スポンサーサイト


飯田五社花火競演会2009

トコです。

10日に開催されました「第13回飯田五社花火競演会」に伝書鳩&娘と私の三人で行ってきました。


10月10日といえば以前は「体育の日」として祝日でしたが、現在は祝日法が改正になり10月の第2月曜日となっているそうです。





まっそんなことはどうでもいいんですけどね


この日は第7回目の花火鑑賞士試験の日でもありましたね。
受験された皆さん本当にお疲れ様でした!!
前日までの予習と当日の内容てんこ盛りの濃い講義に超難しい試験を終えらて、
いろんな意味で疲れきったところでの飯田の花火は最高のご褒美だったことと思います。


今年も進行はもちろん花火研究家のKONY氏!!
ハンドマイク片手にテンション高く会場を盛り上げます

7時になり今まで見たことのない美しい雷が打ち揚がり花火競演会がスタートしました。
あいにく開始前から時折り小雨がパラつく中での開催でしたが
大久保煙火さん、小松煙火さん、北日本花火興業さん、和火屋さん、大曲花火化学工業さんの5社の絶品な銘華が飯田地区の夜空を美しく染め上げました。

「10号割物」の部

1 蝶の戯れ               株式会社和火屋
2 昇銀竜四重芯変化菊        株式会社小松煙火工業
3 昇曲付マジカル芯錦冠菊      大曲花火化学工業有限会社
4 昇曲導付八重芯変化菊       大久保煙火製造所
5 昇曲付四重芯引先紅銀乱      北日本花火興業





フィナーレ花火「超スペシャルワイドファイヤーワークス」
“新世紀維新   ~ 花火道 ~” (和火屋)






どのプログラムも素晴しくそれぞれの煙火店さんお得意の技で最後まで楽しませてくれました。
来年の「大曲の花火100周年の花火」もこの5業者さんが打ち上げを担当されます!
どんな劇場型花火になるのか今から楽しみになってきましたね^^


最後に、このような素晴しい花火を打ち揚げてくださった花火師さん達、ご提供してくださったスポンサーのみなさん、大曲花火倶楽部のみなさんそして飯田地区のみなさんに心から感謝申し上げます。

コメント

Secret

今年も…

どうも、お世話さまでした。

とっても冷えるなか、身も心もあったまる、素晴らしい、花火でした。
花火師さん、飯田地区のみなさん、スポンサーさまには、感謝、感謝であります!

お疲れ様でした!

>ひさみつ@仙台さん

当日は本当にお疲れ様でした。

そうでしたね、
素晴しい花火に、それに応えるみんなの拍手や歓声が一体となった素敵な時間でした(´ー`)

ホントいろんな意味で贅沢な花火競演会ですよね!!

今年も花火鑑賞士受験者だけでなく、すべての観覧した方が満足できる花火でしたね。
この後に鑑賞士講義の続編ができたら面白いと思いました。

寝不足と小雨で集中力がやや衰えましたが、私も10号の動画を一日だけ公開します。
(今年のコンサートホール20回に達しました)

やっぱし

いいですね…わかりやすく書かれていて、素人でもよくわかります(^O^)
いよいよ秋…って感じだけど、このブログの中はいつも夏って感じ★☆
応援してますっ(ノ><)ノ

>Concert on holidayさん

秋田遠征、大変にお疲れ様でした!
雨に降られたりしたので風邪などひいていられないか心配しています。

そうですね、実際の花火を観覧してからの講義の続編があってもおもしろいかもしれませんね^^

動画の公開ありがとうございます!
Concert on holidayさんの貴重な動画をウチのブログから拝見させて頂けることに伝書鳩ともどもいつも感謝しています。

コンサートのほうも充実されているようですね^^
花火と同様、自分を元気にしてくれる大切な事を持つことはとても素晴しい事だと思います。

応援ありがとうございます!!

>小池栄子もどきさん

前に花火の話を少ししただけで「花火の見方が変わった!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです^^
来年の夏は、大切な家族と一緒にたくさんの花火を観にいってみてください(o´∀`o)

今年は風向き優先で裏側から観覧しました。
予想はしてたけど 10 号ちっか!
まぁ何とか間合いを稼いで写真に収めましたが。

打上中にも小雨が降ったのは残念でしたねぇ。
開始 10 分ほど前までは小雨が止んで星空も拝める程だったのに、
打上開始直前になってまた降り出すとは...。

ところで、ミニスターマインの部と 10 号割物の部の間に 4 号(?)が
9 発ほど上がってたようですが、あれは余興花火?

さすがっ!

>Axis@すぴねるさん

いらしているかな~と気にはなっていたのですが、まさかそちらにいらしたとは!

さすがですね~
かぶりつき大好きな私たちは見事な風下で小雨を顔面に受けながらの観覧でした(・ω・;)


途中で揚がった9発は飯田地区でお亡くなりになられた方のために打ち揚げられた5号7発と4号2発の追悼花火でした。


某写真集楽しみにしています(^ω^)ノシ

トコさんへ>

裏側だと 10 号は超かぶりつきっすよ~。
(それ以外は遠いけど...)
あの天候&風向きではワタシ的には裏側に回って正解でしたが、
飯田五社の場合は小西氏の進行&解説を楽しむっちゅーのもあるので
それが聞こえない裏側では花火大会の大部分を損してる感じがします。(汗

途中で上がった 9 発は追悼花火でしたか~。
どうもありがとうございます。スッキリしました。

>Axis@すびねるさん

飯田ではいいのが揚がるから10号のめっちゃかぶりつきも魅力的ですね~
スタマもあの角度で観れるんですね!

けど、小西氏のおもしろマニアック解説や歓声もお楽しみの一つなので私たちは来年以降もメイン会場での観覧になりそうです。

次の秋田入りは雪解けの頃の某スキー場でしょうか^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
