スポンサーサイト


浅舞八幡神社祭典花火2009

伝書鳩です。


昨夜は久しぶりに、横手市平鹿町浅舞で開催された浅舞八幡神社祭典花火を観に出掛けて来ました^^


浅舞のお祭りは、これまで毎年9月14日15日で固定でしたが、今年は19日20日の土日開催となったようです。14日だと増田の花火や神岡南外花火もあり、その他にも秋田県南地域では各地で秋のお祭りラッシュで、ここ最近は浅舞の花火はなかなか観れなかったのですが、今年はラッキーでした。


ちなちに浅舞には私の母の実家があるので、私的にも物心ついた頃からここの花火は観ています。



そんな訳で、平鹿公民館裏の田んぼの中に陣取っているうち、20:45から打ち揚げは始まりました。ご担当は地元の老舗・秋南火工さんです。


3寸~8寸の割物とスターマインが交互に、澄み切った秋の夜空に広がりました。発色もキレイでしたし、田んぼしかない保安距離ギリギリの場所で観覧したので、音といい迫力満点でとても見応えのある花火でしたね^^


この不況にもかかわらず、数多くのスポンサーさんがご協賛なさったようでした。


小1時間で打ち揚げは終わり、その後撤収しながら旧役場前へ行ってみると、そこは数多くの若者で賑わっていました。栄町の飾り山も静かに待機していましたね。そんじゃあ帰るかと、から揚げなんかをほおばり、プラプラと歩いて車まで移動~。道路の渋滞もあっと言う間に解消。


いよいよ明日の日中は、澄み切った秋晴れのもと、全町内の飾り山が勇壮かつにぎやかに各町内を誇らしげに練り歩くことでしょう。ご興味のある方はぜひ浅舞へ足を運んでみて下さい!




コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
