スポンサーサイト


花火工場見学2008

トコです。

「海の日」の21日に、「花火ときめきチーム」様主催で開催された
「花火ときめきフォーラムvol,3」に、娘と参加してきました!
(「花火ときめきチーム」とは女性の視点で様々な角度から大曲の花火を考え、
地域の発展につなげようと活動しているグループです。)

今年の内容は昨年に引き続き小松煙火工業様の工場見学と昼花火の講義と打ち揚げです。


昼12時半に大仙市役所駐車場に集合し現地に向かうのですが
市役所入り口のところに「第82回全国花火競技大会(大曲の花火)」
ポスターが貼ってあり、出発直前にすかさず激写!

第82回ポスター



各自で現地に向かい、全員揃ったところで工場見学の始まりです^^
とてもお忙しいということでしたが、今年もニコニコ顔の小松社長サマが
案内をしてくれました。

小松社長サマ


火薬の配合をしている部屋から造粒、乾燥工程を見学


玉込め作業の部屋へ行ったら、尺玉の玉込めをしているところでした(ワクワク)

玉込め


しばらく見ていると、ちょうどよく「パックリ」の瞬間を見ることができました!!ウレシ~

ぱっくり後


その後、玉張り工程を見学していると
小松社長サマが今年も尺玉を持って登場!!

尺玉


今年も子供達に、どれくらいの重さか持たせてあげたりしていました。
今年の玉は冠菊だそうで5~6Kgくらいあるそうです。


一通り見学を終えたあと場所を移動して「昼花火」の講義です。
昼花火の種類から煙竜や煙柳、鑑賞のポイントなどを映像を交えながら講義していただきました。
とってもオモローでわかりやすい講義に娘が「もっと聞いていたかったな~」とポツリ

その後は、講義を受けたばかりの「昼花火」をレクチャー付きで鑑賞です。
大雷、5段雷、7段雷、煙竜に煙柳、煙菊などなど・・・
たくさんキレイな昼花火を魅せていただきました。
まさに大曲ならではの贅沢さでした!


これで終わりだな~と思っていたら

な、なんと今度は「つつどんとたまちゃん」がきてくれて

つつどん&たまちゃん&社長サマ


みんなで記念撮影^^パチリ


そして最後に、とってもかわいい「花火学習講座終了証」を娘に頂きました。(参加した子供たちに)

終了証


「終了証」の裏には子供の名前が記入されているのとともに
花火があなたのふるさとの誇りとなりますように
と記されていました。
「ときめきチーム」様の細やかなご配慮に本当に感動してしまいました!
今回、参加した子供達は間違いなくこの想いを持って成長していくことだと思います。

「花火ときめきチーム」のみなさん、小松煙火工業のみなさん
そして関係者のみなさん、今年も最高に楽しく充実した1日を過すことができました!
本当にありがとうございました!


<おまけ>
帰りに「大曲の花火」会場を偵察してきました。

金谷橋方向

姫神橋方向

西山

今年もこの場所でたくさんの感動が生まれます



コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
