スポンサーサイト


第2回全日本残月花火選手権大会

おひさしぶりです。筋肉痛のトコです。


11月3日に開催されました「第2回全日本残月花火選手権大会」に昨年と同じく
伝書鳩&娘、そして私の3人で行ってきました~!


数日前からの天気予報は雨・雨・雨しかも大荒れの天気予報(TT)
当日向かう途中も大荒れの大雨・・・


しかし、不思議なことに現地に着いたら雨が降ってません(@@)これってキセキ!?

嶽山


会場では色とりどりの雨具に身を包みゼッケンを付けた子供達が元気に遊んだりしています^^
間もなく司会のチャーリー・ホイさんの声が田圃に響き渡り残月花火大会の開始が告げられます!!

まずはラジオ体操でウォーミングアップ!

ラジオ体操


午前は各部門ごとに行われるエキシビジョンマッチいわゆる練習とでもいうのでしょうか^^
けど選手のみんなはこの段階ですでに真剣なのです。
男性の部では伝書鳩が残月をゲット出来たようでした^^


これは小さい子供たちの部のエキシビジョンマッチで特別に登場したビックリするくらいたくさんの落下傘が飛び出す小型煙火です。







午後の競技本番が始まる前に美味しい「横手やきそば」や温かい「いものこ汁」を頂きしばしの休憩。


午後1時30分、いよいよ競技開始の時間です!
まずは、幼児の部
心地よい発射音とともに打ち揚げられた3個の残月を目指しお父さんやお母さんと一緒に子供達が駆け出します!

が、ゴーッと強い風に流され残月はもの凄い速さで飛んで行っちゃってます~
あんなに飛んで行っちゃうのかい(・ω・;)マジですか~



しかも雨上がりなので田んぼは少々ドロドロで走りにくく大変なのです



しばらく誰も戻って来ません・・・


15分位したころでしょうかやっと1位の子が戻ってきました!!
みんな拍手で迎えます^^
往復で1Kmくらいあったのではないでしょうか!?
本当によく頑張ったと思います。もちろん親御さんも(←ここ大事)

その後、小学生の部が何部門かに分かれ行われたのですがボロボロになった残月を握り締め走ってくる子や、取ることは出来なくても泥だらけになってゴールに向かって一生懸命に走ってくる子達を見ていると目頭が熱くなってきます。頑張っている姿ってステキなのです!!



そうこうしているうちに成人女性の部のスタートです。
バンバンバーンと気持ちのいい発射音とともにスタートです

スタートとともに♪ジャジャジャーン、ジャジャジャーンと迫力のある音楽が流れ出します


なんと女性部門のBGMは懐かしい「火曜サスペンス」のテーマ曲!
なにかが起きそうな怪しい音楽にのせ私も娘も無我夢中で走りますー


が、予想ガイに早い娘に着いて行く事がデキマセン(TT)

私は私で遠くに流れていく残月を追いかけることにし、私の視界から娘の姿は居なくなりました


それにしても残月は飛んでいく~
体力が無くなり走れなくなってしまった私は、もはやこれまで・・・
残念ですが戻ることにしました。「マドンナたちのララバイ」をBGMに
疲れ果てて手ぶらでゴールに戻ったのに拍手で迎えてもらった暖かさに感動(TT)


その後、娘と合流したら田んぼで転んでしまったとドロだらけになっていました。
年頃になって難しくなってきているのにエントリーしただけでもスゴイ!と思っていたのに・・・
転んでしまうくらいに一生懸命に走った娘の姿が嬉しかったです。


成人男性の部は、突然の横殴りの雨が降ってきたなかでのスタートでした。我が家の期待の星、伝書鳩でしたがエキシビジョンで体力を使い果たしたということでこれまた手ぶらでゴール。


今年の我が家は誰も入賞できませんでしたが、ドロだらけの田んぼを一生懸命に走り頑張ったという貴重で大切な思い出を作ることが出来ました。


運営された大会関係者のみなさま、花火師のみなさま、そして感動的な司会を勤め上げられたチャーリー・ホイさん。とってもステキな1日をありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

娘の軍手

コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
