スポンサーサイト


第7回 能代港まつり花火大会

トコです。

18日の土曜日に開催されました「第7回 能代港まつり花火大会」に伝書鳩と2人で出動してきました。

天気予報は時間がたつにつれ雨(TT)

公式HPに開催決定の発表はあったものの「本当にやるのかよ~」みたいな土砂降りのなか高速道路上でハイドロプレーニング現象かこれ!?みたいなのを時折り感じながら能代を目指しひた走ります。

無事能代に到着はしたのですが、あまりの風雨の強さに最後まで悩んだ結果、今回は撮影をあきらめ車に機材を残し長靴、カッパ、傘と首にタオルを巻きシャトルバスに乗り込みました。


会場に着きしばらく雨に耐えていると仙台からいらしたひ○みつさんとお会いでき過酷な環境のなかお互いよくたどり着いたという意味を込め熱い握手をかわし、風雨に負けず花火を楽しもうと誓いひ○みつさんはご自分の席に戻っていかれました。


雨の観覧会場


デジカメを出すのも携帯を出すのも大変なくらいの雨だったので写真はこれだけ
あとは私トコの裁判風の絵(?)でお許しを~m(__ __)m

雨を耐える伝書鳩

雨を耐える伝書鳩



7時半になり花火大会の開始です!
1発目小松煙火さまの特製尺玉「昇銀竜変芯変化菊」が打ち揚がります。


やっぱりね…(--)


低く垂れ込めた雨雲に吸い込まれ空の色が変わっただけで特製尺玉は消えてしまいました(TT)
見えたのは勢いよく揚がる銀竜だけ
結局最後まで号数の大きい玉はこんなかんじでした。手間ひまかけ作られた玉がこんな形で打ち揚がるのは本当に残念でなりませんでした。


ですが高度の低いスターマイン等はほとんど観ることが出来、「笑今笑」(わらいましょう)のテーマ通り楽しませてくれました^^


能代の目玉である各社競演
の「幻想花火」は日本の笑いを代表するTV番組をモチーフにし楽しく美しく展開!

和火屋さまは懐かしいタケちゃんマンやホタテ男の曲を使い「ひょうきん族」で盛り上げ、大曲花火化学工業さまの「ドリフの全員集合」では秋田県人なので火曜日の夜を思い出し、北日本さまだけは「♪チャララ~ン鼻から牛乳」でお馴染みの(?)嘉門達夫のクラシックに駄じゃれをてんこ盛りにした曲を使い花火は大真面目に華麗に、小松煙火さまは「ゲバゲバ90分」の番組のジングルで使われていた「ゲバゲバ」の時に舌を出しているキャラを表現!

楽しくて雨を忘れさせてくれる一時でした




今回、一番わたしの印象に残った花火は北日本花火興業さまの「わっはっは体操」でした。

どんなのかな~と楽しみに待っていると聞き覚えのあるイントロがながれ懐かしいガチャピンの声で歌が始まりました。そう第72回の「大曲の花火」で準優勝された「笑顔の華咲くほのぼの日本」が2009ヴァージョンにリメイクされているのです!!ビックリしちゃったよ~

ワッハッハ体操

口をあけニコニコしているスマイル花火を観ていると自然と笑顔になってきます。
後半ではアフロのあいつも登場し沢山のスマイル花火に囲まれ本当に微笑ましい花火でした。

普段の事なんか忘れ楽しい気持ちになり元気をもらいました!



プログラムが進むにつれ雨脚は強くなり残念なことに帰っていくお客さんたちが増えていきました。

修行のような雨はだんだん我慢大会に


花火大会もクライマックスが近づき三尺玉「白神の轟」が打ち上げられたのですが…
やはり花火は観ることが出来ず(TT)
けど、破裂する爆風を身体で感じることができ私たち的にはまず満足(´ー`)

ラスト、北日本さまのの500Mフルワイドスターマインは美しい色、演出、型物の可愛さと本当に見応え抜群で美しい花火たちでした。


今回の風雨は私たちが今まで観覧してきた中では最高クラスの過酷さでしたが「天候に負けず花火を純粋に楽しもう!」という感じで観覧していたので2人とも満足で帰ってきました^^


帰る途中で今回来なかった花火愛好家のお友達にメールをしたら。
「本当にやったんだ!!能代山本地区に大雨洪水警報が出てるんだよ」と返信が


しっ、知らなかった…
たしかにそんな感じの雨だった


花火師さん、関係者のみなさん、そして観覧された全ての方達
本当にお疲れさまでした!!


コメント

Secret

お疲れさまでした

トコさん、伝書鳩さん、お疲れさまでした。
雨…というより暴風雨の中での開催でしたが、無事に終了してなによりと。

悪天候で大玉に関しては、ほぼ全滅…でも、バリエーションに富むこの大会、十分に満足して帰ってこれました。
ひさびさの「ひよこ」を大量に観られたし。

ひよこと言えば、これだけの悪条件にも関わらず、ほぼ完璧に打ち上げたいた北日本花火興業さまの型物を観て、同行の人が「すごいねぇ」と感心しておりました。さすがは、帝王o(^0^)o

お疲れ様です

僕も能代の花火行きましたがほとんどが雨雲の上で開発してしまって見えませんでした(-_-)
特に尺玉は酷かった
幻想花火はどの花火も大変良かったです
気になったのは大曲花火さんのスターマインが地面すれすれで開発していたのがちょっと(-.-;)
三尺玉も残念ながら雲の上で開発してしまいましたが発射音、開発音は堪能できましたし、冠菊が下まで下がるのも見えたので満足です(^O^)
最後のフルワイドスターマインも言うことないです
華孔雀もとても綺麗でした
あの雨の中見たかいがありました
能代港まつり花火大会のフタッフの皆さん、この不景気に協賛して下さった方々、あの雨の中花火を打ち上げてくれた小松さん、今野さん、久米川さん、新山さん、わざわざ新潟から三尺玉を打ち上げに来てくれた阿部煙火さんにはとても感謝しています

本当にお疲れ様でした!

>ひさみつ@仙台さん

本当ですね、あれだけの天候で無事に終わることが出来て良かったです。打ち揚げ現場や、あの後の撤収等のことを考えると花火師軍団の皆様はどんなにご難儀をされたことか…
素晴しい花火をありがとうございました! 

スマイルといいヒヨコといい型物の制御は素晴しかった~^^私達も驚いていました。ホントさすがは帝王です!

今週末の天気も油断できなくなってきましたね。
またカッパの出動になりませんよーに(>人<)


>花火馬鹿さん

能代観覧お疲れ様でした。

天候は悪くても花火は素晴しかったですね^^
華孔雀もとても良かったですし、超ワイドスターマインも私の年齢的に「トップガン」の選曲も懐かしくて雨の中でも楽しく観覧できました。

これだけの規模の花火大会なので来年は好天良風を期待したいですね。

お疲れ様です

どうも、こんばんは。

ワタシは当日は玉村に遠征してました。
直前まで能代と玉村どっちに行こうか悩みましたが、
当日朝の段階でポイント予報をみて能代は断念。

玉村での待機中、雨雲レーダーを眺めていましたが、
19:30 の段階で能代辺りが黄色やら赤色やらで
かなり降ってそうだな~とは思っていたのですが...。
やっぱり豪雨の中での打上だったのですね。

来年は好天の中での開催になるといいですね~。

(o^∀^o)

トコさん伝書鳩さん
雨のなかお疲れさまでした…(´ω`)風邪ひきませんでしたか??
タケちゃんマン(笑)懐かしいートコさんの上手な絵で、楽しさや雨の大変さがひしひしと伝わりました☆今日ゎゆっくり休んで明日に備えてください

お疲れさまでした!

>Axis@すぴねるさん

そうです、まさにその黄色やら赤色やらの超強力雨雲の真下におりました(TT)
でも花火は満足だったので、もはや思い出になっています^^

たまむら遠征お疲れ様でした。故小幡清英氏の最後の四重芯は無事に打ち揚がり美しい華を咲かせたようでしたね。行かれた皆さんの心にしっかりと焼きついたことと思います。いつか様子等お話しして頂けると嬉しいです。

>小池栄子もどきさん

無事に行ってきました^^
私も伝書鳩も風邪はひいていないみたいです。

タケちゃんマンは本当に懐かしくて知らないうちに口ずさんでいました♪
よく音源があったな~

裁判風の絵はお粗末ではずかしくなってきました(*'c_`* )

大雨洪水警報の中お疲れ様でした!
私の友人はこの雨で断念したそうです。

大きな花火はもれなく雲の中という状況、激しい雨の中でやるのも凄いし、雨の中でもタバコを吸い続ける伝書鳩さんも凄いし(笑)。
ま、花ホの人は雨の中もへっちゃらって言えばへっちゃらですもんね。

私も3尺玉をいつかはみたいなぁと思っております。
男鹿は今年行けるかなぁ・・・行きたいなぁ

せっかく能代にお越しいただいたのに、あんな天気ですみませんでした・・・(^^;)

第5回雨、第6回晴れだったので、順番的にはもしや・・・という予感はあったのですが、あれほどまでに荒れるとは予想外でした(>_<)

好天であればお会いしたかったのですが、直前の会場入りで探している余裕はありませんでしたので、ぜひ次回(日本海洋上?)お会いしたいです(^^)

※あ、トコさん絵心ありますね~(^-^)
とてもユーモラスな絵で思わず笑顔になっちゃいました(笑)

>日本花子さん

昨年の大曲で長靴を履いていかずに、もんのすご~く!!後悔をしたので今回はしっかりと長靴を履き「どんな水たまりも♪ちゃ~らぁへっちゃら~^^」てなかんじで観覧してきました。

三尺玉の威力はものすごいので、か弱い私トコや花子さんは吹き飛ばされちゃうかもしれませんことよ(´m`)フフフフ


>山本3号さん

お疲れ様でした!

そうですね4回目も一瞬小雨がパラついた程度でほぼ大丈夫だったので順番になっていますね(´`)
偶然かもしれませんが奇数回は雨具の装備をお忘れなくですね!

あの日は人を探す状況ではありませんでした。私たちも3号さんにお会いしたかったのですが探すのを諦めました。
今週末の天気も怪しくなってきましたが、なんとかカッパを着ない状態でお会いしたいですね^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
