スポンサーサイト


第7回 男鹿日本海花火

男鹿日本海花火応援団員の伝書鳩です。
14日は、秋田県男鹿市のOGAマリンパークにて【第7回男鹿日本海花火】が開催されました。


昨年の男鹿の花火は、開始前まで完璧な雨の天気予報だったのに奇跡的に晴れたのですが、今年の男鹿は雨の心配は全然いりません^^我が家的にも今年の花火観覧は春からずっとずっっっと雨続きで、もう雨はうんざりコリゴリです。



感動あふれる男鹿の花火も今年で第7回を数え、年々その評判も高まっていますし、お盆と高速料金千円効果で今年の男鹿はいったいどれくらいの観覧者数になるのか?などなど、はやる気持ちを抑えながら私&トコ&娘の3人で昼前に自宅を出発しました。


高速道路を北上し、一路昭和男鹿ICへ。・・・何というか、そんなに渋滞してません。ってかさすがにこりゃ来るの早すぎましたか^^スムーズに生鼻崎トンネルを通過し、無事に駐車場到着!駐車ECO協賛金を払い、さっそく現地入りして協賛金チケットを購入。ふぅ。


エリア前にはすでに男鹿花火応援団長や愛好家の方が到着されていて、やぁやぁとしばし歓談~。会場横ではにぎやかにロックバンドの演奏も行われていました。やがて知り合いの方々もどんどん到着されます。



そしていよいよ招待席エリア開門!!三段雷の合図でエリア内に入り、目指す場所を無事にゲト^^まずはこれで一安心となりました。

今年の男鹿は花火開始までの待ち時間もあまり暑くなく適度に風もあって、本当に快適でしたね。やがて全国各地から花火愛好家の方々やお知り合いの皆さんが続々とご到着され、あちこちで歓談してました^^会場内の観客数も例年より断然多いような・・・。



やがてPM19:30となり、いよいよ花火打ち揚げ!今年の男鹿花火のテーマは【夜空のスクリーン~名曲でつづる映画創造~】です。ご存知あの水曜ロードショーのオープニングテーマ曲が流れ、熱い熱い名MCのチャーリー・ホイ氏のナビゲートで映画の上映は始まりました。


今年のプログラム数は26。1時間30分の打ち揚げすべてが創造花火、と言われる男鹿の花火ですが、ロッキーのテーマに始まり、サタディナイトフィーバーやゴーストバスターズ・マイフェアレディなどの曲にのせて花火が踊りまくります。花火自体のカラフルな発色や形も素晴しく、頭上に咲く華キキョウ芯などの割物も圧巻!しかも、それぞれの映画のテーマにあわせて綿密に趣向を凝らしたまさに創造花火のオンパレードでした。(・・・表現ベタっすね。ボキャブラリィの少なさで本当にいやんなっちゃいます・・・)


北日本さんもチャーリー・ホイ氏もこの日のために、いったいどれ程の時間を費やして企画・製作なさったのでしょうか?とにかく、マリンパークの前面視界いっぱいに名画のシーンが繰り広げられました。


今年のプログラムの曲は本当に懐かしいものばかりで、個人的にも当時の淡~い思い出に心地よくひたりながら観覧したのでした^^



迷子のアナウンスも火曜サスペンス劇場のオープニングのBGMでお知らせ。これも粋ですね。


終盤では予期しない点火トラブルもありちょっと間があきましたが、機転の利いたチャーリー氏の「この待ち時間で身の回りの片付けをして下さい!」のアナウンスで、会場内の方々は文句一つ言わずに指示に従っていました。これこそが「男鹿の花火」なんですよね^^



テンポよくプログラムは進み、ラストは定番のタイムトゥセィグッバイにのせて男鹿市民花火。なんとアンコール花火は風と共に去りぬのテーマ曲にあわせ3ヶ所ワイド打ち!
花火自身も、観覧の皆さんに向けてアリガトウ!と手を振っていましたね。そして終了~。



感動の余韻のなかで皆さんと熱くごあいさつ。その後ゆっくりと撤収し、船川を出発しました。秋田市方向に向かう道路は過去最高と言えるほどのノロノロ渋滞でしたが、しばらく進むと流れ出し、秋田市内に団長をお送りし、無事AM1:30頃には自宅着となりました。



最初から最後までずっと感動できる花火大会って、やっぱりいいですね。


男鹿の花火はこの不況のなか、企業や地域の方々、個人の皆さんの真心こもった協賛金で運営されています。今年もありがとうございました!そして実行委員会や関係者・ボランティアの方々にも深く感謝します。


ご観覧された皆さん、大変にお疲れ様でした!またどこかの会場でお会いしましたらヨロシクお願いします^^


創造スターマイン【タイタニック】



花火交響曲2009【ジョン・ウィリアムズ】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストバスターズ Xbox

ゴーストバスターズ Xboxの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゴーストバスターズ Xbox」へ!

コメント

Secret

あああ、いいなあいいな~。
タイムセイグッバイが見てみたいじょ!

一度は行ってみたい花火のNo1候補だな。
それにしても、男鹿→大曲なんて最高のゼイタクだよね。
本当にうらやましいっす。

感謝

今年は去年よりも確実に観客が増えました。
やはり今まで行ってきた花火大会の中で男鹿が一番好きです!
男鹿ほどの花火大会はないと思います!
今野義和さんは花火センスがいいです。
毎年花火の演出に驚かされます。
男鹿日本海花火のスタッフさん、DJのチャーリーホイさん、北日本花火興業のスタッフさんにはとても感謝しています。
また来年も絶対行かなきゃ!
北日本花火興業さん大曲の花火期待しています!

幸福でした

お疲れさまでした。

今年も良かったっす!
やっぱり、男鹿はいいっす!
北日本花火興業さまの花火も、チャーリーさまのDJも、なによりもあの温かい空気を醸し出す男鹿の人達も最高っす!
もう、来年が待ち遠しいっす!

ありがとうございました~

はじめまして~
現地ではお世話になりました。
おかげさまで素晴らしい時間を過ごせて
長旅の疲れも吹っ飛び、翌日の長旅も
見事に乗り切れました~。

今年初めて東北の花火を観ましたけど
いやはや・・・やられましたわ~
来年からどうしたらいいんでしょう~(笑)

お疲れ様でした~~

やっと来れました。男鹿の花火。
絶賛するだけあってすんばらしかったです。

結局自由席で見たのですが、端は端でも楽しめました♪
私も家に着いたのは1時過ぎでした。
大曲の花火大会とは全然違うものでこんな花火もあるんだぁと感動して帰りました。
私もアップしますので私なりの楽しみ方ご覧下さい。
また伝書鳩さん激写しましたので・・・・(ストーカーじゃないですよ!)

年ごとのテーマに沿って、情緒豊かな美術館だったり
今年のように密度が高くパワーあふれるばかりの大劇場だったり

それも当日会場でプログラムを見て、さらに実演を体感してわかって

来年は方向性が全く変わったとしても充実感は変わらないはずので、もう今から楽しみにしています。

コメントありがとうございます^^

>>けんちゃま@茅ヶ崎さん
うらやましいっしょ~^^男鹿は大曲とはまた違うんだ。
北日本さん1社なのに毎年趣向を凝らして楽しませてくれます。
今年は花子氏も来たけど、いつかはけんちゃまも生でタイムトゥセィグッバイを観て欲しいものです!

>>高校生花火馬鹿さん
本当に男鹿には感謝!ですよね。花火馬鹿さんも男鹿好きでウレシク思います^^
毎年の演出も多彩ですし、心を込めて企画・製作なさっているからこそ、
観ている私たちにもそれが伝わるんですよね。
大曲でのアフロにも大期待ですね!

>>ひさみつ@仙台さん
今回もまたまたお世話になりました!
そうです、北日本さん・保泉さん・そして男鹿のあの場所と関係者の方々のあったかい想いが重なって、男鹿花火独自の素晴しさがあると思います。
本当は秋田までお送りしたかったけど、4人乗り車でしてスンマセンでした^^

>>大阪の花火好きさん
赤川に続いて男鹿でもご挨拶できてよかったです^^
しばらくは幸せな余韻に浸れる男鹿、いかがでしたでしょうか?
東北は遠いでしょうが、大曲の花火もあります。
それに夏は涼しいですし、「青春」の気持ちでぜひまたいらして下さいね!

>>日本花子さん
でしょ?だしょ?男鹿のよさは観てもらわないと伝わらないっすから。
花火が踊りまくる、花火でこんなことできるんだ~ってとこにも惚れてます。
記事も楽しみにしてるす。ヤッパリ今回も笑かしてくれそうですね^^

あ・・・。

コメ出遅れました(笑)

ホント温かい花火大会でしたね~♪
花火の質、チャーリーさんのDJ、観覧してる方々、スタッフの皆さん・・・どれが欠けてもこれほどの感動は味わえないと思います。

伝書鳩さんのキレイな動画を見ていると、また新鮮な感動が味わえますね~(^^)

3号は諸事情により"ブログの動画掲載"から手を引くことにしたので、今後は伝書鳩さんの動画で楽しませてください!(^_-)-☆

お疲れ様でした!

>>Concert on holidayさん

今回もまた、大変お世話になりました。
あれほどの打ち揚げ規模なのに、毎年毎年多彩なテーマに沿って
しっかり感動させて下さる北日本さん、真剣勝負で取り組まれているからこそ、
その心が伝わるのだと思います。
しばらくは幸せな気持ちで満たされますね^^
また1年後に向けてカウントダウンが始まります!


>>山本3号さん

そうなんすよ~。三位一体とでもいうのでしょうか、
だから男鹿は男鹿なんだと思います(←ナニ言ってるか分からなくなってきた・・・)
え、動画掲載しないんすか?まぁイロイロあるでしょうが、
今後もお互い撮影は頑張りましょう!

大仙市今週末の天気予報

天気予報で、土曜日は雨から曇りに変わっていますね。

また皆さんの気力で、土曜日を晴れマーク・星マークにしましょう。

そうです!

>>Concert on holidayさん
ありがとうございます。
仕事中も無意識に、土曜日の天気予報を調べてしまいますね^^
最高の競技舞台、観覧する側も気合いでぜひぜひ好条件にしたいものです!!

OGA NIHONKAI JAPAN 2010

はじめましてですね^^
えっと、男鹿日本海花火の司会者・チャーリーさんのサイトに遊びに行ったら、ブログに今年のヒントが載ってました。
もしよろしかったらどうぞ。

今年の男鹿

>>花火ぼうやさん

初めまして^^コメントありがとうございます。
ホイさんのブログに、今年のヒントが載っていましたね。いったいどんな和物なのか、今からワクワクします。
今年も素晴しい男鹿になりそうですね!
プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
