

22日の天気

トコです。


第89回全国花火競技大会「大曲の花火」までもう少しですね^^

先週末からの天気予報ではまずまず安心の模様…


だったのですがー!

なんなんすかーもうっ昨日から雨マークになってる予報が(TT)
もう今年は花火の度にこれなんだからっ
しかも22日だけという意地の悪さっ( ▽ ε ▽ ♯ )ムキー

という訳で今回もアレ、やっておきます!


晴天!良風!風向き大事!無事故!大成功!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



第13回 男鹿日本海花火

あけましておめでとうございました!トコです。


男鹿日本海花火を愛する人達にとってはお正月である14日に
OGAマリンパークで開催されました第13回男鹿日本海花火に行ってきました~^^


晴天祈願もむなしく天気予報はあいにくの雨
2つの予報ではちょうど開催時間帯がくもりマークだったのでそれを信じて出発。
それにしても、花火大会へ行くための雨具を用意している時のあの敗北感ったら…
まるで負け戦に向かう武士のような気持ちです(TT)

現地に到着するときっちり予報通りに降ってきましたよー
特に3時(悪天候のため2時50分に繰り上げ)の中ゲート開門の時の雨は本当にひどかった…

夕刻になり小雨になってきて空もうっすら明るくなってきました。
あ~このまま降らないでー(T人T)と祈る気持ちで時を過ごしていると
MCのホイさんこと保泉久人さんの声が響きわたり「7時代8時代の降水確率0%、ただ9時代は30%」のアナウンスがあり会場から拍手がわきおこります!



そして定刻の7時半、いよいよ待ちに待った花火大会の開始!
今年のテーマは「Rhythm & Dance~世界の踊り~」です♪


打ち揚げは男鹿といったらもちろん北日本花火興業さま!


テーマ通りに90分間たっぷりと花火たちが異国感漂う雰囲気の中、
世界中の踊りを披露してくれました~♪


ここからは私の印象に残っている花火をつらつらと書いていきたいと思います。

オープニングではサラ・ブライトマンの「Harem」が流れダンスホールと化したOGAマリンパークが一瞬にしてエキゾチックな魅惑の世界に変わります。
79回の大曲の花火での大会提供では光り輝く砂漠の宮殿を見させてくれた曲「Harem」
この夜は情熱の真っ赤なウェーブの上でクルクル回る花火などが腰をくにゃくにゃさせ踊るセクシーなベリーダンスを見させてくれました。
こりゃオープニングから興奮ですわ!


「ポリネシアンダンス」としてフラダンスを見せてくれた花火は
大きく長く垂れ下がる残輪がまるでフラの腰みののようでしたね^^


「陽気にサルサ」
ウキウキしてくるような音楽をBGMにツインで楽しそうな具志け…いやっアフロボーイさん達が沢山登場しましたー!驚きなのがアフロさん達の向きの精度!!!二人そろって何度観覧側を向いたことか!超絶にお見事なのでした!



そして印象的だったのが「インドネシアのバリ舞踊」
前半ではガムランに載せ、しだれた黄金の柳に色とりどりの輝く牡丹星が踊り
まるで光り輝く衣装を身にまとった女性たちの独特で妖艶な姿が
そして後半ではケチャに合わせ輝く霞が、身体を寄せ合い一晩中ヒンドゥーの神に祈りを捧げているインドネシアの男達の姿が見えるような神々しい花火でした!
見てて気持ちのいいプログラムでした~



「SHALL WE DANCE 」
これまた胸アツなプログラム!
この曲も79回の大曲の花火で準優勝された時の創造花火ナンバー♪
当時、会場でも感動して帰ってからビデオで何回も何回も繰り返し見た、いまだに大好きな創造花火です♡
この夜も元祖スタイルのかざくるまの花火が、真上から見たクルクル舞うダンスのドレスを表現した粋でカッコイイ自然と身体がのってくる花火でしたね


「夜に歌うサックス」
何かがおきちゃいそうな(笑)なんとも大人な夜の雰囲気のサックスに載せ美しい大玉が次から次へと打ち揚げられます。

どれも素晴らしい真円の7~10号の大玉たち。
八重芯から三重芯へ、美しい芯入りのステンド牡丹や
思わず会場から声が漏れるステンド牡丹の千輪などなど珠玉の大玉たちが夜空を彩ります。
そして最後は昇り付きの華キキョウ芯が夜空いっぱいに輝きました。


「ルンバでスウィング」
映画「マスク」からのBGMでの打ち揚げ。
ホイさんが映画のジムキャリーが見えるようだと言われていましたが、
私の場合は想像がイキすぎてジムキャリーに似ている、曲がった事が大嫌いな「は~ら~だたいぞうですっ!」
が頭にちらつき自分のムダな想像力を憎く感じていました(^^;)ハハハ


「光り輝くスパンコールドレス」
世界の恋人と言われたフリオイグレシアスの美声に合わせてのキラキラ攻撃!
色とりどりの点滅花火が夜空一面に輝きわたります大玉までキラキラ
あれだけキラキラ見せられたら女性なら誰しもうっとりとしちゃったんじゃないですか~!?綺麗すぎです!



「大漁願うソーラン節」
今年の男鹿の男花火は
ソーラン節に合わせ恒例の斜め打ちが会場を沸かせていました!
眼前に迫る低空開花の花火、やっぱり迫力満点でした


「歌劇カルメンより「ジプシーの踊り」
毎年迫力と芸術性で楽しませてくれる花火交響曲
こちらは動画でどうぞ!




「SANBA DO BRASIL」
今年もワイドに会場2面を使った男鹿の女花火。
サブタイトルに「カーニバルがやってくる」とあるように
どこまでも続く賑やかなサンバの列が見えてくるような華やかな花火でした~♪




「キング オブ スウィング」
今年もフィナーレの時間があっという間にやってきてしまいました。
シング・シング・シングの曲に載せた美しい花火を見ながら、
みなさん大切な人と一緒のひと時を過ごしているようでした




今年もありがとう!アンコール花火

今年もやってくれちゃいました嬉しいアンコール花火!
かわいい「無事カエル」さん達がたくさん揚がり皆さんの無事の帰宅を祈るようなワイド花火でした
今年も本当にありがとうございました!




「打ち止め大雷」もしっかりと見届け帰り仕度。


奇跡のように、なんとか花火大会中は雨は降らなかったものの開始時間までの雨は酷いものでした。
それでも明るく笑顔で迎えてくれた最初のゲートの女の子達やスタッフ全ての方達には感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました!どうか風邪などひかれませんように。


それと今年は風向きが終始観覧会場側で前半は良く見えるけど後半見えなくなってしまうもったいない花火がほとんどでした。
精魂こめて作られ、慎重に筒に込められ、大切に運ばれてきた花火玉さん達が安全に思い切り輝けるよう
来年は風向きも「おぉぉ祈願」項目に入れなくちゃと心にメモしときましたφ(´ω`*)メモメモ



感動も冷めやらぬ中、帰り仕度も整い流れてきた「何度でも」~「未来予想図Ⅱ」に心震わせながら
人混みの中 家路についた私達なのでした。


14日の天気!

再びトコです。

90分の創造花火と語られ日本一優しい花火大会を目指す「第13回男鹿日本海花火」に行かれる方は
14日の天気予報を毎日チラチラ見ていてすでに御存知だと思いますが、もーなんなんですかー!あの予報ー

2,3日前まで晴れだったのにー
なんでマークが出てんすかっ
しかも予報によっては14日だけとかっ
絶対に雨を許してなるものか!

それでは今年も完全なる花火日和を祈念して謹んでアレをやらせていただきまっす!

晴天!良風!無事故!大成功!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

第54回北上・みちのく芸能まつりトロッコ流しと花火の夕べ

またまたトコです。

8日の雄勝に続き、9日は岩手県の北上市で開催されました

第54回北上・みちのく芸能まつりトロッコ流しと花火の夕べ

に行ってきました~^^

今年はテーマを 「sports! ~希望郷いわて国体から 東京オリンピック~」 と題しまして
次から次へとスポーツをテーマにした花火が打ち揚げられていきスポーツが全くダメな私でもめちゃくちゃ楽しむことが出来ました~^^

打ち揚げ業者さまは秋田県が誇る2大煙火業者!
北日本花火興業さまと小松煙火工業さまー!
ワクワク感が強すぎて待ち時間に雨にやられたこともチャラな気分♪

ここは観覧場所が近いので4号や5号もとても大きく感じ、真上に揚がっていくんですね~。
だからオープニングの5ヶ所ワイド打ちからもう興奮が始まってしまうんです^ω^フガー

興奮しつつも2度目の観覧とありプログラムの流れも把握出来て
どちらの業者さんの打ち揚げか冷静に見れるようになりました( ̄ー ̄)bグッ!
(ってか去年はどんだけ興奮してたんだっ^^;)

第1部では野球、バスケ、の花火に続き相撲の花火までー!
まさか相撲甚句をBGMに花火を見る日がくるとは思いませんでした(笑)

そしてサッカーをテーマに打ち上げられたスーパーワイド100連発良かったですねー♪
ジャパンブルーを基調に椎名林檎の「NIPPON」をBGMに痛快に夜空に揚がっていく5ヶ所ワイドにはシビれました^^



1部の最後は北日本花火興業さまによるシンクロ創造花火!
予告されていた「ラジオ体操」ですね^^ワクワク

曲が始まると、んっあれ!?  訛ってる~(笑)
普通にこないところが流石!

しかもたしかに花火がラジオ体操してるしっ

隣りに座ってたどこかの奥様がしきりに感動なさっていましたwww



第2部ではメッセージ花火の後に花火師さん達との光のエール交換

持ってる光を左右に振ったりりグルグルしたり花火師さん達もそれに応えてグルグルしたりと楽しくステキなひと時でした^^

第3部ではクィーンの名曲に載せた自転車競技の花火や
、円広志の「夢想花」に合わせてフライングディスクをイメージした花火がクルクルクルクルと沢山(贅沢)!
その中に前夜雄勝でも揚がってた消えていくリングがあったり、マラソンでは圧巻の大きな華キキョウ芯が揚がり会場を沸かせていました。
ボクシングの花火ではMCのお姉さんも言ってましたが色とりどりのアフロボーイさん達が揚がり、わたしゃ頭の中が具志堅さんでいっぱいになってしまい笑いが…^m^
その後は華雷のパンチの連打!確かに眩しくて目にパンチを受けているような(@@;)

そして3部の最後は水泳をモチーフにした小松煙火工業さんによるシンクロ創造花火!
ウルトラソウルでくるかと思いきやウォーターボーイズの曲でしたね♪
バリバリと迫力いっぱいに揚がるワイド感に歓声もひとしおでした^^


第4部のラストではオリンピックへ向けた花火をSASのアノ曲で(予想通り♪)


そしてオーラスのフィナーレは世界平和を願う素晴らしい花火たちでした。
ナイアガラからの大玉20連発、スーパーワイド100連発、スーパーワイドスターマインと息をつかせぬ展開にただただ感動なのでした



花火大会途中、機材チェックのために時間をとったり7号5連発が4連発となったり
「フィナーレ花火が予定と少し変更して打ち揚げられます」とアナウンスがあったりと現場では何かトラブルを抱えての打ち揚げだったのかもしれませんね。
そんな中、無事に最後まで素晴らしい花火を魅せ楽しませてくれた全てのスタッフの方達に感謝します!
素敵な時間を有り難うございました!


【どうでもいいことですが今年の忘れ物コーナー】
昨年は三脚を忘れ(カメラじゃなくてよかった^^;)大変な思いをした私達ですが
今年は私が洗濯物を出しっぱなしにして出発してしまいオーマイガーなことに(TT)
今日は一晩外に出しっぱなしだった洗濯物も含め2日分の大量な洗濯をしました(ーー;)
来年は忘れ物しませんように(^人^)まず自分が忘れて行かれませんように!

第38回 雄勝大花火大会

どもどもトコです。

8日土曜日に開催されました

第38回 雄勝大花火大会に行ってきました~!

今年も和火屋さま、北日本花火興業さま、小松煙火工業さまと豪華な大曲3業者さまによる打ち揚げです。

ここは無風の事が多く煙が滞留してしまい花火が見えなくなってしまうことも多い場所なのですが
今年はいい感じに風があり最後までスッキリと花火を楽しむことが出来ました^^

オープニングのスタマでは和火屋さんの綺麗なパステルカラーの花火が鮮やかに目に飛び込んできます。
和火屋さんの彩色千輪も綺麗ですが7号5連での美しい千輪「雪牡丹」が美しくて好きでした~。

創造花火では北日本花火さんの「ドラネコ」や「かざぐるま」の型物花火や
(「かわいい五色の花びら」が登場してから芯がキラキラにかわりかざぐるま部分がより引き立つようになりましたよね^^)
牡丹からのトリプルリングになる花火や、ツインの同心円の紅牡丹の花火が少しずつ消えていく顕露菊を駆使した花火が目を引きましたね~^^

小松煙火さんは安定の大玉の連発!上空の風が強かったせいもあり花火が立体的に見え
より大玉感を楽しむことが出来ました。
ここの花火大会は尺玉まで揚がるのでいいですよね^^


それでは和火屋さんによるフィナーレスターマインの動画です。

「土曜の夜は朝までParty Night 真夏の夜の夢~光の饗宴~」






第65回 本荘川まつり花火大会


どもども、ご無沙汰しておりますトコです


今年は何かと忙しく花火観覧が出来ず煙火不足の日々を過ごしていましたが

1日に由利本荘市の子吉川河川敷にある友水公園で開催されました

  「第65回 本荘川まつり花火大会
               夜空に輝く夏の花」   

に行き久しぶりに花火を楽しんでくることが出来ました^^

打ち揚げご担当は北日本花火興業さまと秋南火工佐藤煙火工場さま!
秋南火工さんに関しては私達夫婦にとっては子供の頃から見てきたお馴染みの花火屋さんなのです。

今宵の花火はどんな感じかな~とプログラムを眺め予習タイム
プログラム数は32、最大号数4号、灯籠流し5000灯や川を渡るナイアガラのランスがお楽しみ感を誘います。

始まってみると4号連発とスタマのプログラム2つを抱き合わせたチョイと見応えのある花火が続き
たくさんある提供読みもテンポ良く気持ち良く進んでいくんですね~。あれはイイ!!しかも全部曲付♪
(ちょっと私の地元の花火大会にも見習ってもらいたいですわ^^;ハハハ)

一つ一つのプログラムの由利本荘の名産や名物、観光などのキーワードを入れたタイトルに
さりげなく花火や曲がリンクしているのも粋でしたね~

ドラネコ花火が揚がる時には国民的に有名なネコ型ロボットのアニメの曲が流れ
まわりの子供達が喜んじゃって楽しそうに歌っているのが印象的でした( ´ー`)
(一言もド〇えもんなんて言ってませんよ、えぇ…言ってませんから…)

あっ、あとあの花火綺麗だったな~というのが
和火の先が点滅して、その間に青や白の牡丹がぽわ~んと輝いたかと思うと時間差でクロセットになる花火!

とても花火鑑賞士の説明とは思えませんが…^^;

まぁ、そんなこんなで久しぶりの花火&火薬の香りと本荘ハムフライも楽しんできた夜なのでした


それでは最後に動画を一つ

フィナーレワイドスターマイン「祝!由利本荘市誕生10周年 きらめく光と躍進のまち」
北日本花火興業さまの打ち揚げです。





プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
