スポンサーサイト


山内いものこまつり花火大会2009

噴水方向


伝書鳩です。


実りの秋もいよいよ深まって来ましたね^^全国的にも秋の行楽シーズンでシルバーウィーク真っ最中ですが、昨日21日は横手市山内の鶴ヶ池で行われた第21回花火大会(いものこまつりin鶴ヶ池)に、私とトコで観覧に出掛けました。




ゆるっと自宅を出発し、順調に山内土渕へ~。いものこまつり会場周辺では例年どおり日中から各種イベントや歌謡ショーが行われていたためか結構な人出で、駐車場はどこもほぼ満車状態でしたね。



どうにか駐車して徒歩で会場入りします。ここ鶴ヶ池周辺は撮影(観覧)場所が限られているため、結局昨年と同じ場所に陣取りました^^



私たちの座った場所の近くには隣県からの愛好家の方々もいらしており、やぁやぁ久しぶりですと話に花が咲きます。ここでしかお会いできない方もいらっしゃいますし、打ち揚げ前のしばしのご挨拶は楽しい貴重な時間ですね^^



そんじゃあとプラっと出店方向へ出陣しました。まずここに来たら恒例!の本場のいぶりガッコやぶどうなどなどを購入~。そしてこれまた定番!のいものこ汁を味わいました。味噌仕立てのいものこ汁には孫芋がゴロっと3個、舞茸やセリ・鶏肉なども入っていて、今年もとてもウマーイ^^


いものこ汁



いよいよ18:30になり、開始号砲雷に続いて特大スターマインで打ち揚げ開始!!
打ち揚げご担当は例年どおり、小松煙火工業さん・新田煙火店さん・大久保煙火製造所さんの3社さんです。


今年のプログラムは33番まででした。割物は4号~10号、そして至近距離からBGM付きのスターマインが交互に打ち揚げられます。風向きも風の強さもよく、機材のレンズの結露もなくて、素晴らしい観覧状況でしたね^^


ここは打ち揚げ場所が湖畔や水上・そして道路を挟んだスキー場と各方向なので、なかなか気が抜けません。大葉入り牡丹や千輪、芯入銀菊などが咲き、湖面にもその素晴しい彩りが映し出されました。また大玉割物も、八重芯や三重芯・四重芯・そしてなんと五重芯(!)がゆっくりと咲き誇り、深い周囲の山々を轟音がとどろき渡りました。


超多重芯の他にも、残輪や時間差発光などなど、いったいここはどこの競技大会ですか?状態の本当にハイレベルな花火大会でしたね~。


恒例の鶴ヶ池を舞台とした水中花火ショーナイヤガラも圧巻!!今年は水中花火もあり、意表をついた華麗な花火が湖面を焦がすたびに、観客の皆さんから拍手と大歓声が沸き起こりました^^



名残惜しくも、20:00前には打ち止め号砲雷~。あ~おわちゃった・・・。




余韻に浸りながらサクッと撤収して駐車場へ。周辺の道路はやや渋滞していたものの、国道に出るとやがて流れ出しました。そして早めの自宅現着となりました。



スポンサーの皆さま、大会関係者の方々、花火師さん、昨夜も素晴しい花火をありがとうございました!ご挨拶いただいた皆さんも、またどこかの現場でお会いしましょう^^



【動画は上から順に、下記のとおりとなっています】
  ①ミニ水中花火ショー(新田煙火店さん)
  ②7号2連10号1発 (大久保煙火製造所さん)
  ③10号5連発    (小松煙火工業さん)
  ④水中花火ショー  (小松煙火工業さん)










コメント

Secret

良かったようですね

お話から察すると今年の充実度は非常に高かったようですね☆動画掲載ありがとうございます。
行けなかったのが残念です。

2003年第15回大会から続けていた「いものこまつり花火大会」の連続観覧記録も今年で途切れてしまいました。







オツカレサマでした

どうも、こんばんは。

3 年ぶりのいものこ村の花火、堪能しました。
今年は風向きグッド、風力グッド、気温グッドで
最初から最後までクリアに見えましたね~。
毎年こうだといいのに...。
例年”大量のケムリ発生源”でジャマでしかなかったナイアガラが
「ああこんなにキレイなモノだったのか...」と
初めて感嘆できました。(笑)

残念でしたね~

>>ぼんぼらさん

今年のいものこは雨の心配もなく、観覧状況はとてもよかったっす。
打ち揚げ内容も豪華絢爛で、見応え十分でしたよ^^
連続観覧記録は残念ですが、状況が状況でしょうから、
時間的余裕ができたらまたどこかでご一緒しましょう!

お疲れさまでした!

>>Axis@すぴねるさん

今年のいものこもよかったっすね^^
能代の暴風雨観覧もありましたが、風向きなど最後まで
クリヤに見えるかどうかは本当に重要っすね。
ナイヤガラも割物もトラもスッキリで、十分に満たされました。

味覚の秋、またの来秋をお待ちしております^^

今年のコンディションは最高でしたね!

私自信の観覧の中では、過去最高のコンディションでした!特に、ナイアガラをクリアに見れたのは初めてです^^

終盤の小松煙火さんの尺5連、私はてっきり四重芯かと思ってましたが、もしかして4発目は五重芯ですか?

あの玉を見た時、数年前に盛岡都南で完璧にキマった四重芯と同じ配色で、あの時の感動が蘇ったのですが、実はそれ以上のものだったのですね!

まだまだ鑑賞士としての修行が足りないと実感しましたf(^_^;)

最高!でしたね^^

>>火ものさん

いものこ花火通の方も、過去最高の観覧状況とおっしゃっていましたね^^

五重芯は、最中芯から順に黄・黄緑・紅・黄・青だったと思います。
(かな~りテキトウですが・・・)
何といいますか・・・4番目は五重芯だったのです(謎)

鑑賞士としての修行・・・私たちは全然まだまだっすよ!

おぉ~っ!

いっすね~!
今年はもう花火納めかな?と思っていたので、動画めっちゃ嬉しいです♪

・・・にしても、撮影に気が抜けないのがわかります(^^;)
一撮影者として、3号ならどう撮るかな~なんて考えて見てしまいました(笑)

いいっすよ~

>>山本3号さん

動画観ていただいてアリガトです^^
今年の私の心境、花火観覧したい欲求は、
秋の深まりとともにどんどん深まっていきますねぇ。

ぜひ来年は現地に来て、観覧&撮影して下さい!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
