スポンサーサイト


第6回男鹿日本海花火

会場正面    会場風景




伝書鳩です。この記事を書いている最中にも、窓の外から遠くの三段雷がたびたび聞こえてきます。風情が感じられていいものですね。




さて、昨日は男鹿市船川にある男鹿マリンパークにて第6回男鹿日本海花火が行われました。私たちは3年続けての観覧でしたが、年々観客者数は増えていて、昨年は約14万人!さて今年は!?




今回、数日前からの天気予報では現地船川では開催時刻前まで強雨、開催時間は弱雨の予報・・・。開催or中止決定は昼12時でしたが、そんなことぐらいではへこたれません!!雨対策をしっかりとして、妻とともに午前中に自宅出発~。



時折、局地的に強い雨に降られましたが、いつもの山道をひた走り秋田市入り。ここで男鹿花火のテレメッセージで開催決定を確認し安堵。7号線~天王バイパス~そして午後1時過ぎには無事現地到着となりました。




いつもの駐車場に車を停め、まずはひと安心。現場付近では風は強いものの雨は降っておらず、天気予報や来るまでの道中の状態からすると信じられません。荷物を抱えすぐさま会場に向かいました。



やがて花火愛好家の方々と軽くごあいさつ。そして男鹿花火応援団長もJR男鹿線で到着され、その後15時の招待席エリア開門となりました。何と言いますか一番乗りです^^



目指す場所も無事確保できましたが、今年は例年になく風が強くて、すぐさま飛ばされないようにシートを固定しました。




会場の上空には風上からどんどん黒い雨雲が流れてきて、時折り小雨がパラつくものの、何とか持ちこたえています。何より、昨年までの待ち時間のうだるような暑さがなくて、かなり快適。
やがてお知り合いの方々や花火愛好家の皆さんが到着され、ご挨拶や花火談義にしばし花が咲きます。




いよいよ19時30分となり、MCチャーリー氏の第一声により打ち上げスタート!




今年の男鹿花火のテーマは「夢は世界へ!-男鹿発 世界一周の旅-」です。今宵、男鹿花火を見ている人々すべてが巨大な船に乗って男鹿港を出航し、今野キャプテンとチャーリー氏のナビゲーションのもと、花火で表現された世界遺産など世界各地の名所を巡る、まさに夢と至福の120分間でした。



会場で頂いた黄色いプログラムにも『旅のしおり』と書かれており、これまた泣かせてくれますね^^




華やかなオープニングスターマインに始まりいざ出航!!トレビの泉やヴェルサイユ宮殿、万里の長城~五輪輝く北京オリンピック、そして南米イグアスの滝、ビールの産地・ドイツミュンヘンなどを回ります。


海上花火付きデラックススターマインでは、海上にみごとな世界遺産・モンサンミッシェルが浮かび上がりました。いつかはここに行ってみたかったのですが、思いがけず昨夜行けました(感動)


やがて世界遺産・インドのタージマハールを表現。大玉40連発ではコンドルが悠々と飛び交うペルーに行きました。エジプトではピラミッドが出現し、イスタンブールから中国・山水画の世界へ。そして地の果て・オーロラ輝く南極への旅。




前半に打ち揚げられた毎年感動的な市民メッセージ花火では、申し込みされた方の想いを感じて、思わず涙ぐんでしまいました。


【お詫び】今回、私の行動・行為によりまして不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、心よりお詫び申し上げます。以後、細心の注意を払って参りますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。本当に申し訳ありませんでした。




花火交響曲2008は、オーソレミオ・グラナダの曲にのせ、統率のとれた色彩豊かな華々が夜空を焦がします。毎年楽しみにしている女花火、今年はリオのカーニバルがテーマで、フルワイドスターマインが陽気に打ち揚がり、会場が花火に包み込まれます。もう『う~っひゃっほ~!!』の世界ですね^^


そしてフィナーレなまはげスターマイン市民号は恒例のタイムトゥセイグッバイにのせ、芯入り牡丹連打から冠菊連打連打で圧巻の終了!




終わってしまった~と思っていたら、アンコール花火が炸裂!ウィアーザワールドの曲にあわせて、これまた超豪華な割物・型物の3か所ワイド打ち。やっぱり泣けてきますね~。一瞬、大曲の尺玉30連を観ているような気持ちにもなりました。




そして世界を旅して回った船は、みんなの笑顔とともにゆっくりと男鹿の港に帰港しました・・・。




今回も、チャーリー・ホイ氏の軽快かつ緻密、そして熱いMCに酔い痴れてしまいました。いったいどれほど時間を費やしてご準備なさってきたのでしょうか?




また、会場の地形を生かし、本当に色々な趣向を凝らした北日本ワールドをとても楽しく、堪能することが出来ました^^花火が見える空間の上段中段下段を有効に使われて、途中で風がおさまったり風向きが変わったりしたものの、ほぼクリアに観ることができました。




やがてごあいさつを交わした後、ほとんど人気の少なくなった会場をあとにしました。帰りの道路は渋滞していたものの、途中から流れ始め、秋田市まで団長をお送りし、一路自宅帰還~。




今回は、男鹿花火を愛する方々の熱い熱い想いが雨雲を吹き飛ばしたような気がします。

ただ、山形では局地的豪雨に見舞われたようです。お見舞い申し上げます。


男鹿日本海花火実行委員会の方々、関係者の皆さま、今年も大感動をありがとうございました!!




さて、今回もヘタレ動画を撮影しましたが、花火全体はフレームに入りませんでしたし、途中のフレームアウトはつい見入ってしまったためですOrz
発色の素晴しさや臨場感は、会場で体感して頂くしかありませんが、ご興味・お時間のある方はどうぞ^^


まず順不同ですが、これだけはちょっと見て欲しい【アンコール花火】です。




【仕掛花火付きデラックススターマイン・エジプト幻想】です。




【花火交響曲2008】です。




【男鹿の女花火・リオのカーニバル】です。




【なまはげスターマイン市民号】です。




コメント

Secret

はぁ~

やはり、男鹿は、男鹿。他にない素晴らしさいっぱいの花火大会ですね。

来年こそは…o(゜゜)

動画をすべて見せていただきました。
プログラムの何番がというのではなく、すべてを通して凄かったです。

帰宅後すぐに、新鮮な記憶の上書き作業である編集の準備を始めました。
いつもはパソコンで確認するのですが今日はハイビジョンテレビでモニターしました。
記憶の書き換えにはならず、鮮やかな色彩と構成にあらためて幸せな気持になりました。
しばらく花火は見ませんが満たされた状態が続くと思います。
円盤優先のためオープニングだけ公開しました。最初からこの色彩ですものね。
動画はまたゆっくりと公開します。

来年のお休み取得はお早めに^^

>ひさみつ@仙台さん
もうね、何も言えないっすよ。満たされ尽くしました。
色んな想いがバシバシ伝わってくる、まさに120分の創造花火でした。
あ、ご協賛にもしっかりとお名前載っていましたよ♪
来年こそ必ずのリベンジを^^

お疲れ様でした。昨日は打ち上げの最中に涙が止まりませんでした。感涙です。
今日は西仙北で北日本さんの花火ショーを見てきました。小さな花火大会でしたが心のこもった花火でした。本部席には昨日のナビゲーターがお見えになりました(^O^)

お疲れ様でした!

>Concert on holidayさん
無事のご帰還、お疲れ様でした。そして今回もまたお世話になりました。
ヘタレ記事となんちゃって動画の編集に今日一日かかりましたが、今でも鮮明な記憶の余韻が続いていて、楽しい至福の1日でした。
さっそくオープニング動画拝見しましたが、目の醒めるような色彩と構成、素晴しいですね!私もしばらく充たされます。
まずは、大きなフォントで「やはり来年も引き続き応援団長」ということでヨロシクお願いしまっす^^

お疲れ様でした!

>トッキーさん
この度は大変ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました^^
最前列でご覧になった至福の120分、私も毎年涙・涙の連続です。本当に想いが伝わってくる花火だと思います。
明日からの連戦も、ぜひご体調に気をつけて頑張って下さい!

秋田の花火大会が

一番多く行ってます。能代花火大会は今年で2年連続、男鹿日本海花火は今年で2年連続、大曲の花火は今年で4年連続でカメラ席落選しましたo(T□T)oのでP席取りました(^-^;)
増田の花火は始めて行くので教えて欲しいです(^-^;)

hanabi-ktさんへ

お疲れ様です。管理人の伝書鳩です。
先日からコメントを頂戴しておりますが、当ブログは面識のない他の方が観覧回数や観覧予定をご披露する場ではありません。
ご自身のHP・ブログ等でご紹介されてはいかがでしょうか?
増田につきましても当方は詳しくありませんので、ぜひご自身でネット等、いま一度検索してみて下さい。

動画ありがとうございます♪

間違いなく中止だな・・・と思っていたのに、「花火の神様」っているんだなーと思うくらい天気激変しましたよね(^^)

その分花火師さんも苦労されたと思いますが、素晴らしい花火大会でした~♪某仙台びとさんが参戦するなら、伝書鳩さんを紹介してもらおうかなーと思ってましたが、楽しみは後ほど(大曲?)・・・ということで(^_-)



お疲れさまでした!

>山本3号さん
まさに奇跡的な天候でした^^満足感いっぱいの花火でしたね。
会えるかと待ってたんすよ(って俺らどこにいたか分からないか・・・)
大曲ではお会いできるかもですね♪
男鹿の記事楽しみにしてるっすよ^^

動画タイトル変えました

ローマの休日を追加したついでに

男鹿日本海花火は劇場のような気がして、勝手に
「公演日」と呼ぶことにしました。

お疲れ様でした

そしてこの度はお世話様でした。
花火大会はもちろん、お祭りとしても楽しいひとときを過ごせました♪
念願の男鹿日本海花火は想像以上で、心地よいMCと素晴らしい花火とを満喫することが出来ました。
そして何よりを大切な人と一緒に見に来られたということをうれしく思います。
動画を拝見させてもらいながら、またあの感動に浸っております(^^)

ケイさん そして 鎌猫さん

新作花火コレクションの記憶がなくて申しわけありませんでしたが
頼もしい二人の応援団にお会いできて嬉しいです。
来年の男鹿日本海花火公演にはお友達をたくさん招待してくださいね。

そして新作花火コレクションのプライベート花火でお祝いができるといいな と思っています。

>Concert on holidayさん

新作花火の時は場所取りをしていて、私は挨拶が出来ませんでした。改めてよろしくお願いします(^^)

団長から応援団員に認定して頂きまして光栄です♪
もうすっかり男鹿日本海花火の虜となっております。今から来年が楽しみです。

花火を通して繋がりが出来るのは素敵な事だと思っています。
このようなお言葉を頂けるだけで嬉しく思います。ありがとうございます。

先ほど帰宅しました

>Concert on holidayさん
来年の公演日に向けて、もう始動されたんですね。
ウチらはまだ、正月の三が日気分でおりました。
団長に付いて行かないと・・・!

>ケイさん
今回は、色々とお話できてよかったです^^
あの場所で、手をつないで楽しそうに歩くお二人の後姿が印象的でした。
今後ともよろしくお願いします。

お疲れ様でした!

会場のスピーカーから、チャーリー・ホイ氏の声で「第6回男鹿日本海花火!」を聴いただけで男鹿に来れてよかった~♪って花火を観る前から感動です。
そして、世界一周の旅へ
やさしい花火に包まれながら幸せな時間が流れていきました。

男鹿日本海花火に参加したすべての方々、ありがとうございました。

>Concert on holidayさん
コメントありがとうございます♪

新作花火コレクションは受付準備中で忙しかった時に挨拶しただけなので、今回お会いできて嬉しかったです。
来年の公演を楽しみに、男鹿日本海花火の素晴らしさを少しでも多くの人に伝えたいと思います。

お疲れ様でした^^

>鎌猫さん
色々とお話できてよかったです。
何と申しますか、鎌猫さんの上のコメントに深く深く共感します。
私は毎年同じこと言ってますが、あの瞬間にあの場所にいれることの幸せを今年も実感しました。
今後ともヨロシクです!

私も実感しました

あの瞬間にあの場所にいれる事の幸せを全身で感じる事が出来ました♪

刺激(ワイドや多重芯)等を好む人には向かないかもしれません。
でも、男鹿日本海花火には魅力を感じれる何かが有ると思います。

各地の花火を観覧してる人には肩の力を抜いて観て貰いたいと思ってしまう花火でした。

>伝書鳩さん
興奮と緊張で社交辞令のような挨拶ばかりでした(汗)
また、お会いした時には花火談議出来たらと思ってます♪
こちらこそ、ヨロシクお願いします!

こちらこそ^^

>鎌猫さん
全国各地には、素晴しい競技大会や伝統のある大会がたくさんありますよね。

男鹿は数年前、地域の人たちの手づくりで始まった、本当に小さな花火大会が原点と聞いています。
毎年進化し続ける男鹿。今後どんなに規模の大きな大会になったとしても、心のこもったそのポリシーは続いていくと思いますね。

大曲当日のお手伝い、頑張って下さい!
私達は当日は仕事を終えてからの会場入りです。・・・トホホorz
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
