は「坂本九」さんの「上を向いて歩こう」♪




なんの心配もなく暮らしていた震災前の日本のことや、会場にいらしていた避難しにきていらっしゃる被災された方達が1日も早く元の生活に戻れるようになどなど…いろいろな事を考えていたら上を見ていても涙があふれてきてしまいました。


今年も大盛況で「楢岡さなぶり酒花火鑑賞会」は幕をとじました。



片づけをしていたら流れてきた曲が、これまた渋い「藤圭子」の曲(タイトルわからず)ですからね♪
今年の選曲イカしてますわ


昨夜も素敵な花火を見せて頂きありがとうございました。
地域の皆さんに心から感謝いたします。


プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
