スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第30回錦秋湖湖水まつり 花火大会

トコです。

昨夜、岩手県西和賀町の錦秋湖湖畔で開催されました「第30回錦秋湖湖水まつり」に伝書鳩と行ってきました。

錦秋湖 打ち揚げ方向

ボート

今年の錦秋湖は暖冬のせいかとても水が少なかったですね~


数日前から毎日天気予報を見て「雨か…雨だな」と雨対策を考えて雨ガッパに長靴、傘、タオルと準備しての出発でしたが、現地に到着すると空はドンヨリとしているのですがなんとか持ちこたえているようです。時折り遠くの雨が風に乗ってパラパラくるのですが全く問題無い程度で最後まで無事に観覧することが出来ました。

私達は5時半過ぎに到着したのですが会場に着くと仙台のひ○みつ氏がすでに観覧準備完璧状態で椅子に座り読書をしながら待機していました。いつものことながら頭が下がります。そこにお邪魔させて頂き「つどい」後ということもあり熱く濃い花火談義をしていると今度は先輩ひ○氏も到着されさらに熱い話しが展開され気がつくと花火開始の8時になっていました。


今年は第30回ということもあり花火大会のテーマは「饗宴~第30回大会を祝う光の花束」と題し第1部から3部まで「花束」をモチーフにしたタイトル構成になっています。


第1部「希望の花束 ~はじまり 1980年の記憶~」
各プログラムのサブタイトルに湖水まつりが始まった時期に流行った曲や映画のタイトルがついています。ご担当が北日本花火興業様なので、もうお楽しみ感が増してきます
1部で印象に残ったのは「雨の慕情」と題された4号玉15連、しっとりとした繊細な和火の花火の先端がクロセットしキラキラ輝きまさに雨のように降ってきます。情緒溢れる美しい花火でした。

そして錦秋湖といったら忘れてならないのが「水中花火25連」!
なんていうんでしょうか、目の前で開く開発音がスゴくて自分の前を通る時は覚悟していなきゃいけないという迫力を今年も味わってきました。

「How many いい顔」と懐かしさ満点のタイトルがつけられた4号玉15連では可愛いスマイル花火の中に1人だけ…キター 新作花火コレクションで各賞を総なめにしたアイツが!

そう「アフロボーイ」がニヤリと湖上に現れました!!思わず拍手!!


進行がとても良くて早くも第2部に突入です。
第2部「感謝の花束 ~ふるさとの自然 ふるさとの人々~」
2部では7号玉10号玉3連のパートが3回あり花火好きにはたまらない部分です。
湖の向こう側から打ち上げられる発射音が回りの山々に響きます。

昨夜の割物はどれも素晴しいものばかりでした。
華キキョウ芯の錦冠に始まり完璧というような銘華の数々に魅了されました。
綺麗な丸を描いた盆といい一斉に変化する星の色、なかには3度変化したものもあったと思ったのですがたった1つの星もズレない変化に感動を覚えました。どれだけ丁寧に星を作られているのでしょうか。美しく繊細な千輪もありました。本当に魂を感じるような割物たちでした。

2部は他にもいろいろありまして^^
湖上に斜め打ちする「水上開花花火」が迫力あるんですね~!以前にも書きましたが山に囲まれた地形に反響する音がもんのすごいんです!やはり今年も私にはドンドロドロンドロドロドロンという重低音に聞こえました。

そして錦秋湖といったら「速射大柳」も忘れてはいけません。先輩ひ○氏の大好きなプログラムです。一斉に撃ちあがる黄金の柳に湖上までもが輝き花火に囲まれてしまったようでした。
2部の中盤頃から会場のお客さんたちのテンションが上がってきたのが感じられるようになってきました

いよいよ最後の3部に突入!
第3部「歓喜の花束 ~伝統を育み未来に夢を~」

私達一同「楽しい時間が過ぎるのは早いな~ ハ~

実行委員一同様提供の華やかなスターマインの花束を頂いて始まった3部は湖上の2基の台船から打ち揚がるツインのスターマインや特製大玉15連とどんどん会場を引き付けていきます。

そして、10号玉3連!
2発目で三重芯がきました。まさかね~、でも!?と思い「次、四重だったらどうしよう^^」と呟いたら、そのまさか四重芯がーーーーー!
一同大拍手ですよ!興奮しました~





その後は「ワイド水中仕掛けスターマイン」と題して湖上の3箇所から水中花火が打ち揚がります。湖面に花火の色が移り本当に美しいひと時でした。





そして驚いたことが!
最後の花火をアナウンスする「ラストフィナーレ」の声が響き渡ると観覧会場全体から「ハァ」というタメ息の大合唱が聞こえてきたのです。こんな事は始めてでした。みーんな心から花火を楽しんでいるんだなぁというのが伝わってくるようでした。

最後は「特大ダブルスターマイン」が湖面いっぱいに広がり大満足で湖水まつりの花火大会は終わってしまいました。




名残惜しい私達は大雷3発もしっかり味わい会場を後に(´―`)


帰りは「本当によかった!いい花火だった^^」と話しながら歩きました。みんな笑顔だったと思います。
最近お疲れ気味だった私でしたが花火から元気をもらいました!!

今年もバラエティに富んだ感動の花火大会でした。来年も絶対に行きます!
錦秋湖は絶対に欠かせません(*`・ω・)b

コメント

Secret

待ってました!(^o^)
二日酔いによる体調不良で断念していたので、動画はホント嬉しいっす~♪

10号玉や水中花火、素晴らしすぎます!(>_<)
しかも響き渡る残響音がいいっすねぇ・・・。思わず新作花火のファミリースキー場を思い出しました(笑)

来年こそは絶対いくど~!!

>山本3号さん

錦秋湖の花火大会は本当におススメです!!
あの重低音と水中花火の迫力は是非とも体感してもらいたいです^^

割物も見応え有りですよ~(^ω^)

おひさです

ご無沙汰してます。ときどき覗かせてもらってますよ。
今年も錦秋湖に行かれたんですね!(いいな~)
雨が降らなくてよかったですね(^-^)毎年天気にハラハラさせられる花火大会ですよね。
我が家もも行く予定だったのですが子豚№2が熱をあげてしまい、あえなく断念でした(涙)
レポート&動画、しっかり楽しませていただきましたよ!
なかなか会える機会がないので今回こそは~と思ってたんですが、またの機会に期待をかけます。
それではまた。

おひさしぶりですー!

>3匹の子豚さん

私達も錦秋湖でお会い出来るかな!?と思っていたのですが、そういう訳だったのですね(子豚No.2さんの具合はいかがですか?暑かったり寒かったりしますからね(・ω・;)お大事にしてくださいね。)

我が家のへたれレポート&動画で花火の良さが伝わったのか自信がありませんが楽しんでいただけたようなので私達も嬉しいです^^

今週末は「酒花火」ですね。3匹の子豚さんは御職業柄忙しい時期かな!?

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。