スポンサーサイト


第82回全国花火競技大会

どーも、燃え尽きました。トコです。(燃え尽きたわりには大曲なので長文です^^)


昨夜開催されました「第82回全国花火競技大会」(大曲の花火)に伝書鳩、娘、私と、韓流には詳しいけれど花火には詳しくない私の母の4人、昨年と同じメンバーで参戦してきました。


毎年のことながらビンボー暇なしな私達は、それぞれ仕事を片付けてから午後過ぎの出発となり、会場入りして席に着いたのとほぼ同時に雨が降り出しました。うわ~やっぱりきたか(TT)
急いでカッパ上下を着込みじっと開催を待ちます。

桟敷席


雨に濡れる桟敷席



待っている間に印象的だったのが娘の後姿!!
とんがり頭のまま微動だにもせずじっと座って待つ娘。

修行中のとんがり娘

まるで即身仏の修行をしているかのようなオーラを出しています。

この後ろ姿に感動してしまった私…
以前の私だったら、雨中の観覧にキレてしまいとっくにどこかにいなくなってしまっていたことでしょう。
過去記事


そんなこんなして雨に降られているうちに昼花火の開始です!!
修行しながらいつのまにか寝ていた「とんがり娘」が大雷の響きに驚き目を覚まします

曇り空のグレー色のなか打ち揚げられた昼花火でしたが、緑や紫の煙竜が冴え渡ります!
個人的に印象に残ったのは、大曲花火化学工業さんの黒煙の柳に紫の煙竜のダークな色がドロドロンとした感じの存在感と、丸玉屋小勝さんの赤いダリア星、北日本さんの5号玉からこんなにでてくるの!!っていうくらいの技と三遠煙火さんのもの凄く響く開発音、そしてイケブンさんの連星でしょうか。
グレーにキラキラ光る連星がまるで宝石のようで母がビックリウットリしていました


昼花火が終わり、夜花火までのしばしの時間。
雨脚はますます酷くなり、ちょいブルーに・・・

でも腹が減っては戦さはできぬ!!持ってきたお菓子や弁当を雨のなか傘を差しながらむちゃむちゃ食べ、飲み物なのか雨だかわからなくなったペットボトル飲料を飲みながら時間を過します。
こんな雨の中、今まで外でこういう体験をしたことがなかった母は変にテンションが高くなり、その言動にあきれることしばしば(ここに、もう一人うかれぽんちが誕生・・・)


刻々と時間は過ぎ、6時50分 いよいよ夜花火開始の時間です!!


オープニングのナイアガラ付きスターマインでは、お馴染みの曲に合わせ打ちあがる花火に、今年もこの瞬間がきたな~!1年頑張ったな~自分!待ってる間の雨もツラカッタな~!などなど、いろいろな想いが込み上げ涙がこぼれます。

母も喜んでるかな?と、ふと横を見ると





・・・・あなたは完全武装したどこかの国の兵士デスカ?




よく見ると雨よけのために目から下を全部タオルで巻き、その上にカッパのとんがり帽子をかぶり目だけを出して涙をぬぐっている母が・・・     よっ、喜んでくれているみたいです(^^;)ヨカッタ




「だ~い~いち~ご~ぅ」  ついに競技会の始まりです。

今年の花火はどこもレベルが高く感じられました。
割物の課題玉にしても三重芯以上は結構どこもキマっています。
そんな中での野村さんの四重芯と五重芯は見事でした!開花している間にちゃんと芯を数えることができるのです。菊屋小幡さんの四重芯&四重芯も素晴しかった!さすが元祖四重芯ですね^^
自由玉の方では、田村さんの親子群蝶に脱帽!小松さんの時間差発光の親星にびっくりし、新潟煙火さんの松島復活に感動。昨年は見られなかっただけに嬉しかったー^^
その他にも素晴しい作品が多数ありました。



そして大曲発祥の「創造花火」
どこも良かった~^^こちらもレベルが高かった!
田村さんの「美の花街」これは最後まで娘が1番よかったと言い張っていました。
私のプログラムにも二重丸が付いています。堀米さんにも二重丸。
伊那火工さんの「オペラと花火の夕べ」も良かった!!
三重芯、三重芯の連打に柳の星の四度変化!気合いを感じますね。
菊屋小幡さんの「雪月花」も情緒を感じる和風の花火でしたね。
最後に出てきた桜の花が本当に美しかった!
磯谷さんの「謎の円盤宇宙飛行」のUFOの現れ方にビックリ
まるで宇宙の何処からかワープして突然現れたかのような登場のしかたに可愛さを感じました^^
そして北日本さんの「ぶたさん」も可愛かった~
タイトルがアナウンスされただけで会場が爆笑の渦になりました。

クレイジーキャッツの「ハイ、それまでよ」に合わせ、のせられちゃった「ぶたさん」が陽気にこっちを向いてます。スゴイ!会場のウケもとてもよかったです。
実は、数日前からこの曲でくるんじゃないかな~と密かに思っていた わ・た・し
イントロが流れてすぐにビックリですよ!!



今日になって
伝書鳩「なんでおみゃーは植木等のずいぶん古いコミックソングなど知っているんだ!?」
ト コ「なんでか分からないけど高校時代から楽しくて大好きだったのだ!!」
伝書鳩「そんな大切なこと、どうしてもっと早く言わなかったのだ!?このイロモノめ~」
そして
伝書鳩「それをもっと早く知っていたら・・・ハイ、それま~で~よ~♪」だってさ・・・




花火の話に戻ります

野村さんの「蕾から花へ」は選曲にもチトやられました。
♪きっときっときっとのところで牡丹の色がどんどん変わっていくところに、「蕾」の歌詞のストーリー性を感じました。
ラストの新潟煙火さんの「宴~煌めきの舞扇~」も最初の松島連打にすぐにヤラれてしまいました。なんと手のこんだ花火なのか!もう感動でした。

本日、競技結果が発表されたようですが(公式HPに公開されています)
入賞された業者さま、おめでとうございました!
そして、全ての花火師さん、今年も感動をありがとうございました^^
我が家で行ける唯一の全国の花火師さんの花火が見れる大会なので、しっかりと真剣に鑑賞させていただきました。本当に素晴しかった!


「たい~かい~てぃ~きょ~ぉ」
宇宙から観た地球をイメージしたという今年の大会提供「未来惑星―栄光への輝きー」もよかった!
これには母が大感激!!
帰りながら母と話してきたのですが、「平和じゃないと花火は観られない、私たち一人一人だって心配事を持っていたのでは花火は楽しめないし健康も大事、地球も健康じゃないとね」などなど
大会提供花火からいろいろと考えさせられました。Ecoバック使おうかな~



そしてラストの10号30連発では「いざないの街」を思いっきり歌って涙し(TT)




感動のフィナーレでは思いっきりライトを振り(中盤でブンブンふっているのが私・・・)




そして私は燃え尽きてしまったのでした。


最後に大会関係者のみなさん、花火師のみなさん、お会いできた方もお会いできなかった方もいましたが、花火を愛する愛好家の方々並びに花ホのみなさん!大変にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!また来年

コメント

Secret

お疲れ様でした

大曲の花火、お疲れ様でした。私は今年初参戦でした。
お嬢様の即身仏の後姿、思わず笑ってしまいました。私も桟敷でだるまと化しておりました(笑)。
しかしさすが大曲の花火ですね。やはり、これだけレベルの高い玉が一度に見られるのは滅多にありません。雨の分を差し引いても、十分満足、腹いっぱいという感じです。
個人的には新潟煙火さんの松島の実物を見れたのがうれしかったです。

よかったよかった♪

いやあ、ベストなコンディションで見せていただきました。
雨が空気をキレイにしたからなのかな、色もとても鮮やかでしたね。

さ、お互いに来年まで、また頑張りましょうね。

昨夜書いたコメントはやや過激と思って今朝消してしまいました。

土曜日に考えていたのですが
雨模様の日は、昼花火の開始と終了時に落下傘で、てるてる坊主をたくさん吊る。(袋物でもいいし)
夜花火の開始前はもちろん今野さんのてるてる坊主。
そのくらいの機転がきいてもいいはず
(よく考えたら「あした天気に」でした)

お疲れ様でした

お疲れ様でした。雨の大曲でしたが、今まで見た中では一番クリアーに見えました。降り続く雨で下着まで濡れましたが、今年最高の満足な花火でした。
昨日の花火のことは某掲示板に書いていますが、さすがにキレました。まだまだ人間ができていません。

コメントありがとうございます!!

>樹美さん

雨の中での観覧、大変にお疲れ様でした!
私も全く同じ意見です。雨の過酷さよりも花火の美しさ素晴しさのほうが断然に勝っていて、雨はもはやイイ思い出になってしまいました^^

来年も楽しみですね!


>けんちゃま

ほんとだ!雨が空気を綺麗にしてくれたのかもね^^
おまけに適度な風付きで!そう思うと雨にちょっとだけ感謝しなくちゃ(^ω^)

83回大会までクレイジーキャッツを歌いながら楽しくがんばるぞ~!!ダー


> Concert on holidayさん

実現したら雨の大会も楽しくなるようなアイデアですね^^大賛成です!
今野さんのことだから、可愛いてるてる坊主になりそうですね(勝手に想像している私(^m^))

歌詞は気にしないということで・・・(^ω^;)

本当にお疲れ様でした!

>トッキーさん

最初から最後までスッキリクリアにハイレベルな花火を充分に堪能することが出来、本当に大満足な今年の大曲でしたね。
花火師さんの真剣さが伝わってくるようでした。

私はその分、燃え尽き感が強く早く秋の花火に備えリハビリをしなくてはと思っているところです(・ω・;)

夕方の雨は余計でしたがキレイに観覧出来たので良かったです
関係者の方も観覧の方もお疲れ様でした。

競技部門は審査員じゃなくて良かった~って思いながらの、まったり観覧でした
和火屋さんの千輪、創造も大会提供もビシッと決まって良し!とか
北日本さんの「おはよう」3パック?ご馳走様でした♪コーラの炭酸シュワシュワしてて帰りに飲むぞっ!なんて競技じゃない所で楽しんでました(笑)
「おはよう」花火で北日本さんの虜になったのでサービスかな?なんて思えたりして嬉しくなってしまいました。

>トコさん
お嬢様の後姿に安定感すら感じられますよ(笑)

お疲れ様でした~~初代うかれぽんちでございます。(よろこんでいただけ光栄です)
トコ様母の描写のトコロには噴き出しましたが、分かる分かるって感じです。私もタオルでほっかぶりしてましたから・・・・
クリアで、風もまずまず良く、良すぎであっという間に終わりましたね。
雨だからいそいだのでしょうか。
多少は煙待ちでじらしてもらいたかった。

私、まだまだ娘さんの足元にも及びませぬ。
修行ですなぁ。

>鎌猫さん

雨の大曲、本当にお疲れ様でした!
そうですね、和火屋さんの千輪キマってましたね^^
自由玉の繊細な千輪も良かったし、大会提供の連打も贅沢でしたね!まんぷくです(^~^)

大曲の翌朝、我が家の朝食でなにげに食べた納豆が「おはよう納豆」で、パッケージを見て「お・は・よ・う」を思い出し嬉しくなってきちゃいました。いつも買っているので「お」の「てん」のあたりに貢献できたかな~など一人で思ってましたよ^^

娘はあの悪天候の中、よく頑張ってくれました(´ー`)


>日本花子さん

お疲れ様でした!
「うかれぽんち」は我が家で流行語になっています^^
たしかに終わってみればアッという間、もう尺玉30連ですかい(TT)ってかんじでしたね・・・

9月になると秋田県内で秋の花火大会が始まってくるので、ゼヒ足を運んでみて下さい!

大曲鑑賞♪

はじめまして。
今年の大曲、久々に「雨の大曲」でしたねぇw
昼花火のときが一番きつかった気がしますが、よる花火は何とか動画撮影できてよかったですw
毎年のことなんですけど、私はオープニングのナイアガラから涙目ですww
今年も来たなぁってwww

大曲よかったですね^^

>こさんたっ♪ さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

先ほどブログのほうのぞかせていただきました。とっても可愛いフレームにものすごい綺麗な花火動画!!しかもご自分で撮影されているし!
感動してしまいました^^カッコイイ~(><)ノシ

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
