

第30回日本海洋上花火大会

トコです。

全国的に驚異的な猛暑になった26日、由利本荘市にあります道の駅「岩城」島式漁港公園で開催されました
第30回日本海洋上花火大会に行ってきましたー。

観覧会場の砂浜近くまで行くと海風が気持ち良く別世界のような快適さ!
夕方からやや曇ってはきましたが待ち時間や観覧にはなんら問題のない花火日和^^
風も空気を読んだかのように最高の向き!

島式漁港1

かすかにしか見えませんが男鹿半島がうっすらと。

男鹿半島

やがて日も沈み。

夕日

もうすぐ7時半!花火大会の開始です^^ご担当は北日本花火興業さま!

島式漁港2


オープニングは副市長や地元の小学生を含む4人の方達の点火で開始!

ボサノバちっくな浜辺の歌が流れ、いきなり砂浜からの波のような花火でおでむかえ。
橋の上からのスタマも揚がり、どこ見ればいいのーってのがここの花火大会の面白いところですよね^^

30回目を記念する今年の花火大会
テーマを「30年のときを紡いで…そして、未来へ」と題しての2部構成

第一部では30年のまちの歴史を紹介しながら、その年に流行った曲をBGMに花火が打ち揚がります。

これが懐かしイントロクイズみたいで面白かったんですよ~♪

We Are The World
TUBEのシーズン・イン・ザ・サン
ロマンスの神様
などなどなど…

ただ困ったことに懐かしくなりすぎて若かりし頃に想いを馳せ遠い目をしてたら花火が入ってこなくなったりと^^;

いやいやちゃんと見てました(;^_^A花火、良かったですよー。
海の花火ですからね、ここの楽しみといったら海上へのななめ打ち!

昨夜の「海上花火5号玉15連」のラスト2発の冠!
しめが紫の光露ですよ上空の紫、海に映る紫が美しかったですねー。

他には錦秋湖でもお目見えした順に青く輝き往路で赤く輝くなめらかリレーの牡丹の花火
カラフルな八方咲きと「かわいい五色の花びら」花火が交互に打ち揚がるキュートなもの
などなど見ている人達の歓声がだんだん大きくなっていくのがわかります。

1部の最後は特別企画のレクチャー花火

こっこりが!いまだかつてこんな贅沢なレクチャー花火があったのか!
というくらいハイレベルな花火達なのでした。

ちょうちんものなんてのはレクチャーで初めて見ましたよ!
伝書鳩が「欲しい~!」と叫んでましたw
来年はレクチャーあるのかな!?乞うご期待ですね^m^

そして第2部

リングにこだわった花火の連発や
銀菊をベースにした大玉の連発など
またまた贅沢な花火たちが魅せてくれます。

超デラックススタマのミクロの緑のキラキラ芯が入った青牡丹の花火キレイだったな~。
夜で見えないけど海で見てるって気分が青をよりキレイに感じさせてくれます^^

花火と花火の合間にふと空を見ると、これまたキレイな星たちが輝いてて☆
ちょうど花火が打ち上がる右側に北斗七星があってコラボしていましたよ。

動画はラストの2プログラム
「大玉ワイド30連発」と【大会提供】大玉付き超特大スターマインです。



う~ん大満足(*´∀`*)

これで終わりかと思いきや今回もやってくれましたアンコール!

なっ、なんて贅沢な華キキョウ芯一斉打ちの発射音がめちゃくちゃかっこええ~

今宵も良い花火を見た余韻に浸りつつ帰宅の途についた私達なのでしたー。






来週の「噺家が闇夜にコソコソ」

トコです。


落語好きな私が「笑点」とともに毎週見ている番組「噺家が闇夜にコソコソ


次回の29日(火)24時10分~24時35分 (28日(月)深夜)の放送では

伝説の花火師嘉瀬誠次と天才画家山下清
「2人を魅了した
長岡の夜空に舞う大輪の花」の噺

2人のエピソードを落語仕立てできくことができますよ!

やはり「平和を願う」あの話ですかね^^


ちなみに秋田ではAKTで29日(火)24時25分~24時50分 (28日(月)深夜)の放送
各地域の放送の有無、時間はそれぞれ調べてくださいね^^;


録画してた今週の放送をチョココロネパンを食べながら見ようとしたら
ちょうど「ブリットくん」の噺で… ( ̄□ ̄;)!

けどめっちゃ面白かったw

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
