スポンサーサイト


第29回神岡南外花火大会

どもども、トコです。

14日に開催されました「第29回神岡南外花火大会」に伝書鳩と娘、そして私の3人で行ってきました。

日本を代表する北日本花火興業さまと和火屋さまのホームであるこの花火大会は、ほのぼのマッタリとしたイイ雰囲気のなかで、さりげな~く打ち揚げられるレベルの高い花火を楽しむことの出来る贅沢な、ある意味オンリーワンな大会です。ウチでは娘の1番のお気に入りとなっています。



毎年14日固定で平日開催の場合が多いのですが、今年は日曜日ということもあり
ものすごく混むかも!!と早めに自宅を出発し3時半過ぎに現地入りしました。
心配していた観覧場所はたくさん取られてはいるのですが、まだまだ空いているところも多く余裕で確保することができました。(これでまずは一安心^^)


嶽山

打ち揚げ方向


この日は天気がとても良かったので夕日がとても綺麗で辺りがオレンジ色に染まっていきます。
ふと反対の東の空を見てみると、もう花火が待ちきれなくなってしまったお月様が水色の空に顔を出しています。嶽山を挟んでの夕日と中秋の名月のコラボはとても美しい光景でウットリ^^


花火開始までの時間は多くの花火愛好家の方達とご挨拶をしたり花火談義をしたりしながら「あっ!」という間に過ぎていきました。(本当に楽しい濃い時間でした^^)


6時40分、いよいよ花火大会の開始です!!ワクワク

今年も進行は毎年お馴染みの斎藤さんという方がやっておられ、お元気そうな声に一安心!
この花火大会にこの方の声は欠かせません!心の中で「最後まで頑張ってくださいね^^」と声援を送っておきました


今年も両社の技が嶽山をバックに冴え渡ります!

花火5

花火2

プログラム30番「ジャンボ超特大創造花火」ではジプシーキングの某ビールのCMで有名な曲にのせ
花火たちが弾けまくります。会場では手拍子がおき楽しい雰囲気に包まれ「ボーラーレ♪」のたびに盛り上がる花火に歓声が沸き起こります。最後まで息をつかせない迫力満天の花火に終わった後の会場は大盛り上がり!!隣では娘が大絶賛^^楽しいひととき、胸が熱くなりました。


(ハス位置で一人寂しく撮影していました。By伝書鳩)




プログラム34番の「大玉付き25連発」では「威風堂々」の曲にあわせ均整のとれた割物と可愛いスギッチ等の型物が打ち揚がります。一緒に観ていた花火鑑賞士の先輩達がとてもイイと言っていました。





プログラムも残すところ3番位になってくると、とても寂しい気持になってきます。なぜか神岡南外ではその気持が強いんですよね~
「この雰囲気のなかで、もっと観ていたいな~」と毎年思うんですね~

でも必ずその時は来るのです。
斎藤さんの「せん~しゅ~らく~」の声が響きます。

プログラム38番ラストの「超特大花火ファンタジアスペシャル」の打ち揚げです。
今年はSuperflyの「愛を込めて花束を」にのせ美しい花火がワイドに展開されていきます。
曲が始まり5箇所から花火が打ちあがったとたんにもう涙が・・・
1番の途中でのトラのクロスが消えずにいつまでも輝いているのに驚き、サビの部分では美しい色とりどりの花が添えられた花束が現れました。その後もいくつもの連星が煌きトラが炸裂し大迫力の展開が最後まで続き、大きな大きな輝く花束を頂いた気持ちになり感動で胸がいっぱいになりました。

(拍手はわたしですby伝書鳩)


今年も素晴しい花火でした。私の前で観ていた埼玉からきた花火鑑賞士の女の子が泣いていた姿が印象的でした。私もさらにもらい泣きしてしまいそうでした。


今年の神岡南外花火大会も素晴しく大満足な内容でした。
大会関係者の皆さん、花火師さん、そしてスポンサーのみなさん
「ありがとうございました!」今はこの一言しか出てきません。
来年もまた絶対来ます!!


最後にお会い出来た全ての方達にも楽しい時間を過すことが出来たことに感謝します。大変にお世話になりました!
またどこかの花火会場でお会いした時はよろしくお願いします!!

コメント

Secret

幸せでしたぁぁぁぁ (T^T)

トコさん、伝書鳩さん、お世話になりました。

はぁ~…まだ、立ち直っておりません。
和火屋さんの彩色千輪の連打に北日本花火興業さんの計算された間と…
とっても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
あ、伝書鳩さんとKonny(あ、呼び捨て)の会話もまた…

来年も花火とトコさんのつぶやきを楽しみに必ずお邪魔しますo(゜゜

私も行きましたぁ^^

また~りな花火でしたねぇ^^
私ものんびり楽しく鑑賞してきましたっ♪
地元の人たちがとても楽しみにしている花火大会だということが伝わってきてとっても和みました^^

お疲れ様でした!!

>ひさみつさん

こちらこそ大変にお世話になりありがとうございました!!

私も幸せを感じながら観覧していました。想いのこもった花火の力ってすごいですよね^^
今日もまだ余韻にひたっています。

まっ、私のつぶやきは聞かなかったということで・・・(^^;)テヘヘ

>こさんたっ♪さん

お~!いらしていたんですね^^
お会いしたかったですー(><)

神岡南外花火大会は毎年来るたびに地元の人たちへ感謝いっぱいの気持ちになる大会です。あの雰囲気はたまりませんもんね~!



神岡南外に参戦された方々、オツカレサマでした。
日曜日開催だと、仕事が忙しいのに休暇取っていいのかオレ?と
自問自答する必要ないのが嬉しいですよね~。

今年は初観覧の連れと一緒ってことで、
珍しくショーセンター付近に陣取って堪能しました。
カメラ縦位置でも横位置でも全然収まらないけど、
ま~たまにはいいかと。
次回以降は、またハス位置に戻ります。

ありがとうございました♪

ここの花火大会を教えていただきありがとございました。昨年の記事を熟読してから向かったんですよ。
おかげさまでトラブルなくただただ感動して帰って参りました。
伝書鳩さんの撮影ポイント、お月様と岳が綺麗ですね。
あのお月様はすごくステキでしたよね。
今度は皆様のおそばで見てみたいなぁと思いました!

伝書鳩さん、私の不動産屋はリサーチできました?分ってもナイショですよ♪(あ、でも本名教えていませんでしたね)

>鎌猫さん

(伝書鳩より)神岡初観覧、お疲れ様でした。
花火関係者の方からもご指摘を受けましたので、誠に申し訳ありませんが、頂いたメッセージを非公開とさせて頂きます。
今後私も、節度をわきまえた観覧とネットへの書き込みを心掛けたいと思います。


>Axis@すぴねる さん

遠征お疲れ様でした!!
今年は、曜日といい天候といい最高の条件のもとで観覧できましたね^^(最後のほうの煙の滞留がチトきになりましたが…)

いつものAxisさんらしくない場所にいらしたのは、そういう訳だったのですね(´ー`)
時には近くで迫力を感じるのも刺激的でイイですよね!


>日本花子さん

お疲れ様でした!うちのブログを通して新しい感動を発見してもらえたこと嬉しく思います^^

うちの娘が私と花子さんがソックリ!!だと申しておりました。娘が言うくらいなのできっとそうなのだと思います(笑)花子さんのほうが色白だ~とも言っていました^^

トコさん、伝書鳩さん、花火関係者さん
大変ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
そして、ご指摘ありがとうございます。

とても楽しくて興奮しすぎていました。
節度をわきまえた観覧と書き込み心掛けます。

先日は、大変お疲れ様でした。
そして、KONYのお相手
大変ご難儀かけました。
KONYは大変ご機嫌でした。

私も、のんびり、まったりと
花火を見てました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になりました!

>>大曲YEGさん
今年もまた素晴しかったですね~^^
KONY氏とのお話は、熱くてマニアックで楽しい時間でしたよ♪終始ご機嫌だったようで何よりです^^
大曲YEGさんも、今年はのんびり花火を観れて(撮影も)本当にヨカッタですよね(笑)

どもども、けんちゃまです。

こりゃ~泣くわ。間違いなく泣く。断言できる。
特に「威風堂々」はヤバいっす。
毎年9/14固定ってことは来年は月曜日なのね。
ううううむ。何がなんでも行きたくなってキタっす(◎-◎;)


>けんちゃま

本当に泣ける度100%の花火大会です^^
北日本さんも和火屋さんも地元を愛しているのが伝わってくる花火なのです!

花火を観て幸せを感じることが出来るってスゴク素敵なことだよね(o´∀`o)
ここはゼヒ!秋田出張所を!!

かんどーです!!(>_<)
映像をみただけでもビシバシ伝わってきます!

生で観たかったなぁ・・・。
お月様もあの花火大会には大満足ですね☆

動画ありがとさんでした~(^^)/

ありがとうございます!!

>山本3号さん

我が家のヘタレ動画でも花火の素晴しさを感じてもらうことが出来て嬉しいです^^
伝書鳩は愛を持って撮ったのだ!!と言っていました(^ω^)

来年はぜひ一緒に感動を味わいましょう!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
