スポンサーサイト


第83回全国花火競技大会「大曲の花火」

トコです。

第83回全国花火競技大会「大曲の花火」に伝書鳩&娘と私の3人で行ってきました!

数日前から心配されていた天気は…快晴
あまり暑くなく風もあり待っている時間も快適です^^
(風向きはちょいとアレでしたがね(・ω・;))

2時半過ぎに会場入りしてからはいろいろな方達とご挨拶でき楽しく時間が過ぎ
あっという間に昼花火開始の時間になりました。

今年の昼花火は盛り上がって楽しかったですね~
観覧会場が風下だったために煙竜を吊った残月が次々と飛んできてあちこちで歓声が上がり残月を取り合っていました!
驚いたのがいつもは上空で小さく見えていた、いくつも煙竜を連ねた残月の下の垂れ下がった部分がとても長いこと!2メートル位あったんじゃないかな~
どんな感じでパイプがついていたのか見たかったんですが私達の近くには飛んでこなかったので見ることはできませんでした(TT)残念
もちろん花火も素晴しく鑑賞士試験で勉強した「太く短くゆっくりと」そして鮮やかな煙竜や煙柳を堪能しました。


昼花火が終わりノリノリのマイケルジャクソンの曲が流れる中での夕食タイム
昨年は雨が降って食べるのも大変でしたが今年はゆっくりと食べる事ができました^^

あたりが薄暗くなってきた頃、いよいよ夜花火の部の始まりです!!

オープニングの「500メートルナイアガラ付き大スターマイン」が始まると「今年もここに来ることが出来てよかったなー」と喜びが込上げてきます。会場のみなさんも同じ想いなのでしょう。歓声がすごかったです!!

そして競技大会が始まりました。(ここからはトコ目線の勝手な感想ですので…)

今年は1番の伊那火工さんの超ハイレベルな花火から始まりました。
10号割物課題玉、いきなりの美しい四重芯!!自由玉も面白いデザインの割物が決まりました。
創造花火では「バラ窓 ステンドグラス」と題し5号の三重芯が魅了します。最初からこんなにスゴクテいいの~ってかんじです。

2番の齋木煙火さんの創造も良かったですね^^
帰りの混雑のなか「2番のさくらの花火すんげ~よかったよー俺うるっときちゃった」と話している人たちがいました。心のなかで「齋木煙火さんだよ、よかったよね~」と呟いていました(´m`)

野村花火さんの「きらめく愛の世界」も本気を感じました。BGMの「愛の賛歌」も合ってましたね。
山内煙火店さんの「雨音はショパンの調べ」の和火の冠キラキラクロセット連打も本当に雨のようでした。

菊屋小幡花火店さんの課題玉の四重芯は先日NHKで放送していた「約束の力」を思い出し、涙が出る想いでした。
創造花火も素晴しく我が家的にも印象深い作品でした。

紅屋青木煙火店さんの「花火革命2009」はザラ星の変化が凄すぎて上を観ていいのか下を観ていいのか困ってしまいました(笑)さすがでしたね。

マルゴーさんの「Rose」では一昨年の土浦で大好評だったあの千輪を観れたことが嬉しかったです!まわりからも「止まってる!!」と声が上がっていました。

新潟煙火さんの松島も今年も情緒溢れ良かったですね^^私は大曲でこの花火が観れることが嬉しくてたまりません。課題玉の三重芯も良かったです。

丸玉屋小勝さんの割物も決まり創造では小勝さんらしいセンスでしっとりとまとめていらっしゃいました。

地元の小松煙火さんも割物の自由玉、時間差花火で大歓声が沸き起こっていました!
創造も美しいコスチュームを着たスケーターがクルクルと銀盤を舞う様子が伝わってくるようでした。
創造の部、準優勝おめでとうございます!

磯谷煙火店さんの割物も2発とも素晴しかったです!娘は「磯谷さんの割物すごく良かった!」と絶賛していました。
割物の部、準優勝おめでとうございます。

山煙火店さんの割物よかった!!四重芯の芯が少し消えるのが早い感じはしましたがはっきりと目視できました。そして自由玉の「夢の観覧車」大曲の夜空にメルヘンの世界のような観覧車が見事に現れました。
割物の部、優勝おめでとうございます!

もっともっと書きたいのですがまずはこのへんで^^
ご紹介はできませんでしたが入賞されたみなさんおめでとうございます!
惜しくも入賞を逃されたみなさん来年期待していますよ~!!


あれっ!なにか忘れていませんかって!?

忘れてませんよ^^
創造花火の部の優勝と内閣総理大臣賞を受賞したのはこの花火

     ↓




北日本花火興業さんの「えっ!アフロでマンボ!?」
アフロのイケメンさんたちが次から次へと表れマンボを踊りまくっています♪
先週の男鹿ではちょっとしかお目にかかれなかったと思ったら密かにマンボの練習をしていたのですね^^「マンボナンバー5」の曲も良く本当に楽しく元気になる花火でした!!
昼花火の部も優勝され本当におめでとうございます!!!


そして圧巻の大会提供花火「武士道」




ラストの「10号割物30連発」
もちろん今年も歌いました♪「今年の夏も素晴しい花火たちに出会えたことに感謝!」





感動の花火を魅せてくれた花火師さん達ありがとう!!




そして第83回の「大曲の花火」は幕を閉じました。


最後に魂のこもった花火を魅せてくれた花火師さんたち、大会スタッフのみなさん、提供してくださった企業のみなさま今年も素晴しい「大曲の花火」を有り難うございました!!
来年の100周年大会も楽しみにしています^^

コメント

Secret

お疲れさま~

トコさん、伝書鳩さん、そして娘さん、大曲お疲れさまでした。充実した花火大会の様子が目に浮かぶ様なレポート、しっかり読ませて頂きました。今年は向かい風だった様で、クリアに見られなかった方もいるとか…でもそれ以外は絶好の花火日和でよかったですね。北日本さんの内閣総理大臣賞受賞はさすがですね!今年は北上の北日本さん&小松さんの花火が見られたのでより嬉しい感じです。

私は今年は(も)たぶん山内いものこまつりが見納めになりそうなのでその日を楽しみにしてます。

世界一の花火

やはり大曲の花火は世界一ですね
今年は今まで見てきた大曲の花火の中で1番ハイレベルだったと思います
秋田県の花火水準は高いです
小松さん今野さん受賞おめでとうございます
今野さんはやはり優勝すると思ってました
小松さんも星の変化を利用した時差式花火で会場を驚かせてました
秋田県の誇りです
ちょっと風が向きと太陽堂田村さんの10号割物が残念でしたけど満足しています
大会提供花火『武士道』言うことなしです
侍魂を見せつけられました
フィナーレが終わると涙がでてきました
また来年もこの場所で世界一の名誉をかけて戦う侍たちを期待して一年時を待ちます
来年は大曲の花火開始から100周年という事で何かイベントがあるのでしょうか
楽しみです

>3匹の子豚 さん

私なりに3匹の子豚さんの大曲を想う気持ちのぶんもシッカリと観てきたつもりです^^
今年も素晴しい大会でした!
確かに向かい風で燃えカスがバラバラと雨のように降ってきたりオープニングのナイアガラが終わった後は観覧会場が真っ白になったりと風向きはイマイチでしたが強さもあったため私達の場所からは見えないということは無く最後まで快適に観覧出来ました。
北日本さんの内閣総理大臣賞は納得の出来でした!


>高校生花火馬鹿さん

大曲観覧お疲れ様でした!
本当に年々レベルが上がっていくような感じがしますね。創造花火のタイトルを上手く表現している業者さんが多かったと思います。
そんな中、地元秋田県の業者さんが創造花火の部で1,2を決めたのは私もとても嬉しかったです。

私達は普段、何気なく秋田県業者さんの花火を観ていますが本当に贅沢なことですね^^

田村さんは本当に悔しく残念な思いをされたことだと思います。今後のご活躍を期待したいと思います。

「武士道」も良かったですね。私は上手く表現できませんでしたが。そうですね侍魂ですね。鎧兜を纏った戦国武将たちの戦のシーンが頭の中に広がるような場面もありました。本当に素晴しかったです!

いつも熱いコメント有り難うございます^^

お疲れ様でした。

体験記早っ。(って私の体験記とは全然違うのですが)

来年はもっと早く会場入りして、携帯が繋がらなくなる前に連絡します。いや、前日に連絡します。


最後の満点の星のエール交換、この動画でもですが、多くなかったんですか?画像に入り込まなかっただけですか?
私のいた周りもそれ程多くないし、2ブロック目(地べた)だったので、全体を見回せるほど高い所に立てなかったので、毎年の最後の感動は半減したのですが、その代わり激しくブンブン振りましたよ!
花火師さん側からのエール交換の映像を見たいですねぇ。
来年、記念に企画しないかなNHKさん。か、商工会議所さん。

さすがっ!な花火鑑賞士的レポですね~。
ボクも娘さんと一緒で磯谷さんのがとっても印象的だった。
伊勢原の思い入れもあるしねえ。

トコさんのレポを見ながら、ビデオを見直してみましょう。

>日本花子さん

動画にあまり移っていないだけで私はいつも位だと思ったのですが伝書鳩は少ないと感じたみたいです。それだけ初観覧の人たちが多かったってことでしょうかね?
隣で見ていた初観覧風若者グループはエール交換が始まったとたんに驚いた様子で「光るの買ってくればよかった~」と後悔していたみたいでした。

それから私も対岸から見てみたいといつも思っていました!私からも頼むよ~(^人^)

ちなみに「満点の星」最後のほうの例の部分は前後に振ってみました(^ω^)ノシ


>けんちゃま@茅ヶ崎さん

私の完全個人的感想なのでお恥ずかしいのですがビデオを見直す時のお楽しみ感がちょっとでもプラスになると嬉しいですね~^^

娘はけんちゃまに会えてスッゴク大喜びで花火が始まる前なのに「もう帰ってもい~!!」とニパニパしっぱなしでした(´∀`)

お疲れでした~!&素晴らしい解説ですね♪

3号は基本的に”キレイな花火”だなー”好みの花火”だなーくらいしか思わないので、ホントすごいっす(笑)

好天良風で最高の花火大会でした★
次は神岡南外!今年初参戦予定です(^^)

>山本3号さん

大曲お疲れ様でした~!本当に素晴しい花火たちでした^^
花火レポは恥ずかしいのでサラッと流してくださいね(*'c_`* )

神岡南外花火大会!
我が家もとっても楽しみにしています^^今年は大曲の開催日が早かったので14日までが長すぎて辛いです(><)

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
