スポンサーサイト


太田の火まつり

今日、私は仕事だったのですが、いつものことながら夕方急きょ「太田の火まつり」に行くことが決定し、伝書鳩・トコ・娘の3人で出動しました。

18時過ぎに自宅を出発し、横手まで高速移動。相変わらず道路に雪は全然ありませんね~。
角六線から無事右折し、目指す奥羽山荘へ。
19時過ぎに到着したのですが、∑( ̄□ ̄;)ナント!!車も人もあふれていました。
それでも何とか山荘前に駐車し、会場入りしました。

雪は降っていませんでしたが、風がややあり、結構冷える夜です。

さっそく花火打ち上げ場所を偵察しましたが、いまいち分かりません。
(゚Д゚≡゚Д゚)?

探しながらさまよううちに、ふと後ろを見ると雪の上に黒い物体がっ!?

嫁はころんでいるし(´-ω-`)

ようやく関係者の方から、打ち上げ場所をお聞きすることができて、ひと安心。

しばらく待っていると、会場では伝統行事の「紙風船上げ」が始まりました。
私達は初めて見たのですが、色んな絵を描いた手作りの風船にバーナーで熱気を込め、火をつけて夜空に放ちます。今年は53個の風船が放たれたそうです。
信じられないくらい上空まで上がるものもあり、まさに幻想的!!

・・・俺も一緒に飛んで行きたい!!(=゚ω゚)ノ


紙風船


紙風船


紙風船


やがて会場の中心にある稲わらで作った塔に火が放たれ、一気に火柱が夜空を焦がします。

火の柱


いよいよクライマックスで花火が始まりました。ご担当は大仙市のK日本様です。
3号4号の冠菊、銀菊や霞草、遊星物やクロセットなどの連続打ちから始まりました。今まで観たことのないものも上がりましたし、空気が澄んでいて星の発色がスッキリ見えて、素晴らしかったですね!


割物


スターマイン


スターマイン


ヘタレ写真ですいません

あまりに近すぎたのと、風も結構あって、こんなのしか撮れませんでした。
(一番の原因は腕のセイなんですけど・・・)

最後は、プログラム9番10番のトラ打ちや3ヶ所打ち上げ、スターマインで一気に盛り上がり、5段雷にて無事終了。

冬花火なので約10分強の打ち上げでしたが、太田の夜空にみんなの夢を大きく咲かせてくれました。( ´∀`)/~~

帰り道もスムーズで、いつもの事ですが3人とも笑顔のままで無事自宅到着しました!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメント

Secret

おっ!大田にいかれましたか!
早めに現地入りして、冬まつりそのものを楽しむのはいいですね。


面白そう

なかなか面白そうなイベントですね。ミニ気球とも思える紙風船…花火もさることながら「写欲」をそそられますね。「一度は行ってみたいリスト」に加えときます。

よかったっすよ~

ぼんぼらさん、見ごたえたっぷりの冬まつりでした~。
しかも偶然にも、太田在住の知り合いの一家とも会場で会えましたし。

興奮しましたね~

3匹の小豚さん、撮影する方にはなかなかのイベントだと思いますね。2月上旬には仙北市の西木地区でも伝統ある紙風船上げがありますよ。どうぞ足をのばして下さいな。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
