

大仙市招待記念花火2011第3回目

トコです



秋田県大仙市の秋のリフレッシュ招待事業、第3回目の招待記念花火が大曲の雄物川河川敷で打ち揚げられました。
昨夜の打ち揚げご担当は北日本花火興業さんでした。




可愛い「カエル」や「アフロ」「スマイル」などのユニークな花火が、ご招待されたみなさんに微笑みながら励ましのエールを送っているようでした^^





大仙市招待記念花火2011第2回目

伝書鳩です。




秋田県大仙市の秋のリフレッシュ招待事業の第2回目として、今日夕方に大曲の雄物川河川敷で招待記念花火が打ち上げられました^^今日の打ち揚げご担当は小松煙火工業さんです。




夕方には小雨も上がり、ご招待された方々を乗せたバスが次々に会場に入っていきました。今回も大曲に来られた皆さんには大曲で花火をご覧になってリフレッシュして喜んで頂けたと思います。




今回は、違う場所から撮影してみました。






第1回大仙市秋のリフレッシュ招待花火2011

ご招待された皆さん  会場を後にする皆さん




またまた伝書鳩です。




今日10月15日(土)には大仙市大曲の雄物川河川敷(姫神橋下流)でPM17:00過ぎから、大仙市秋のリフレッシュ招待事業の一環として、東日本大震災で被災された隣県の皆さん約100名をご招待し、大曲の花火の招待花火が行われました。




これは被災地の方々を大仙市内の温泉や名所旧跡、そして大曲の花火の招待花火にお招きし、日頃のお疲れを少しでもリフレッシュして頂くための事業だそうです。さすが大曲!「おもてなしの心」をしっかり実現されているんですね^^




今回は小西副会長の進行と花火レクチャーで進められ、ウエルカムスターマインから4号玉・5号玉・7号玉、和火スターマインやフィナーレ創造花火と大変ボリュームのある内容でした。もちろんお招きされた皆さんも素晴らしい花火が開くたびに大歓声をあげてらっしゃいました^^




今回は第1回目の開催で和火屋さんのご担当でしたが、今後の予定は第2回目10/23(日)、第3回目10/29(土)、第4回目11/6(日)となっており、各回1社さんの打ち揚げご担当となるようです。今後の回もぜひ良い天気で、お招きした皆さんには素晴らしい大曲の花火で心をいやして頂きたいものですね^^




(※招待記念花火は、招待された方優先でのご観覧をお願いします。)







平泉中尊寺と毛越寺に行ってみた

伝書鳩です。今日の秋田県南は秋雨がしとしと降ったりやんだりしています。




さてさて先日、秋の行楽として岩手県平泉町にある中尊寺と毛越寺、高館義経堂詣でに行って来ました^^




中尊寺のHPはコチラ

毛越寺のHPはコチラ




モチロン皆様ご存知のとおり、今年の全国花火競技大会「大曲の花火」の大会提供花火のテーマが「奥州曙光」でして、当時は京の都をしのぐほどと称された奥州平泉周辺の地に栄えた煌びやかな藤原3代の黄金仏教文化などが大会提供花火の題材となっており、大会提供花火を見た後にもぜひこの地に再び行ってみたいと思っていました。




前九年の役、そして後三年の役は秋田県南部の横手市周辺が戦いの舞台となっており、平泉と横手とはまた大変ゆかりがあります。




実は半月前にも1人で厳美渓や平泉町周辺を車でウロウロしていたのですが、さすが6月に世界文化遺産に認定されただけあって、その時も今回も人出や駐車場の混みようはもうハンパじゃアリマセン><




この先は紅葉シーズンでますます訪問者が多いと思いますが、皆さんもぜひ足をのばしてみて下さい!








飯田地区五社花火競演会2011

トコです。


鑑賞士試験会場 玉レプリカ



第9回目の花火鑑賞士認定試験が行われた8日、緊張一杯で1日を過ごされた受験生のみなさんと供に「飯田地区五社花火競演会」を楽しんできました~



例年より寒さも厳しくなく風もイイかんじ^^
花火が始まる前から花火研究家のKONYこと小西さんのマイクパフォーマンスで会場は楽しい雰囲気に


今年も地元5社の花火師さんたちによる秀逸な花火が飯田の夜空を華やかに染め上げます。

「4号玉5連発」の部
「ミニスターマイン」の部
「10号コレクション」の部
フィナーレ花火「スペシャルワイドファイヤーワークス」

上記の4部構成の中から、動画は「4号玉5連発」の部とフィナーレ花火「がんばろう東北!希望の光」です。

「4号玉5連発」の部
1 秋の気配        大久保煙火製造所
2 彩り万華鏡       株式会社和火屋
3 灼熱の太陽       大曲花火化学工業
4 賑わいの花々      北日本花火興業
5 明日への希望の華    小松煙火工業


フィナーレ花火「がんばろう東北!希望の光」  大久保煙火製造所




ヤッター!!


美しい花火を堪能し、この夜も笑顔で無事カエル伝書鳩家なのでした


素晴らしい花火を見せて頂き、飯田地区の皆様と煙火師の皆様に心から感謝いたします!
そして、1日を通してご難儀された大曲花火倶楽部の皆様と関係者のみなさま!大変にお疲れさまでした!!



各社スターマインと10号割物の一部動画はコチラ



プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
