スポンサーサイト


第5回 余目さくら花火鑑賞会

どうも、どうも、伝書鳩です。

こちら秋田県南も桜の舞い散る季節になりましたが、昨夜は大仙市内小友で行われた「第5回余目さくら花火鑑賞会」に妻と2人で出動してきました。

この花火大会は本当にアットホーム感バリバリで、ホタルの飛び交う里、大仙市余目の桜の季節に毎年行われており、我が家でもお気に入りの花火大会で4年連続の観覧となります。

花火大会のアナウンスの方も秋田ならではのとても親しみやすい話し方ですし、道路上の各場所で警備なさっている地元の有志の方々も、本当に愛想よくニコニコしながら誘導してくれます。


さて、今年は雨模様の天気だったのですが、予想通り東風が強く、例年観覧している場所を断念し、メイン会場とは反対側から観覧しました。

午後7時前後に関係者の方のごあいさつがあり、いよいよ打ち揚げ開始~。4号5号とスターマインが交互に打ち揚げられます。ランタンあり、時間差発光あり、キレのよい芯入割物ありとなかなか見応えがありました。

あいにくの雨と風と寒さでしたが、この厳しい不況の中、地域の発展を願って例年通りご協賛された方々や花火師さん、そして余目地域の方々には本当に頭が下がる思いがしました。


【フィナーレのスターマインです。よろしければHQ画質でご覧下さいまし。あまり聴こえませんが、BGMは地元ご出身の結香さんの曲です。】





さてさて、昨日はもう一つ、神奈川県伊勢原市で「第1回いせはら芸術花火大会」が開催されました。

こちらも残念ながら悪天候だったようですが、I煙火店様の宝石のような花火が関東の伊勢原の夜空に咲いたようです。

記念すべき第1回目の開催とあって、実行委員会の方々のご苦労は本当に計り知れません。大成功おめでとうございます!そして、今後素晴しい大会に発展していくことを願っています。


【というわけで、いせはらの芝桜のスターマイン動画をお借りしました。】





コメント

Secret

おぉ~っ!

さすが伝書鳩さん!

余目花火は所用で行けなかったので、嬉しいです♪
konyさんのブログにも書いてありましたが、迎える地元の方の対応が素晴らしい花火大会らしいですね★

花火大会の満足度は、天気や花火の質もあると思うのですが、現地で対応してくれる方の熱意や心遣いが一番なのではないかなーと思っているので、来年はぜひ行ってみたいと思います(^^)v

>山本3号さん
そうなんですよ~。余目は花火もイイですが、地元の警備の方々やスタッフの皆さんも、親切にニコニコしながら迎えてくださいます^^
この不況の中、ご協賛の方々や花火師さん、地元の皆さんのがんばりがあってこそ、毎年開催できるんですね。
どうぞ次回は、「ほのぼの余目」にいらしてたんせ!

きれいでした!

雨の余目の花火素敵でした。
アナウンサーの方にもお会いしました。

ホームステイ先が結香ちゃんところでした。
家族みなさんの温かいおもてなしに花火と秋田を満喫いたしました。

本当は29日に延期になる予定の所、私たちの訪問で、当日あの雨の中で打ち上げてくれました。

結香ちゃんところから拝見しました。
反省会にお届けする高知からのカツオのタタキとサラダを作りながらです。

地域の児童館に市長初め多くの方が出席でした。
昨年お会いしているので、みなさんとは顔なじみです。

楽しいひとときをご一緒しました。
小松さんとも再会です。

加一さんや勲さん、三浦さんたちと旧交を温めました。

映像で、再度拝見できてうれしいです。
ありがとうございます。

今年の夏は千葉で、結香ちゃんと会って歌を聞く機会もあります。楽しみです。

遠路、お疲れ様でした!

>ゆうさん
遠路はるばる秋田へ、大変にお疲れ様でした。
今年の余目さくら花火鑑賞会はあいにくの風雨の中でしたが、無事開催されてご覧になられてよかったです。そして私のつたない動画を観て下さって恐縮しています。

結香さんのお宅にいらしたんですか。私は面識はありませんが、なかなかステキな歌でしたね~。
私達は大仙市から離れたところに住んでいるのですが、ゆうさんには昨年に続いて今年も秋田にいらして下さったようで、秋田県民としても光栄に思います。
私達も、花火打ち揚げ前に小松さんに少しだけご挨拶してきました。

南国高知県からすれば、この季節の秋田の朝晩は結構冷え込みます。
みちのくの小京都と称される角館もご覧になられたんですね^^安藤醸造は地元でも有名でして、醤油ソフトなんてのもあります。

こちらではこれから田植え~新緑の季節に入ります。お元気で是非また秋田にお越し下さい!

再度鑑賞です

花火がなぜ日本海・・秋田に多いか分かるような気がします。
男鹿にも行ってきました。
なまはげ体験も楽しい想い出です。

また、花火が見たくなったらおじゃまいたします。

4月の雪に驚きました。

高知はこれからが花火のシーズンです。
夏の風物詩ですね。

秋田、これからも時々うかがいます。
今はホタルがきれいですね。

不思議にホタルは日本全国同じ時期ですね。
しかし、余目のゲンジホタルは、光が大きくて、驚きました。

昨年、ホタル祭に参加しました。
今年は子どもが主なのでご遠慮しました。

いつも素適な花火の映像ありがとうございます。

ありがとうございます^^

>>ゆうさん
秋田には、昔からの伝統的な花火師さんが多くいらっしゃいます。
そのせいか、地域の祭り花火や1年間を通して花火大会も数多く開催されているんですよ。
男鹿にも行かれたんですね。男鹿にも素晴しい花火大会があります。
そして大曲では「全国花火競技大会」が8月下旬に開催されます。
遠路でしょうが、是非一度ご覧になって下さい!

こちらでもホタルの季節ですね。
特に余目地区はホタルの飛び交う素晴しい環境を守ろうと整備なさっているようですね。
秋田は北の大地、夏が短く長い冬に閉ざされますが、食べ物は美味しいですし、
何より朴訥な人柄・優しい心があります。(特に大仙市ではおもてなしの心)

動画は下手な撮影ですので、ご笑覧いただけたら幸いです^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
