

「大曲の花火」の舞台裏

トコです。

今朝の魁新聞より。

舞台裏

。・゚・(ノД`)・゚・。


第27回秋田市夏まつり雄物川花火大会

雄物川2014 雄物川2014

トコです。

26日に秋田市で開催されました秋田市夏まつり雄物川花火大会に行ってきましたー!

こちらの花火大会は毎年8月10日固定で開催されているのですが
今年は悪天候のために1度、翌日の11日に延期
残念なことに11日も延期になり、26日の開催となったのでした。

いつもはお盆前の平日ということもあり忙しい時期なので今回が初観覧!

テーマは「国文祭 心あわせて お・も・て・な・し」
  打ち揚げ担当は北日本花火興業さま!


第1部では地元の中学生のアイデアや俳句に合わせた花火が揚がります。
毎年、地元のニュースや新聞でその様子を見ていましたが

かわいいナマハゲの花火が登場したり、秋田の自然をイメージした花火があったり
秋田弁の「け・け・け」を詠んだ俳句の時はBGMが「ゲゲゲの鬼太郎」だったり(笑)ありの~♪もあったりと(笑)
想像していた以上に面白いコーナーでした^^


第2部は「ザ・プレミアム花火」と題して全国から選抜された10社の芸術花火を楽しめました。
しかも花火鑑賞士ひろさんのわかりやすい解説付き!

10社、5号5発と8号1発の選りすぐりの玉が打ち揚げられます。

8号は曲導も付いてて見応え抜群でしたね~!

新潟煙火さんの「松島の夜景」の5号玉、数えましたよ^^全部!
着火のバラつきはあるのかもしれませんが15~17個のパラシュートが浮かんでいました。
直径約15センチの玉にその数ですからね本当に精緻な花火ですよ。

第3部は大玉も含む華麗なスターマインが続きます!
 ポップなクラシックやダンスミュージックに合わせ花火も雰囲気を変えて会場を楽しませてくれます^^
 浜辺の歌の花火良かったですね~♪
 けっこう一つ一つのスタマの時間が長くて贅沢でした~。。

第4部では赤から紫に絶妙に色が変化するカーネーションの花火を久しぶりに見ることが出来ました。

いよいよラストのフィナーレワイドスターマイン!
最初からワイドに華やかに展開!
オーラスでは大玉も含め錦冠と華キキョウ芯の連打、圧巻のフィナーレでした。

大曲で鋭い花火をたくさん見た後だったせいか、なんだかホッとした気持ちになる優しい花火たちでした^^


※今回は事情により動画はありません

第88回全国花火競技大会「大曲の花火」仕掛け編

トコです。


競技編に続きまして今回は仕掛け編!

今年はクールに冷静に鑑賞するんだ!ヘヘン!と密かに心に決めていたのですが
昼花火の競技も終わり、周りが薄暗くなってきた6時50分。

♪ちゃら~ん(決して林家こん平師匠ではなく)
   舞い上がれ~美しく~♪

津雲優さんのあの歌声が流れ、吹き出す花火に揺れながらナイアガラが一直線に繋がり
まだ青みが残っている夜空のキャンパスに花火が打ち上がると…

今年も無事に来れて良かったなー、今日まで頑張ったよ自分達!などなど思いがとめどなく溢れてきて…

結果こうなりました (´;ω;`). なるよねー大曲だもの!



大曲の花火は競技だけではありません。
白熱する競技花火の合間に太っ腹な県内企業様が提供してくれるワイドなスターマインが楽しませてくれます^^

そんなスポンサー花火の中でも大会提供花火と共に注目の特別プログラム
前年の内閣総理大臣賞を受賞された業者さんが持ち味を生かして魅せてくれるワイドスターマイン!

今年は地元の小松煙火工業さまが

  「踊」ーSky Majic-

と題してワイドに華麗に盛り上げてくれました!!
いきなりの曲導なしの四重芯が手品のように夜空にあらわれました。まさにSky Majicでしたね^^



来年は野村花火工業さまですね^^今から楽しみですー!



そ・し・て!大曲の花火といったらコレですよ!

たぃーかぃーてーきょーーー!

わー!きゃー!ざわざわ!と、会場がいっきに大歓声に包まれます!

今年の大会提供花火はバレエ音楽のボレロ
クラシックがあまり分からない私でも知ってるあまりにも有名なフレーズの曲ですね。

小さかった時にたまたま教育テレビでバレエのボレロを放送しているのを見て
「なんだこれ?バレエみたいだけどお姫様(女の子が思うバレエのイメージね)みたいじゃない男の人が一人で踊ってる、しかも不思議な踊り」と思ったのが私のボレロとの出会いでした。
よく分からなかったけど、ものすごく引き付けられてじっと見ていたのを覚えています。

バレエのボレロとは酒場で踊り子が足慣らしをしながら踊っていたら、だんだん振りが大きくなってきて最初は見向きもしなかったお客たちが注目しだし最後はみんな踊り出すという、本当にシンプルなストーリー。

紅い光がステージに上がり踊り出すところを和火で見事に表現、クルクルまわったりしながら踊りが徐々に激しくなっていきます。
「松島」は酒場のお客だったのでしょうか、静かに踊り子を眺めているようでしたね。

急激に激しくなるようなことは決してなく徐々に徐々に、ほんとに滑らかに音楽と花火が激しくなっていきます。

だんだん激しくなっていく様を参加業者さん達の芸術玉を効果的にちりばめ表現
見ているこちらもどんどん引き込まれ、あれだけの観衆がシーンと静まり返る瞬間があるほどでした!



ラストは900mを使い息もつかせぬほどの盛り上がり、気分も高揚しているのがわかります。
花火という踊り子に引き付けられた私達、
川をはさんだ打ち揚げ現場も含む会場全体が、まるでボレロの酒場そのものと化したような空間でした!

本当に素晴らしい芸術的な大会提供花火でしたブラボーですよ!


全ての競技が終わるとフィナーレの尺玉30連、なんだか寂しい気持ちになってきます。



やはりここでもこうなって…。・゚(゜´Д`゜)゚・。


花火師さーん!ありがとーーーー!




興奮冷めやらぬまま第88回の大曲の花火は幕を閉じました。

全ての関係者さまに感謝申し上げます!素晴らしい夢のような時間を有り難うございました!

  

第88回全国花火競技大会「大曲の花火」競技編

大曲2014

最近、洗濯物の乾き方に秋の気配を感じているトコです。

23日に開催されました「大曲の花火」に行って来ましたー!

数日前から心配されていた天気も奇跡のように晴れあがり、あまり暑くなく、弱かったけどまぁまぁな風もあり
良き花火日和の中での開催となりました。
も~!当日まで毎日毎日、何回も何回も天気予報を見てこんなに疲れたのは初めてでした(笑)
「おぉぉ」とか言いながら2日前にはひっそりと雨具の準備もしてたし…

連日の雨と前日夕刻から朝までの雷雨により花火師さん達やスタッフの方々のご難儀は想像を絶するものだったと思われます。無事に最高の花火を楽しめた事に心から感謝申し上げます。


さて、今年も私の勝手気ままな感想を交えながら「大曲の花火」を振り返ってみたいと思います。
もう一度言いますが勝手気ままな感想ですからね^^;備忘録程度にお読みくださいね。

第88回の大会テーマは
  
  創造花火半世紀 
 先人を讃え、新たなステージへ。
   「守 破 離」


創造花火50年を讃えた2年越しのテーマです。
それゆえ今年も昨年以上に各社、創造花火に気合が入っているのがビシビシと伝わってくる見応えのある大会でした。

★まずは内閣総理大臣賞を受賞されました茨城県の野村花火工業㈱さま!

10号芯入割物では準優勝!
10号 自由玉では優勝!!
そして創造花火で準優勝!!!

という素晴らしい成績を納められ見事5度目の内閣総理大臣賞を受賞されました。

さすが名人!五重芯、カッチリ決まってましたね~
自由玉の「幻想イルミネーション」も凄かった!巨大な球のまわりをキレ良くいつまでも蛍光色の光がランダムに走る尺玉は圧巻でした!

創造花火「夜空を彩る光の遊園地」はまさにネーミング通りに光が回転する楽しい遊具がたくさん登場しました^^
驚いたのが緑のリング!ものすごい高速で光が2回転するんですよ!
優雅な曲にあわせ後半では自由玉と同じ割物がとても効果的に使用されていていましたね。

気が付くと最後まで口を開けたままで観覧していました^^;本当に素晴らしかった!おめでとうございました





★今年は創造花火50年を数える大会。その創造花火で優勝されたのが長野県の㈱紅屋青木煙火店さま!

昨年に続き今年も創造花火で優勝されました。
昨年は桜をテーマにした桃色ベースの花火でしたが、今年は対照的に海の世界をイメージした青い世界でしたね。

こちらも創造花火の中で美しい割物を効果的に使用されていました。しかも曲導からして美しい!

芯入り割物の部では入賞、自由玉の部では優秀賞を受賞されています。おめでとうございました!



昼花火はもう少し青空だったらまさに青黄(木)でしたね^^


★10号芯入割物の部での優勝は地元秋田県の㈱小松煙火工業さま!
昨年、苦節8年目の挑戦で大曲での五重芯を成功され優勝、そして今年も優勝!
本当に見事な五重芯でした
大会前夜に再放送されたNHKの番組では「限界はない!」とおっしゃられていました。
まだまだ挑戦し続ける姿勢に、これからの進化に期待が高まりますね!
自由玉では準優勝、創造でも入賞を果たされました。本当に2連覇おめでとうございました!


       ここからは私の印象に残ったところをいくつか!

☆静岡県 田畑煙火(株)

競技部門のトップバッターでした、かっちりと決めた三重芯に独楽をモチーフにした千輪の自由玉でしたね。

創造花火はリレーで色が変わったり5度変化する三角錐やカラフルな立方体!
後半では立法体の中にさらに煌めく立方体が入ってるー!大会提供でも揚がってましたね^^
これぞ「THE創造花火」といった花火でした^^

☆静岡県 ㈱イケブン

自由玉の「グラデーションボール」に驚きましたよ!リレーで消えていく牡丹なんですが星が消える直前に閃光を放つんですねー

そして創造花火ではその技をふんだんに使った目が追い付いていかないほどのスピード感のある花火たち!
会場の歓声が凄かったんですよ!「ざわざわ…わー!」みたいな。
私はビカビカに目をとられ気付かなかったんですが、伝書鳩が低空開花が2発あって本当に残念だったと言っていました。

☆群馬県 (有)菊屋小幡煙火店

創造花火の「バタフライガーデン」ではザラ星が5度変化という贅沢さ!
最初にポカ物でしょうか蝶が飛ぶ下の方で錦の柳が幾重にも流れていましたね。美しかった~^^

創造花火・芯入り割物共に優秀賞おめでとうございます!

☆山梨県 ㈱マルゴー

もう、やっぱマルゴーさんといったら結晶花はもちろん素敵ですが、色ですよ色!
蛍光パステルみたいなあんなキラキラした可愛い色見たら女子はキュンときちゃいますよ!(一応私もまだ女子のつもりw)

それが可愛いハートになんかなっちゃたら記憶にも鮮明に残りますよね~♡
昼花火・創造花火ともに入賞おめでとうございました!



☆長野県 (有)伊那火工堀内煙火店

四重芯をカッチリ決めて、からの~自由玉の「土星探査衛星」!もう驚きですよ!尺玉でなにやっちゃてんの!
芯のまわりを2色の光がクル~と回ってるし!カッコイイー!向きが最高でしたね
プログラムに書いた私のコメントは「スゲー」の一言でしたw
自由玉優秀賞おめでとうございます!



☆愛知県 (株)磯谷煙火店

安定の三重芯をしっかりと決め、自由玉の「ブリリアンカットダイヤモンド」美しかったですね~。
さすがの磯谷クォリティですよ
今年も自由玉とリンクした創造花火、決して玉数は多くなくメインの花火を際立たせる打ち揚げには毎回ヤラれてしまいますね^^
昨年のコスモのジュエリーヴァージョンみたいな花火も素晴らしかった!(もっと評価してもらいたい!)
創造花火入賞おめでとうございます!

☆静岡県 三遠煙火(株)

三重芯良かったし自由玉も良かった!プログラムに両方に〇してます^^

そしてなんといっても創造の「雪の華」!レリゴー♪でくるかと思いきや中島美嘉の「雪の華」と、いい意味で裏切ってくれました。
最初から最後まで銀一色の世界、色といったら引きの和火くらい。うっとりさせる素敵な創造花火でした。
昼花火の入賞おめでとうございます!

☆秋田県 ㈱北日本花火興業

自由玉の「~揺れる花びら~紅妖花」芯も親星も時間差でゆらゆら揺れる不思議な花火。
錦秋湖でお目見えして気になっていた花火でした。(ああいう揺れる星ってどういうふうになってるんだろう?)

そしてタイトルからずーっと気になっていた創造花火「みだれ髪」

紹介が終わり「ド演歌」のイントロが流れたとたん会場からドっと笑いが!
曲は美空ひばりの「みだれ髪」予習はしていたものの本当にこうきたかー!

自由玉とリンクして打ち揚げられる「紅妖花」が歌詞の世界をふくらましてくれます。
みだれた髪や風に舞う紅い蹴出し(着物の下着のようなものだそうです)を表現しながら
自分を捨てた憎い男、けれど恋しいという複雑な揺れる寂しい女ごころをも見事に「紅妖花」が現してくれます。

1番が終わり拍手!全部終わりまた拍手!会場がまるで歌謡ショーのような雰囲気になった一瞬でした♪
創造花火の部、入賞おめでとうございました!

☆山梨県 ㈱齊木煙火本店

こちらは英語ヴァージョンのレリゴー♪をBGMにお得意の虹色で攻めてくれます。
カラフルなハート可愛かったですね^^またたく聖礼花にこれまた女子はうっとりしたのではないでしょうか!?
(しつこいようですが一応、私も女子w)
創造花火、入賞・特別賞おめでとうございます!

☆長野県 信州煙火工業(株)

四重芯決まってましたね~!プログラムに〇してあります^^

創造花火ではお得意の技「残光」が見られました!最後の幅広くしだれた柳が本当に美しく日本の美を感じました。
昼花火の部、準優勝おめでとうございます!歓声が凄かったです^^

☆茨城県 (株)山﨑煙火製造所

創造花火「動物いっぱいの森へ~幸せ運ぶてんとう虫を探しに~」とタイトルワーク通りに
くま、うさぎ、ぞう、あひる、ぶた、キリン(?)、パンダ(?)、うし(??)と沢山の動物達が登場!
後半は色とりどりのてんとう虫発見!幸せの象徴のぷっくりした四つ葉のクローバーが現れました
創造花火での入賞、芯入り割物での優秀賞おめでとうございます!

☆長野県 (有)篠原煙火店

割物は両方とも素晴らしかったと思いました。どちらにもグルグルしてます^^

そして創造花火「花火今昔物語」!一番ストーリー性を感じた花火でした。
時計草の花火が揚がり時が流れると、和火→洋火→芯入り→雌雄芯→八重芯→点滅キラキラとどんどん花火が進化していきます。
時計草の花火はタイムマシーンの役目だったんですね。素晴らしい創造花火でした!

☆宮城県 (有)若松煙火煙火製造所

割物自由玉、美しかったですね~千輪部分はもちろんですがキラキラした芯が綺麗でした。

創造花火は予想通りの仙台出身の金メダリスト羽生結弦選手のショートプログラムのアノかっこいい曲♪
螺旋の色が変わっていく花火が4回転ジャンプを表し、ラストは華雷連打で金メダル!
地元愛を感じる創造花火でした~。
昼花火の部の優勝そして特別賞おめでとうございました!

☆秋田県 大曲花火化学工業(有)

四重芯お見事でしたー!
そして創造花火ではどこかは使うんじゃないかなと思っていた、大河ドラマ「軍師官兵衛」の曲♪
中盤では戦のシーンも表現されていました。
銀と紫を基調とした花火が戦乱の世の平定を願う様を表した花火でした。(紫は黒田家の藤の家紋のイメージでしょうか!?)

創造と昼花火で優秀賞、自由玉での入賞おめでとうございました!



長くなってしまったので競技編はここで終わり!
ご紹介しきれなかった花火師の皆さんにも感謝感謝です!素敵な花火を魅せてくれて有り難うございました!


本当は1回で終わりたかったのですが、さすが盛りだくさんの大曲!
「仕掛け編」に続きます。

「第30回大正寺おけさまつり」の花火大会^^

トコです。

17日の秋田市雄和大正寺で開催されました
大正寺おけさまつりの「雄物川を彩る花火大会2014」に行ってきました~

昨年は初観覧ということもあり、勝手がわからずムダに草むらをウロウロしたりして全身蚊の攻撃にあい翌日からカイカイ暮らしをしてましたが、今年は昨年のモロモロを反省し花火開始までの時間はスマートにおけさや津軽三味線なんかを楽しんじゃうくらいの余裕ぶり^^

もちろん、なるべく肌の露出も控え、虫よけもシューして行ったので大丈夫!


…の、はずでしたが

恐るべし大正寺の蚊、昨年ほどではないものの、やはり数か所やられてました、あいつらはデニムの上からでも容赦しませんからね。
やはり香取線香が最強かな(笑)

さてさて、ステージでの演目が終わるとお楽しみの花火大会の始まりです^^

もうねプログラムが素敵なんですよね~
規模は決して大きくはないんですが
なんか見てるだけでワクワクしてきて、住んでるまちでこんな花火が揚がるなんてうらやまし~!と思っちゃうような内容なんですよ。

そんな花火を打ち揚げてくれるのは北日本花火興業さま!

前半は懐かしソングに合わせての打ち揚げ!これがまた笑えちゃう
いきなり青森が生んだ田舎のプレスリー吉幾三が歌う「俺ら東京さ行ぐだ」ですからね
その後は暴れん坊将軍・松平健が歌う「マツケンサンバ」♪
頭の中で金ピカのマツケンとダンサーマジーが出てきて自分の想像力が憎いくらいにくにゃくにゃ踊る踊る

この強烈な2曲のおかげでその他の曲は…あまり…覚えて…ま…せん
あっ「ありの~」はあった♪

今シーズン思うのですが北日本さん、点滅花火めちゃくちゃ綺麗だと思いません?
ますます輝きが増したと思うのですが

そして花火大会は終盤へ
大会提供創造花火2014「大いなる秋田の文化」

なんと3部構成!後半、煙の滞留があってもったいなかったな~
表情が変わるスマイルが数発揚がったんだけど煙と恥ずかしがり屋さんでなかなか向いてくれないために会場では分かりにくかったようでした。残念!




最後は 「みんなの花火クライマックス・超デラックススターマイン市民号」!
今年も美空ひばりの川の流れのようにでの打ち揚げ!
地元の方達の川と北前船への感謝の気持ちが花火となって夜空で輝きます。
素敵なMCのお兄さん(?)と会場が一体となって大盛り上がりで終了。

本当にアットホームな雰囲気のいい花火大会、今年も堪能させていただきました^^

会場でお会いした皆さん、お世話になりました!

    ★ ・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

23日の天気予報、大丈夫だとは思うのですが「あ~まい!」というご意見があり

さらに昨日「おおおお…」をやってくれとリクエストもいただきましたので

万全を期し謹んで大曲へ向けてのアレをやらせていただきたいと思います!

では、いきますよー!

雨降んなー!良い風も頼むよー!そして無事故!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

第12回男鹿日本海花火

2014男鹿

14日にOGAマリンパークで開催されました第12回男鹿日本海花火に行って来ました。

向かう途中で雨がパラパラっとくる瞬間もありましたが
まずまずの晴天、風も気持ち良く気温も高くなく待っている間も快適で最高の花火日和となりました^^

今年のテーマは

「星たちのウェディング~愛を感じて~」

テーマ通りに結婚披露宴が花火でどんどん繰り広げられていくという斬新な進行。
こんな事を考えて実際にやっちゃうのが北日本花火興業さんであり男鹿の花火なんですよね~
すみよしさん作のポスターは招待状、プログラムは式次第というこだわりですからね、ハンパないわけですよ。
今風に言うと「ヤバイ」んですよ。


まずは新郎新婦の入場

予想していた長持ち唄にあわせ赤い光で表現された新郎新婦がゆっくりと披露宴会場に向かってきます。

披露宴会場に入ると輝く紅白の柳が舞い降り新郎新婦をイメージした紅と青の割物が打ち揚がります。
下ではカラフルな小型煙火がクロスして色打掛と紋付き袴の和装を表現し(てたんだと思う^^;)
まさに金屏風の前に立つ和装の美しい花嫁花婿さんが見えるようでした。

この後も本当の披露宴のように来賓のあいさつや会場一体となっての乾杯
ウエディングケーキの入刀(なかなか激しい入刀でしたね、両側からザクザクっと^^;)
親族の余興などなどが花火でテンポ良く進行していきます。

中でも目を引いたのがシャンパンタワーですよね!
「万有威力の法則」や、昨年の「千住博」でお馴染みのアレですが
今回のはさらに流れ方が綺麗でしたね~
美しいキラキラしたグリーンが高く長くゆっくりとしだれてきて本当にウットリでした。
しかも流れた煙までもが美しい!名作の月影の柳を彷彿とさせます。
後半の点滅の効果も素晴らしく、あまりの美しさに未だに頭の中で何回も再生されています。

この後は楽しい型物の連発(1個だけ赤いの判別不明TT)

そして後半の余興花火では、まさか若大将加山雄三の名台詞をBGMにリレーで輝く♡の花火を見るとは思いませんでしたwww
台詞の後の和火と透明感のある青い牡丹の花火のコラボが綺麗だった~

そして男鹿の名物花火の一つ
  花火交響曲2014

メンデルスゾーンの結婚行進曲でカラフルな花火が祝福のダンスを踊るように弾けます♪



ただ残念だったのは、これだけ素晴らしい花火交響曲の直前紹介があまりに簡単すぎたこと。
もう少し丁寧に紹介してもらいたかったな~。

そして今年の男鹿の女花火、キャンドルサービス
(動画は後半から)




ご両親への花束贈呈



このプログラムだけに限らず大玉の精度が素晴らしかった!と伝書鳩が感心していました。

そしてまたまた花火と会場が一体となっての万歳三唱をして
海上ななめ打ちの花火で披露宴は御披楽喜となったのでした。

もちろん今年も豪華なアンコール花火もあり会場大盛り上がり


今回も、団長が以前言われた通りの「90分の創造花火」そのものの男鹿の花火だったのでした。



23日の天気予報出ましたね。あの感じのままいくんだったら許す!(←なぜに上から)





14日の天気

またまたトコです。
台風11号の影響でしょうか昨夜からずーっと雨模様の秋田県です。
昨夜は、今日は雨我慢するからこれからの花火の時は降らないで~!と空に願いながら修行のごとく花火観覧していました。

さてさて、14日に開催されます第12回 男鹿日本海花火まで、あと5日となりましたね!

今年のテーマは「星たちのウェディング~愛を感じて~」

と、ちょっと眩しすぎる感ありますが(^^;)素敵なテーマであります
雨が降ったらカポーの皆さん愛を語るどころじゃないですからね


え~、みなさん毎日、天気予報をチェックしていることと思われます
数日前から14日は心配なかったんですが2日前の予報では15日にマークが出てましたね
翌日の予報が良くないとずれてきて雨になったりすることもありますからね。
実際に数年前に延期になった時もありました。

昨日からの予報では15日の予報も今のところまずは心配なくなったようですね。


で・す・が!
台風11号の今後の気分や
まだ数日あるので万が一ということもありますから今年もアレやっときます!

では、いきますよ!


絶対に雨降んな!風もいいの頼むよ!無事故!大成功!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



第37回雄勝大花火大会

トコです。

昨夜は雄勝大花火大会に行ってきました。

日中から、ずーっと雨降り。
花火が開始したら、さらに雨脚が強くなり結局終了まで雨・雨・雨

久しぶりの修行花火観覧となりました。゚・(>Д<)・゚。

ですがこの花火大会、打ち揚げ業者さまたちが豪華なんですよ^^
和火屋さま、北日本花火興業さま、小松煙火工業さまの3社!

雨の中でも和火屋さんの写輪丸や北日本さんの可愛い五色の花びらや、小松さんのキレのいい尺玉などなど
楽しませてくれます^ω^

雨だったので雲&煙が立ち込め花火が全く見えないことも覚悟していたんですが
やや風があったのが幸いしてほぼキレイに見えたんですよ☆

「曲導&ザラ星 大想像花火大会」にならなくてホントよかった~(^^;)

動画は和火屋さんのフィナーレスターマイン ホワイトイリュージョン~愛と幻想の世界~
 曲は今年の花火大会の定番、アレです♪


    

トロッコ流しと花火の夕べ 2014

トコです。

3日の日曜日、岩手県北上市で開催されました

「第53回北上・みちのく芸能まつり
        トロッコ流しと花火の夕べ」

に行ってきました~。

以前からかなり気になっていた北上の花火、平日開催だった時期のイメージが強かったり忙しい時期だったりと
なかなかハードルが高かったために今回が初観覧。

初めてのところは早めに行って打ち揚げ場所と観覧会場の関係や風向きなどを考慮し、どの辺で観覧するのがベストか?などなど
自分達で確認するようにしてきたので今回も「まぁまぁ」早めの到着。

写真から伝わる空や空気の暑そうな色からどんだけ陽の高いうちの到着かご想像ください(^^;)

北上1

北上2


それにしても暑い暑い・・・ 予想気温が35度
北東北の豪雪地帯に長年生息している身体には恐ろしくキツイ暑さ

それでもなんとか暑さを我慢し(20年くらい前に貰って出番がなかった日傘が初めての大活躍)
観覧場所を確保し(日陰ラッキー^^)
打ち揚げ開始までの数時間をゆる~く過ごします(まわり寝てる人多し)

辺りが薄暗くなってきた7時半いよいよ楽しみにしていた花火が打ち揚がります!
ご担当は北日本花火興業さまと小松煙火工業さま。

オープニングスターマインは、いきなりの5ヶ所打ち!
しかも予想以上の物量!迫ってくるワイドな花火にいきなりの興奮でした。


プリキュアの花火が綺麗すぎて、なんだかしらないけど最初から涙目の私(TT)

そして日頃、その可愛さと頑張りに癒されているふなっしーの花火が揚り「ふなふなふなっしー♪」の歌詞にもやられ
またまた涙目(TT)行列の大渕弁護士にもみてもらいたかったー!大号泣間違いなしw

ここの花火、提供読みがなくノリのいい2人のお姉さんのMCがテンポ良く
とても心地よくプログラムが進んでいくんですね~。
しかも渡されたプログラムがゆるい!何番とかっていうのが無い!けどそれがまたいい感じ^^
選曲もイイ♪いろいろと、いい意味で目からうろこの花火大会でした!

各社の「シンクロ想像花火」も見応えありましたね~!!
それぞれに「HAPPY!」なテーマを掲げての打ち揚げ、しかもどちらも魅せ方の上手い業者さんたちですからね
満足しないわけがないんですよ☆

テンポ良く進行は進み、あっという間にフィナーレ花火に

これがまた驚いちゃった(@@)

こんなにやっちゃうの!
オーラスのたたみ掛けてくる演出に久しぶりに「このままこの瞬間が続けばいいのに」と思っていました。


全ての花火が終了した後、久々に花火で心が震えた感じがしました。
花火も進行も演出も全て素晴らしい花火大会でした。未だ余韻に浸っています☆

※ 今回、無心で見てたので花火の細かい説明はなしw
※ 笑える諸事情により動画もなし!



昨日は動画なし!と書きましたが「うぷ主さま」のご厚意により(笑)動画2つアップしました!
動画を見ると「笑える諸事情」がご理解いただけます^m^

会場大盛り上がりの「ふなっしー花火」と充実の「フィナーレ花火」です!







プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
