

第34回錦秋湖湖水まつり花火大会

ども、お久しぶりです。最近「糸ようじ」にハマっているトコです。


24日の土曜日、「第34回錦秋湖湖水まつり花火大会」に行って来ました~。

天気予報通りの曇り空、会場の川尻地区湖畔に到着すると例年のように筒を満載に積み込んだ
大きな2台の台船がお出迎え^^

錦秋湖

今年は何やら新しい試みもあるようで、湖上に浮かぶいろんなモノがいつも以上に気になります^m^

錦秋湖


今年から開始時間が30分早くなり、7時半からの開始。
地元の伝統芸能「湯元鬼剣舞」が終わり、いよいよ花火大会の開始です!

ご担当は北日本花火興行業さま。

テーマを「湯田ダム50周年プレイバック半世紀・未来へのキセキ」と題して
プログラムも年代ごとに町のエピソードを冠して打ち揚げられます。

あまり風が無かったので水面が穏やかでオープニングの開幕スターマインが湖面に鏡のように映り
「逆さ富士」のように幻想的で美しかったですね~

そして錦秋湖といったらコレですよ!湖という特性を活かした迫力と美しさの水中花火25連!
今年も轟音を響かせながら、あっという間に私の前を横ぎって行ってしまいました。
あの迫力と轟音をもっと味わいたいので私の前で5発くらい放り投げてくれないですか!なんてムリなお話ですよね(笑)

こちらはワイド水中仕掛けスターマイン!




おーっと思うような花火もいくつかありましたね^^

4号玉の八方咲きの先端が霞になる花火は可愛かったですね!連打したら綺麗だろうなーと勝手に妄想しておりました。

また、なめらかな時間差で上から青になり、まさかの下からの紅に変化するものや
リングの時間差グルっと花火など、星の製造、管理等々どれだけ大変なんだろうと思いながらも
今後の展開にワクっと期待しちゃうものもありましたね。

あの花火もおもしろかったな~というのが球体からトリプルリングになった5号玉!

やっぱり夏が楽しみです^^

今回初のプログラム尺玉水上孔雀!
尺玉の水上だから湖上に約300mもの半円が登場するんだろうなー *´∀`)。o○(ワクワク)

ワクワクしてたらあっという間に先駆けの演出からの緑の大きなドーム型の半分尺玉が現れました!おぉー!
ちょっと遠くて思ってたよりも小さかったんですが、初の試みなので来年以降の進化に期待大ですね^^


今回、私の母も「連れてってくれ~」というので一緒に行ったのですが、
彼女がやたらと気に入っていたのが「水上開花花火 雪がつくるおいしさ 大根の一本漬」!
揚がる前からワクワクしてるのが隣りからやたらと伝わってきます(^^;)

花火は湖岸からの斜め打ち。低空で開花する美しく美味しそうな黄金色の大根漬けの輪切りがてんこ盛りに!

これにやたらと感動したようで帰る道中も「でごづげどご、あんたにうづぐしぐ表現でぎるひとなの世界中さがしでもいねんだ!」と鼻息荒く語っていました。(訳無し)


錦秋湖といえば大玉も楽しみの一つですよね^^

この日はなんと四重芯まで見ることができました!



3発目の尺玉が四重芯でした。
動画では三重芯にしか見えませんが、中から銀→紅→緑→紫?(濃い青?)と四重の芯になっています。
そして最後は点滅美しい~!

あっという間に時間は過ぎ花火大会もフィナーレを迎える時間となりました。

大地のフィナーレ「特大大玉10連」
かっちりとした丸い大玉がゆっくりと昇り開花する情緒あふれる10発でした。素晴らしい^^



湖上フィナーレ「特大ダブルスターマイン」
これぞ錦秋湖の花火!というようなゴージャスなダブルスターマインでした!
点滅が本当に美しくてね~(♡♡)




「いい花火だったな~^^」と自然と口をついて出てくる帰り道なのでした。

まだまだ感想は尽きませんがキリがないのでこれにて終了!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


終了と言いつつ、もう一ネタ!

先日、神岡の道の駅「茶屋っこ一理塚」で

「味どうらくソフト」を食べてきましたよー!

味どうらくソフト 味どうらくソフト

お味は食べてのお楽しみ!
9月14日に想いを馳せ遠い目をしながら美味しくいただいてきました^^




プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
