スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽後町「松屋」の天ぷらそば

トコです。


やっと秋田も春らしくなってきました。
先週くらいまでは暖かくなる兆しが全く見えなくて

「今年は、6月くらいまで雪ふるんじゃね

なんて冗談で言っていたんですが、ようやく冬将軍さまもお疲れになったようです。


今年の冬は(も)わたくしトコも雪よせを頑張った!ということで伝書鳩が松屋の蕎麦をごちそうしてくれました。

羽後町「松屋」


羽後町にある有名な蕎麦屋さんの「松屋」さん。
絶妙な煮干しだしがきいた濃いめのタレに羽後特有のコシの強い蕎麦が最強のタッグを組んだなんとも美味しいお店なのです。

煮干しダシが強いので苦手な人もいるかもしれませんが、煮干しのイイとこどりイヤな臭みはなく丁寧にダシをとられたんだな~というのが伺える濁りのない濃いタレにすっかり魅了されてしまいました。

そして1番の特徴が普通に頼むと冷たい蕎麦が出てくること。もちろん冬でも。
それが本当の羽後町の蕎麦なのだそうです。
だから濃いめなのかな~

今回も天ぷらそばを注文しました^^

天ぷらそば

エビと春菊の天ぷらが乗っています。
これがまたサクッサクなんすよ~

最後は残ったタレに蕎麦湯を入れて最後の1滴まで残さず完食

これから暖かくなってくると、この冷たい蕎麦がさらに美味しく感じられそうです。


場所と情報はこちら→ポチっとな


■□□□■□□□■□□□■□□□■

14日開催予定だった神奈川県伊勢原市で開催される「第2回いせはら芸術花火大会」が悪天候のために15日に延期になりました。
明日のいせはらは快晴の予報!最高の花火が打ち揚がり大成功で終えられる事を遠く秋田の地から願っています。



スポンサーサイト
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。