

第34回神岡南外花火大会

トコです。


14日に大仙市神宮寺の中川原コミュニティ公園で開催されました第34回神岡南外花火大会に行ってきました

今年は土曜日の開催とあって遠方からいらした愛好家の方達も多く見受けられ、この花火大会の注目度が伺えます。


天気は1週間くらい前まで雨の心配があったのですが、どんどん予報が好天していき結果快晴
よかったよかった^^

そ、それにしても暑い(;^ω^A




夕刻、「太陽に吠えろ」バリのお日様がゆっくりと沈み

神宮寺の夕日

あたりが薄暗くなってきた6時30分過ぎ

アノ!
いつもの!
斎藤さんの元気なお声が響き渡り花火大会がはじまりました^^

打ち揚げご担当は地元神宮寺が世界に誇る北日本花火興業さまと和火屋さまの2社!!
地元のためにと渾身の6500発が嶽山をバックに打ち揚げられます。

今宵はお月さまも一緒に花火観覧です


和火屋さんの綺麗な色彩のステンドグラスや3度変化の牡丹、可愛い向日葵が連打される大スターマイン
キラキラした覆輪が入った牡丹などなど…会場は盛り上がっていきます^^

その中でもプログラム19番の和火の大スターマインは幻想的な花火でしたね~。
しっとりと揚がる和火と朧月の情緒あふれるコラボはまるで水墨画を見ているような美しさでした。


そし北日本花火興行さんの「かざぐるま」「踊るスギッチ」や更に男前になった「アフロボーイ」さんなどなど名作型物花火たちが登場し楽しませくれます^^
プログラム10番の「あまちゃん」のオープニング曲で揚がった大スターマイン!いっきに会場が楽しい雰囲気に包まれました♪
花火が終わっても子供達が「んちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃららら♪」って歌ってるのが可愛かった~
(もう2週間で終わっちゃいますね(TT)うば~)

あと37番のデラックススタマ!!
音が面白かった~^^
「ぷいっ」とか「ぴょ~」とか←文字にすると笑えるのはナゼ(^m^)


見ているほうのテンションも上がってきたころに
宮原組さま提供の超特大花火スペシャルスターマインのアナウンス!
会場から拍手と歓声が沸き起こります。打ち揚げは和火屋さん!

Misiaの「幸せをフォーエバー」をBGMに和火の柳から始まるしっとりとした美しいワイドスタマ。
後半の大量の煙が残念でしたが会場からはたくさんの拍手が沸き起こりました!





プログラム38番の8号5連発ではカチっとした割物花火が嶽山を背景に打ち揚がります。
親星が煌めく点滅の華キキョウ芯、3発目の綺麗に枝垂れる残輪、そして5発目の八重芯。
良い花火には自然と拍手が起こります。さすが地元の人達は目が肥えていますね!





いよいよ花火大会も終わりの時間が近づいてきました。
斎藤さんの「せん~しゅぅ~らぁ~く~」の声が響き会場からは拍手が起こります。

東北醤油さま提供の超特大花火ファンタジアスペシャル
  「夢に向かって!」

打ち揚げは北日本花火興業さま!BGMは平原綾香さんで「威風堂々」

クルクル回りながら落ちてくる緑の葉落、そして水面に映りながら回る火輪が一瞬で別世界へ誘ってくれます。

もう何も考えずに無心で花火を追うだけの夢の時間の始まりです。



後半の盛り上がりの感動は言葉にすることが出来ません。やはり今年も感涙です。
最後の花雷で夢から覚めて思うことは
想いが込められた花火のチカラは明日を頑張るチカラになるということ^^


「困った時の味どうらく 私の想いをかくし味」←やられた~(笑)
我が家でもこの2本は常備してありまして
今朝は「かくし味」で漬けたきゅうりの浅漬けを美味しくいただきました
料理が苦手な私でも(^^;)便利に使える「味道楽&かくし味」お買いものの際にはお忘れなく!!


今年もたくさんの感動を頂きました^^
祭典はまだまだ盛り上がるようでしたが大満足で会場を後にした私達なのでした。

プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
