

第26回花火大会 いものこまつりin鶴ヶ池

トコです。

21日に横手市山内で開催されました「いものこまつりin鶴ヶ池」の花火大会に行ってきましたー。

秋晴れの下での開催、まつり会場も賑わっています^^

ここに来たらこれ食べなくっちゃ!
山内産のいものこが入ったいものこ汁!

いものこ汁

いものこ汁を美味しくいただき、今度は歌謡ショーを見てみると大仙市出身の「Motoji」さんという若い男性歌手の方
が西城秀樹の「傷だらけのローラ」を歌ってました♪
たしか来年デビューって言ってたような!?
頑張って歌ってる姿が素敵でしたよ^^いつかNHKの歌謡コンサートとかでお目にかかれたら嬉しいですね♪

夕暮の鶴ヶ池

ゆっくりまったりと時は過ぎ、あたりが暗くなった6時半、
いよいよ花火大会の始まりです。

打ち揚げご担当は小松煙火工業さま、新田煙火店さま、大久保煙火製造所さまの3社!

湖面に映るスターマインや山から打ち揚がる7号、8号、尺玉に会場から歓声が沸き上がっていました。

特に水中花火ショーでの歓声はひときわ凄かったですねー!
近くで見てた若い女子4人組の興奮のしかたはこちらがビックリするくらいでした(^^;)

動画はフィナーレ水中花火ショー 星が踊る光のマジック 小松煙火工業さまです。
曲は秋田国民文化祭のテーマソング「僕たちの未来」♪



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

昨夜の花火、山の中の池のほとりということと、日中の晴天だったための放射冷却現象なのか
とにかくめちゃくちゃ寒かったー!
日中は半袖でもいいくらいなのに日が沈むとどんどん寒くなり真冬に近い防寒対策をしてても寒くて手がかじかむほどでした。

来月の国文祭の花火は今より季節が進み、もっともっと寒くなるだろうし外にいる時間も長くなると思われます。
観覧される皆さん!防寒対策はしっかりと!





第35回神岡南外花火大会

神岡南外花火大会会場


トコです。

14日に開催されました第35回神岡南外花火大会に行ってきました~。

天気も良く、夜はほどよく風もあり(日中の風は強すぎ!)寒かったけど花火観覧的には最高の条件!
今年は3連休の中日の日曜日開催ということで人出も多く例年以上の賑わいの中での開催でした。

ここの花火大会は開始時刻が6時半。
夕暮れが早くなって確実に秋の到来を感じる花火大会でもあります。

6時半を少しまわり今年もお元気なあの声が響き渡ります!
「さいとうなおたか」さん今年も最後まで頑張ってくださいね!と会場から拍手が沸くほどの人気ぶり♡
途中、血圧は大丈夫か!?と心配される場面もありましたが最後までご立派に勤め上げられました!


さてさて、花火の打ち揚げをご担当されるのは地元神宮寺が世界に誇る2大花火屋の
北日本花火興業さまと和火屋さま!
花火への期待度が増しますよね~^^


大会開始号砲スターマインから次々と両社の花火が楽しませてくれ
会場のあちこちから「お~」と歓声が聞こえてきます。

そんな中、全国花火競技大会実行委員会さまが提供された超特大創造花火にはやられました~。

アナウンス 「大会提供アンコール花火をお届けいたします!」
 トコ     「!! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ. ゾゾゾゾー!←トリハダが立つ音」  

あの今年の大曲の花火での大会提供花火「ボレロ」が神岡南外Verで再現されましたー!



終わった後もトリハダですよ!粋ですよね~。
この段階でかなり満足な私^^

さらにプログラムは各社の特色を活かした花火が続きます。
和火屋さんの色彩の豊富さと美しさに感嘆し5号玉の写輪丸で驚き!!キラキラ入りの和火スタマにやられたり
北日本さんのスターウォーズの消えていくリングに「お~」となったり久しぶりの青→ピンクのに懐かしくなったり
音付きの柳の一斉打ちにΣq|゚Д゚|p ワオォとなったりと見応えアリアリなのでした~。


そしてここの花火大会の目玉の一つ、㈱宮原組さまと宮原和恵税理士事務所さま提供の
超特大花火スペシャルスターマイン!和火屋さんによる打ち揚げです。

曲は今年の花火大会ではすっかりお馴染みの「ありの~♪」のMay J.Ver!



後半の左からの扇連打からの盛り上がりに回りの人達の歓声もひときわ大きくなってきます。
錦冠連打からの雪牡丹(アナ雪なだけに^^;)一斉打ちも良かったですね^^
終わった後のまわりの人達の高揚感が凄かったですー!



そして「さいとうさん」の「せん~しゅう~ら~く~」の声が響き
東北醤油㈱さま提供の超特大花火ファンタジアスペシャルの時間です。
打ち揚げは北日本花火興業さん。

曲はイル・ ディーヴォが唄う東日本大震災復興支援ソング「花は咲く~FLOWERS WILL BLOOM」
いつもとは趣が違うしっとりとした打ち揚げに重厚な雰囲気の「花は咲く」がよくあいます。

前半は色をおさえめにし、後半の紅の連打から続く色とりどりの花火と盛り上がりが
鎮魂の祈りと心の復興を願うような素晴らしい花火でした。



ラストの点滅する緑の葉落が美しすぎて…(TT)
中盤で火輪が水面に映りながら回っているのも美しかったですね(動画ではちょびっとしか映ってません^^;)

味道楽とかくし味、両方1.8リットル常備してありますよー!



今年も素晴らしい花火たちに出会えた素敵な時間は「あっ」という間に終わってしまいました。ハ~
人出が多かったせいでしょうか、いつも以上の混雑を感じながら帰路についた私達なのでした。

宝蔵寺の大けやき!


どもども、巨樹・巨木も大好きなトコです。


14日の神岡南外花火大会に行ってきたのですが
始まるまでに時間がありあまりすぎるので(笑)

そういえば観覧会場のすぐ近くに巨木があったはず!
と思い出し周辺を歩いて散策してみました。

会場のすぐ近くにある宝蔵寺の境内にあるはずなんだけども
入口がわからずグルッと一周し終るところで入口発見。

そこからは間違いなくこれでしょう!という巨木がドドーンと視界に入ってきました!


でかーい!ほんとにでかい!

まだ数本しか巨樹・巨木と呼ばれる名木にお会いしてませんが
間違いなく今まで見た中では一番の大きさでした!

宝蔵寺の大けやき2

宝蔵寺の大けやき1


大きさ樹勢ともに県内一を誇ると言われている大けやき
まさにその通りの圧巻の迫力でしたー!

大抵の巨樹巨木は根元の保護のために近くまで行くことが出来ないようになっているのですが
こちらはまだそのようなこともなく至近距離でも楽しむことが出来ました。

また来年の花火の日に逢えるのが楽しみです^^


宝蔵寺の大けやき



14日の天気

トコです。


ぎゃー!

天気予報によって14日がヤバくなってるー(TT)


降るな!降るな!降るな!降るな!降るな!


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
