スポンサーサイト


新作花火コレクション2009

トコです。


は~
終わっちゃいましたね

「新作花火コレクション2009」!!



事前のお楽しみ感が強かった分、只今終わった後のヒドイ虚脱感におそわれております



当日は伝書鳩と二人で会場に向かいました。

天気は奇跡的な晴れ前後の予報を見ても晴れなのは21日だけ
みんなの想いが空に届いたかのような晴天でした。

会場に到着すると想像通り雪の無いゲレンデが…

新作会場 駐車場から


打ち上げ方向


足もとは乾いててとてもイイのですが、なんだか変な感じです



駐車場の車が半分くらい埋まったころでしょうか
私達夫婦の本日の仕事の開始です

そ・れ・は

昨年に引き続いてのプログラム販売のお手伝い

今年も多くの方達に買っていただきました。本当にありがとうございましたm(__ __)m
プログラムがあるとただ花火を見るだけより、チョット楽しく花火が観れたり
気になる花火があった時に後から「この花火だったかな!?」とか振り返ることもできます。
今年お買いもとめにならなかった方も来年は是非お願いしますね
(販売中に思いがけない人とお会いすることができました!!来年もお会い出来るといいですね☆
プログラムも買っていただきありがとうございました^^)




6時20分、コレクションが開始されました

高らかなファンファーレと共に華雷のスターマインが澄んだ空気の夜空に輝きます。

う、うつくしい

やはり春とはいえまだ寒いこの時期の花火は美しいですね
風も適度にあり最高の花火観覧日和でした。




それでは私のチョイとした感想を交えながら審査結果を発表させていただきます

まずは「銅賞」から

(株)マルゴーさんの「カラマツの雨」

しっとりとした花火でカラマツの落葉を表した花火でした。
鑑賞士の先輩達が間の取り方、そして表現が素晴しい!と絶賛でした。


(株)ホソヤエンタープライズさんの「月の雫~Moon-drop~」

お得意の吊りもので月と真珠の雫を登場させ会場が幻想的な光に包まれました。
雪が無いのが本当に残念でなりませんでした。雪の反射があればどんなにか美しかったか


(有)片貝煙火工業さんの「恥ずかしがりやのタヌ吉くん」

正直ビックリしましただって完璧な狸がこっちむいてるんだもん。
娘のゲーム「どうぶつの森」(現在はほとんど私のソフトとなっていますが
の「たぬ吉」を思い出しながら観ていました。


続きまして「銀賞」です

三遠煙火(株)さんの「空をじゆうにとびたいなー」

吊もので表したタケコプターは感動的な美しさでした。伝統的な技術なのでしょうね~
夏の大曲の昼花火て使ってもおもしろいかもしれませんね^^



そして栄えある「金賞」は!!

↓ これだっ!(ザ・ベストハウス123風に読んでね)






(株)北日本花火興業さんの「アフロでキメる 俺のヘアースタイル」


タイトルで笑わされて花火でビックリ

なんとなくダサかわいい15人のアフロのイケメンが夜空に打ち揚がり
そのたびに「ワハハハハハハ・・・」と大爆笑があちこちから聞こえてきます

でも!なにげに手の込んだ技の細かさと向きの制御の凄さにに最後は「スゴイ」と声が出てしまいました。


こちらの作品は「審査員特別賞」と「花火鑑賞士特別賞」も受賞し見事三冠を制しアフロでキメまくりでした!
「笑う門には福来る。不況の今こそ笑いで乗り越えよう!」というコンセプトも素晴しいですね^^



受賞された煙火店さん、本当におめでとうございました
惜しくも受賞を逃された煙火店さんも構想から形にするまでの努力が伝わってくる力作揃いでした。



最後は「日本国 天皇陛下・皇后陛下 在位20年記念花火」と題してファイナル花火が盛大に打ち揚げられ今年のコレクションは幕を閉じました。





そして、この日は全国から集まってこられた愛好家の方達とお会いでき楽しい時間を過すことができました。そのうえ親切にしていただき本当に感謝しています。ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

コメント

Secret

先日はプログラム販売お疲れ様でした~!
&よ~やくお目にかかれて良かったです(^o^)

お二人とも事前に聞いていたよりずっと若く見えたので、一瞬人違い?と思ったくらい(笑)

この記事のおかげで、各賞受賞者もわかってよかったです♪(ちなみに3号もアフロいっちゃってました)

高速1000円!で、行動範囲をちょっと拡大してみようかなーと密かに計画中。またお会いした際はぜひ声をかけてください☆

お疲れ様でした!

お手伝い等々お疲れ様でした!
心配された天気も完璧だったと言える位でしたね!

僕はマルゴーさんの「カラマツの雨」とアフロヘアーに投票しました(アフロがプレゼン一等賞)。
あの開くのがピタッ!と止まるのと、その整ったまん丸に心奪われたというか。色もテーマ通り切なさを感じさせるシットリとしたものでとにかく印象に残ったので。

実はネットに土浦の舞台裏みたいな特集番組があって、そこにマルゴーさんが登場していたので印象に残りやすかったのもあるんですが(汗)

終了後の表彰式には、結局スポンサーしか出れなかったんすかね?なんか参加方法がよくわからなくて帰ってしまったのが心残りっす(帰りが大変なのもありましたが…)
花火鑑賞士ってだけで出れるなら、来年は参加したいな!

あ、また動画をお借りしました(汗)
次に大曲行くのは5月の花火鑑賞士のつどいかな?
それまでに、花火の本とか読んで勉強しまっす!

>山本3号さん

や~っとお会いできましたね^^

そんなぁ若いなんて~(*'c_`* )
(そんな言葉がとても嬉しいアラフォーなわたし^^)
というか、その事前の情報というのが気になりますが(笑)


3号さんこそ私達の想像以上にイケてましたよ!

今後はどこかの花火会場でお会いしても、もう大丈夫ですね^^
これからもよろしくお願いします!!

>ヨッシーさん

今年も素晴しい「新作花火コレクション」でしたね!

マルゴーさんの「カラマツの雨」を選ぶあたりヨッシーさん、なかなか通ですね(^ω^)
我が家で受賞作以外に気になったのは生島煙火さんの「木春菊~マーガレットの花~」と
山内煙火店さんの「夜空に咲く5種の立華」でした。

ホント、花火って奥が深いですよね。


レセプションの件に関しましては、花火鑑賞士特別賞の受付をした時に配布された用紙の下のほうに書いてあります。

動画は我が家のヘタレ動画でよければどうぞ使ってくださって結構です。

「つどい」も楽しみですね^^今年はどんな内容になるのでしょうか!?

こんにちは。トコ2号です(笑)

遅刻していった上に結構な人で、会えるかどうかわからなかったのですが、疲れきって最後まで片付けに手間取っていた私達でしたので会えましたね♪
よかった、良かった。
お2人の姿を見なければ行った気になれませんもの。

私は、ホソヤさんの最後の月の細かさと、
アクアマリンの色の花火、タケコプターが印象に残っています。

今回は自分に課題多しの花火大会でした。

トコ1号です!

>日本花子さん

ホントにお疲れさまでした!!

私達も会えると思っていなかったので終了後にお二人が見えた時は
「あ~!間に合ったのね^^よかったよかった」とホッとしましたのよ!

帰ってから伝書鳩が「ホントに似てるよな~同じ人、2人いるみでんた」
と申しておりました。

アクアマリンは綺麗でしたね(@@)
私としては、もうチョイ「ブルー」が欲しいところでしたが(・ω・;)

来年に向けての課題克服の健闘を祈ります!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
