スポンサーサイト


第25回 日本海洋上花火大会

トコです。

25日に開催されました「第25回日本海洋上花火大会」に伝書鳩と2人で出撃してきました!
この花火大会私たちにとって忘れられない大会でして一昨年初めて観覧したのですが我が家で初めて動画撮影したのがこの大会だったのです。なんちゃって動画ではありますがここが我が家の動画撮影のスタートの地なのでした。


朝からムシムシっと蒸し暑く夜は雨予報も出ています。
今回も着用覚悟で毎度お馴染みのカッパ、傘、首にタオルといつもの観覧セットを用意しての「ま~いくら降っても先週みたいなことはないでしょうっっ」ってなかんじで余裕をかましての出撃!


会場の道の駅「岩城」に到着し、プログラムをゲットし観覧場所を決め打ち揚げ方向を眺めます(@@)

打ち上げ方向


ちょっと右を見ると来月の14日に感動の舞台となる男鹿半島がうっすらと見えます。

うっすら男鹿半島


ボーっとしていると降ってきちゃったよ~雨
結構降ってきたのでカッパを着込み(やっぱり今回も着ちゃったよ )
雨を耐えること15分くらい…
雨が上がり雲の切れ間から眼のような太陽が見えたかと思うと

えっ?目!?


あっと言う間にこんなに綺麗な夕焼けになり

夕焼け


島式漁港のシルエットがくっきりと浮かび上がりました

夕焼け


ここで「水曜ロードショー」のテーマソングを口ずさむ伝書鳩
年代がわかりますな~


7時半になり花火大会の開始です!

本日の担当は北日本花火興業さま!
会場の地形をフルに使った素晴しい演出でどんどん魅了します。

一昨年は使わなかった砂浜からの打ち揚げの開幕スタマに驚き

華キキョウ芯の美しい割物やかちっとしたまん丸の染分けや覆輪物の割物に魅せられ

海上に向けての斜め打ちでは名作「紫陽花にかたつむり」が眼前で開花し
本当に見どころ満載の内容でした

おもしろかったのがハナビコレクションとしてアフロのあいつが登場したのですが
あっあれ!?アフロのモジャモジャがないあいつもいる
そうなるといつもは可愛いスマイルの花火がツルッパゲに見えてしまいおかしくなってしまいました






大玉ワイド連発は3か所からの打ち揚げ
本当に綺麗で「今日これて良かった~」と幸せを噛み締めながら観ました





最後の【大会提供】大玉付き超特大スターマイン
目の前の砂浜と島式漁港とアイランドブリッジを全部使った見応えありのプログラム!!





そしてこの後、北日本花火興業さま提供のアンコール花火もあり大盛況で花火大会は終わってしまいました。

私も伝書鳩も大満足で帰途につきました。

今回の私の感想を一言で言うなら「めちゃんこ楽しかった~」かな
花火で幸せを感じれるって素敵なことですよね^^

不景気な時にこのような素晴しい花火を魅せていただき提供された皆様と関係者の方達そして花火師さんたちに心から感謝します。




コメント

Secret

おいでんみりん

いいですねー 先輩の歌も聞けて楽しめました。

日曜日は、二つの競技大会、地元の花火大会などを除けば、実質日本一の花火大会。
午後になると何と前日秋田にいたはずの、ひ○○○さんが登場して昼食をご一緒しました。
開始前からたぶん能代を凌ぐような豪雨があり、ちょうど開始時間に止んだため定刻通り始まりました。(私の雨対策は甘いです、びしょ濡れ)
開始後も多少は降りましたが無事に終了しました。
男鹿総予算の数倍の減額はあるものの、コンパクトになって密度が濃くなりました。
相変わらず10号の発射音はしびれます。

メロディ花火などフィナーレの肝心の部分でビデオカメラのトラブルがあったり、主録音機が水没故障しましたが
満足して帰ってきました。

>Concert on holiday さん

お疲れさまでした!風邪などひかれていませんか!?
雨やトラブル等あったようですが花火の内容は大満足だったようですね。
そのような話を伺うと私も嬉しくなってきます^^

こちらもイイ花火たちでした(´ー`)
終了直後に降ってきた雨の中での帰りの混雑のなか若い女の子が「きれいだったね~」とかカップルの男の子が興奮気味に「オレはX(エックス、Vトラのことのようでした)のやつがかっこ良かったな~音も最高!!」と話している姿がとても印象的でした。

いろんな意味で花火って素晴しい!!って再確認した夜でした。

私達と一緒に花火を観ていたはずのひ○○○さんが翌日に中部地方でConcert on holiday さんと一緒に花火を観ているなんて不思議なかんじですね^^もしかして「どこでもドア」持ってたりして(´m`)

おおっ!

先日はお疲れっした♪
花火終了後すぐの雨にはビックリしましたが、あまりのタイミングの良さに”花火の神”を信じちゃいましたよ(^^)

それはさておき、この画像のキレイさ・・・。
さては・・・ビデオカメラ・・・おニューですね?!(^-^)

> 山本3号さん

お疲れさまでした!
ホントいい花火でしたね~(´ー`)

”花火の神”には先週も頑張ってほしかったですが(・ω・;)


動画はなんちゃって動画からちょっとだけ進化したようですよ^^

こんばんは。お2人様。

この記事とはちょと違うんですが、
今度の男鹿に行く予定95%になりました!!!

質問1 自由席の良い所をとるにはいつ頃行けばよいですか?
質問2 駐車場は5時頃だと満車ですか?いっぱいあるようですが。

今年は、元ARBの<キース>さんが来るそうで、ぶっかれはそちらに食いついております。

昨年の動画を見なおしたら、奇しくも(?)ウイーアーザワールドでしたね。ジャクソン・・・(呼び方変ですね)。

楽しみにして行きたいと思います。

>日本花子さん

男鹿95%!いいですね~

え~それでは質問にお答えいたします(*`・ω・)b

回答1 自由席は例年3時くらいだとまだ場所はあるようです。また協賛金エリア(現地でも支払可)は例年通りだと3時の開放になります。

回答2 おそらく駐車場は空いていかると思いますが、歩く距離が長くなることと思われます。また何処の駐車場も帰りの渋滞は覚悟してください。
今年は高速1000円効果でどうなることやら(・ω・;)

初めて来られる花火大会はいろいろと心配等あるかもしれませんが、絶対にオススメなので楽しみにしていらしてください^^ぶっかれさんもお楽しみがあってよかったですね!


ジャクソン…には2人ともツボりました(´m`)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
