スポンサーサイト


第3回全日本残月花火選手権大会

トコです。

毎年恒例11月3日に行われる「全日本残月花火選手権大会」を伝書鳩&娘&トコの3人で観覧してきました。


競技が始まってからの到着となってしまったのですが、会場が近くなってきたころに道路から残月が打ち揚がるのが見えてきてなんだか楽しい気分に^^


第3回目の今年も沢山の参加者の人たちで盛り上がっていました。私たちが着いた頃には小学生の子たちが夢残月めざしドロだらけの田んぼの中を一生懸命に駆け回っていました。

今年は各回に打ちあがる残月の数が格段に増えて残月をゲット出来る確率も超アップ!!
それに天気はあまり良くなかったのですが風の強さも丁度いい感じで楽しく競技が進められていました。






毎年お馴染みの名MCチャーリーホイさんの「スタート!!」の合図で花火が打ちあがり選手の皆さんが走りだすのですが。過去3年(球場時代も入れて)参戦している私の身体は、なんだかソワソワしてきて黙っていられないのです。トラウマってやつ!?


黙ってられなくなった私は「スタート!」の合図と同時に子供達と落ちてきた玉殻争奪選手権(?)を開始!
もちろん、そんな事をしているお母さんは誰もいないのですが欲しいものは欲しいので呆れた娘の視線を背中に受けながらも頑張っちゃいました

そんな私の戦利品がコレ
   ↓

玉殻スマイル^^


伝書鳩からまで「お前は玉殻をそんなに集めて、いったいど~するっていうんだ!?」と呆れられながらもしっかりとお持ち帰り^^


我が家的に今年初めて観覧というスタイルをとった訳ですが
「残月花火」って観るのもかなり楽しいけどやっぱ参加する楽しさもいいよね~ん

来年どうしよっかな~?体力と相談します(^ω^;)


悪天候のなか準備そして開催された関係者の皆さん、打ち揚げをされた花火師の皆さん大変にお疲れさまでした。
今年も参加した子供達の一生忘れない思い出になったこと間違いなしです!

コメント

Secret

走る走る

私のイメージでは、てっきり1発ずつ打ち上げるのかと思ってたけども、スターマインのようにポンポンと打ち上げていくんですね!


大曲花火の昼花火の時、煙龍のパラシュートが観覧エリアに降ってきて、観客が湧いたのを思い出しました!確か、小松煙火さんは、"大曲の花火" と書いた垂れ幕を仕込んでいたのを覚えています^^

>火ものさん

連続で打ちあがる残月花火を近くで観れる迫力満点の特典付き「全日本残月花火選手権大会」にご都合が合いそうでしたら来年是非エントリーしてみてはいかがでしょうか^^

残月って、全体が結構大きいんですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
