スポンサーサイト


花火といものこ汁を堪能~^^

ふんすい方向



伝書鳩です。
昨日は横手市山内で行われた、いものこまつりin鶴ヶ池の花火に行ってきました^^




朝方に結構降っていた雨も昼前には上がり、妻と2人で15時前後に自宅出発~。
いものこまつりメイン会場では、午前中からイベントを行っているためかなり賑わっていたようで、車で会場周辺を一周しましたが停めたい駐車場はほぼ満車状態でした。そこでちょいと離れた駐車場に車を停め、歩いて会場入り。



鶴ヶ池のふちにたどり着くと、大仙市内在住の愛好家ご夫婦とバッタリ遭遇!聞くと「11時にはすでに会場到着していて、ゆっくり温泉に入っていものこ汁ももう食べた。早く食べないと売り切れるってウワサだったから♪」何とも気合いが入っていますね^^




まずは花火プログラムをと探していると、今度は隣県在住の愛好家さんご一行が歩いている!やぁやぁどもどもお久しぶりですとご挨拶を交わします^^メイン会場では歌謡ショーなど行われていて、たいそうな観客で賑わっていました。



その後、前回とほぼ同じ場所に陣取ることができて、まずは一安心。池の上中央部には、5ヶ所の台船が見えます。
何をさておいて、さっそくいものこ汁を食べに売店へ。1杯350円ナリ。味噌仕立てで、ウンマイいものこ3ケと鶏肉・舞茸・セリなど入っていて、もう絶品です!シアワセ~♪



ウマイいものこ汁



やがてご近所の愛好家さんも到着したらしくコチラの場所まで訪ねてきてくれて、しばし花火談義&情報交換のひとときを過ごします。そうこうしているうちに日も落ち、18:30になりいよいよ打ち揚げ開始!



つるがいけ方向




華やかな開幕スターマインに始まって、6号~10号の割物はR107を挟んだスキー場から、スターマインは池のほとりから交互に打ち揚げられます。



前回来た時と違って、スターマインには全部BGMが付いていました。ぽにょ♪も聴こえて来ます。湖面に映る花火も最高!



中盤には新田煙火店さんの水中花火ショー、色とりどりの花火が水上を楽しく踊りました^^




プログラム後半になると、大玉の多重芯割物や彩色千輪・銀千輪などがどんどん揚がります。多重芯は四重・三重・八重だったでしょうか。その迫力と言ったら、もう圧巻モノでしたね!



そしてラストは小松煙火工業さんの水中花火ショー。BGMにあわせて虎の尾クロスや色彩鮮やかな花火が華やかに打ち揚げられ、ナイアガラ点火~割物と続き、最後は牡丹や冠菊連打連打&Vトラで激しく終了!!




約1時間半弱の打ち揚げでしたが、風も適度にあり、山々に響き渡る音もまた素晴らしく、鶴ヶ池の水上を華麗に舞う花火をゆっくりと堪能しました。




やがて撤収してちょいと遠い駐車場まで歩く。トイレもガマンして2人して修行のように歩く歩く。帰りの道路は渋滞していてほとんど動かない状態でしたが、どうにかこうにか少しずつ流れ始め、無事に帰路に着きました。



今回も秋の味覚と秋の花火を堪能しました。大会関係者の方々・スポンサーの皆様・花火師さん、大変にありがとうございました!



【水中花火ショー:新田煙火店さま】・・・一体ドコ撮ってるんでしょうか orz





【7号2発・10号1発:大久保煙火製造所さま】ただただ素晴らしい!





【10号5連発:小松煙火工業さま】ウホッ!至福のひととき♪





【水中花火ショー:小松煙火工業さま】肝心な最後の15秒位入ってませんorz orz




コメント

Secret

おぉ~っ!

鶴ヶ池の花火はノーチェックでしたが、いいですねぇ♪
(湖面に映る建物写真も素敵です☆)

最後の水中花火ショーは、赤川花火のエンディングと曲が同じだったので、思い出しながら見ていました(^^)

花火って、使われた曲も印象深く残りますよね!

ヨカッタですよ^^

>>山本3号さん
いものこまつりの花火は、水中花火ショーも見応えありますし、ハイレベルの多重芯も揚がる、いものこ汁も堪能できる、素晴らしい大会です^^

私も、思い出のあるBGMにのせて打ち揚げられると、その時の情景が浮かんできたりして感極まってしまいます(涙)

この先は、飯田五社競演花火大会が楽しみですね♪

そうっすね!

飯田五社競演花火大会楽しみですね!

去年は鑑賞士試験後で、多少お疲れの感もあったので、今年は気力・体力とも充実させて参戦したいと思います♪

おっ、参戦予定ですか^^

>>山本3号さん
そう言えば数年前、鑑賞士試験の後は頭も体も燃え尽きてしまって(注:私の場合、ハリキリ過ぎてorz)、変な汗をかきながら飯田五社花火を見たのを思い出しました^^

現地でお会いできましたらヨロシクです!

花火大会当日朝8時半まで、小松さんとは
福島須賀川で一緒でした。

電車乗り継いで、新幹線乗り継いで
小松さんは会場入りしたようです。


飯田五社のプログラム入手予定です。

入手したら、青年部ブログにUPしたいと
思っています。

お知らせありがとうございます!

>>大曲YEGさん
花火師さんも全国各地のご移動、本当に大変ですよね。
ってか、大曲YEGさんも行動範囲がお広いですね~。

飯田五社のプログラムUP、首を長~くしてお待ちしております^^

P入手しました。

明日の午前8時から9時の間にはUPに
なると思います。

ただ、昨年同様に一部はモザイクです。(笑)

ありがとうございます!

>>大曲YEGさん
Pのお知らせありがとうございます!
一部モザイクでも、普段鍛えた眼力で解読します^^

当日もお会いできますように・・・。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
