スポンサーサイト


第30回神岡南外花火大会

トコです。

第30回神岡南外花火大会に伝書鳩と娘、そして私の3人で行ってきました!
ほのぼのまったりとした雰囲気の中でなにげにハイレベルな花火が観れるこの花火大会、娘を筆頭に我が家でとてもお気に入りの大会です^^

今年は30回ということでスペシャルな企画もあるようでお楽しみ感が高まります!
思えば今年は大曲の日程が8月22日と、とても早かったために神岡南外までの期間が長くて9月14日を迎えるまでそのツラカッタこと(・ω・;)

さてさて
当日は私的にとても忙しい1日で、夕方の到着になってしまったのですが、先に到着されていた愛好家の方達に温かく迎えていただき、最後まで楽しく過すことができました


花火の開始前には地元の婦人会の方達がフラダンスでおもてなし

そして、いよいよ楽しみにしていた花火大会の始まりです。プログラムは36番まで!!

今年の進行役はいつもの「さいとうさん」からNEW「さいとうさん」にバトンタッチしたようで最初は緊張が伝わってくるようでしたがプログラムが進むにつれて滑らかなトークで会場を沸かせてくれました。
やっぱりここの花火大会はこうでなくちゃね


開幕の華やかな花雷スターマインで幕を開けた花火大会は「商売繁盛 豊年満作 家内安全 交通安全」の願いのもと地元の北日本花火興業さまと和火屋さまの素晴しい技が嶽山をバックに冴え渡ります!!

次々とハイレベルな花火が続くなか30回大会を記念したプログラム
「第30回記念 協賛花火(5号7号30連発)」が北日本花火興業さまと和火屋さまの提供で打ち揚げられます!
割物が30発も揚がるってんだからテンションも高くなります!
しかも流れてきた曲が「大いなる秋田」から、第4楽章の「秋田県民歌」
(ちなみに大曲の10号早打ちで流れるのは第3楽章で歌われる部分)

若い人はあまりお馴染みでないかもしれませんが秋田県民としては何て嬉しいチョイス!
思いっきり歌いながら楽しい気持ちで観ていました^^
娘が「これ、毎年やればいいのにね」と言っていました。私も同感!!





その後も数々のスターマインに7号10連や8号5連など和火や千輪、華キキョウや錦先方向変化と両社お得意の技をふんだんに魅せてくれます。

途中、恥ずかしそうに「大曲の花火」で内閣を受賞した「アフロボーイ」が地元の皆さんに凱旋あいさつをしていました いつ観てもステキなあいつです


毎年のことながら、大会も後半になってくると寂しい気持ちが押寄せてきます。
ですが、そんな私の気持ちとは裏腹にプログラムはどんどん進んでいくのです。


プログラム31番、宮原組さま提供の「ジャンボ超特大創造花火」
和火屋さんが腕を奮ってくれます。

アップテンポな「あの鐘を鳴らすのはあなた」に載せ、イントロにバッチリ合ったトラが勢ぞろいで魅せてくれます。花火が進むにつれ以前テレビで見た和火屋さんご夫婦が深夜までかかって80回の大曲の大会提供を組んでいらっしゃった様子を思い出し、この花火もそうやって出来たのかなと想像したら胸がいっぱいになってきました。
後半の色とりどりの牡丹や千輪の連打は本当に美しく圧巻でした!!

歌の中に「あなたには さわやかな希望の匂いがする」という歌詞があり、花火を観ながら私もそんなふうでありたいな~と前向きな気持ちになりました。



終わった後の会場は大声援と拍手でしばらく大盛り上がりでした!!


プログラム35番の超特大スターマインでは、いきなりザラ星が4色に変化し上空でも4色に変化する星が現れ美しく幻想的な雰囲気をかもし出します。
これは先日、諏訪湖で開催された「全国新作花火競技大会」で披露されていたようでしたね。
大曲のアフロボーイの下の部分でも活躍していました^^
空の色が一瞬でみるみる変化していくのが美しく印象的なスターマインでした


そしていよいよ最後のプログラム36番の「超特大花火ファンタジアスペシャル」が始まります!!
もちろん東北醤油さまの提供!「味どうらく」と「かくし味」はウチでも使ってますよ

曲はサラブライトマンの「A Question of Honour」

始まりは今年の男鹿でも登場した5基の「火輪」が美しい模様を描きだし、それが水面に映り観客の皆さんを驚かせたかと思うと上空に緑の連星が放たれ、ゆったりとした時間が流れます。

それからはクロセットの扇が炸裂し、スピード感あふれる展開がもう凄すぎて呆然と口を空いて観ているしか出来ませんでした。



途中、たくさんの笑顔が夜空に現れた時は花火師さんの想いが伝わってくるようでした。

そういえば今年も数々の花火たちからどれだけの感動と元気をいただいてきたか
いろいろな想いが交錯して涙が止まりませんでした。


最後まで大迫力のまま今年のファンタジアスペシャルは幕を閉じました。
会場一斉に大拍手!本当に夢のような素敵なひとときでした
今回、改めて花火のパワーを感じました。



感動をいただいたお礼といってはなんですが、今日は「味どうらく」を買ってきました。
ちょうど前のがなくなったところだったしね^^


大会終了後は撮影隊の皆さんも集まってきてにこやかに撤収。
感動を口々に語りながら、それぞれの帰途につきました。


不況の中、今年もこれだけの素晴しい花火を魅せてくれた神岡南外地域の皆さん、花火師さん達、本当に本当にありがとうございました
そしてお疲れ様でした

コメント

Secret

今回も多くの方のお世話になりました。ありがとうございました。

一ヶ月ぶりの花火で、のんびりリラックスして花火を見る事ができました。しかし見逃してしまったら1年間後悔が続きます。
また、今年平日で、ほとんど県外に知られていないとは言え、県外からの愛好家はあまり見かけませんでしたね。

現在の期間限定では、仙台のあの方が大好きな「一輪もの」が入っています

遠征お疲れさまでした!!

>Concert on holidayさん

今回もお会いできて嬉しかったです!

今年の神岡南外も素晴しかったですね。
花火師さんたちの地元への感謝の気持ちを感じる心のこもった花火だったと思いました^^

期間限定花火動画でご紹介されているプログラムも良かったですね。
仙台のあの方が好きなのわかります^^
提供者の皆さんに大感謝です!!



素晴らしい~

相変わらず、もったいないくらい、のんびり、ゆったりな大会でした。
日本を代表する二業者さまによる、貴重な花火大会です。

わたしも5号7号30連発は、毎年みたいプログラムですねぇ。
次は40回の記念大会で、40連発を心待ちにしましょう~

ジャンボ超特大創造花火

能代のフィナーレで使われた曲ですね!今回は天候に恵まれたようで何よりです。

ほんと、和火屋さん独特の淡色の花火はとても好きです!来年は、なんとかして見たいです。

最高でした

去年友達をこの花火大会に連れていったら大絶賛でした
今年も連れて行きたかったのですが用事が入ってしまって一人自転車でいきました
この花火大会も見なきゃいけない花火大会です
和火屋さんと北日本さんの豪華絢爛の花火と雰囲気がいいです
和火屋さんのジャンボ超特大創造花火は曲に合わせてV字虎の尾やパステルカラーの千輪菊に圧倒されました
北日本さんの超特大花火ファンタジアスペシャルでは涙目で観てました

来年は行けそうもありません
主催者さん花火師さんや協賛して下さった方々に感謝

>ひさみつ@仙台 さん

当日は本当にお世話になりましたm(__ __)mペコリ

今年も贅沢なクオリティーの高い花火大会でした~!
Concert on holiday さんのおっしゃる通り、見逃したら絶対に1年後悔しちゃいます(TT)

40周年まで一発ずつ増やしていくってのはどうでしょうか(笑)


>火ものさん

コメント有り難うございます!

そうです、あの曲です♪和火屋さんの本気を感じる花火でしたよ^^
来年は是非、現地で感動を味わってみてください。


>高校生花火馬鹿さん

神岡南外は優しくほんわかとした雰囲気でレベルの高い花火が観れる稀な花火大会だと思います。
あの感じでいつまでもいってもらいたいですね^^

一人で自転車で花火会場に駆けつけ観覧している姿を想像し伝書鳩も私も胸をうたれました。

高校生花火馬鹿さんの一途な想いを感じました。

いつかお会いしたいですね^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
