スポンサーサイト


錦秋湖湖水まつり花火大会2010


打ち揚げ台船

トコです。

岩手県西和賀町で29日に開催された「第31回錦秋湖湖水まつり花火大会」に行ってきました。


ちょっこし不安な空模様のなか県境を越えていく途中、伝書鳩や私の携帯に愛好家の方達から「もう着いたよ^^」メールが届くあたり、この花火大会の人気の高さが伺えます。


会場に着き、場所をとってからは本当にたくさんの知り合いの方達と歓談ができ、とーっても楽しく時間が過ぎていきました



8時になり、ようやく花火大会の開始です。
錦秋湖といったらご担当はもちろん!北日本花火興業サマ!

今年はテーマを「奥羽の夜空に織りなす 天空華ロマン」と題して3部構成で打ち揚げられます。

第1部「天空の花々」
華やかな開幕スターマインから始まり、大迫力の水中花火25連、三角すいも現れた4号15連、湖上の2基の台船から打ち揚げられるダブルスターマインなどなど今年も楽しく美しく魅せてくれます

1部でおもしろかったのがプログラム8番の「夜空のイケメンたち」と題した5号玉10連!!
イケメンといったら昨年の花火OF THE YEARと言っても過言ではないモテモテのアイツですよ
愛しの「アフロボーイ」!!
途中イケメンのブタさんも登場して笑いを誘います

錦秋湖湖上に現れたアイツはキザな微笑みを浮かべ、今宵も私の前から一瞬で去っていってしまいました





第2部「夜空の軌跡」
真円の染分けの大輪で始まった第2部は、これまた見どころ満載の内容になっていまして~^^

和火の大スターマインや湖上に斜めに打ち揚がる「水上開花花火」、夜空いっぱいに錦冠菊がひろがる「速射大柳」に湖上3箇所で開花する「ワイド水中仕掛スターマイン」と会場の歓声もひときわ大きくなっていくのがわかります。


第3部「時空の星々」
あっという間にもう3部に突入です。
プログラム28番「特製10号玉3連 伝統と進化の花」ではなんと三重芯、四重芯が打ち揚がります




さらに素晴しかったのがプログラム32番の「特製大玉10連」
直後の会話
娘  「今、一瞬ときが止まらなかった?」
トコ 「最後の玉のとき?」
娘  「うん」
トコ 「おんなじ!思った」

動画で伝わるか分からないのですが、本当にそんな感覚におちいった魅力的な1発だったのでした。





そして「ラストフィナーレ」のアナウンスが流れると昨年と同じく会場から「あ~ぁ、もう終わりかぁ」というがっかりした溜息が。ここの花火は本当にそんな気持ちになるのです。

ラストの「特大ダブルスターマイン」は観覧会場が風下ということもあり錦の花火が3Dのように降り注ぎ会場から大歓声が響き渡りました





今年も素晴しい花火大会でした。
伝書鳩も私も娘も幸せ感いっぱいでした

実は今回、我が家で1番楽しみにしていたのがなんと娘!!
数日前からワクワクしていて、ひとつひとつの花火が終わるたびに
「ザラ星の色が綺麗だったね!」とか「あの花火のこーゆーところが良かった^^」とか言って本当に楽しんでいたみたいでした。

そして
「お父さんとお母さんが花火が大好きな気持ちが分かったよ」
なんて言ってくれちゃって

娘の成長を歓びながら「しめしめ^^その調子でもっと花火を大好きになりなさ~い」と心の中でほくそ笑む私なのでしたキヒヒヒ

コメント

Secret

先日はお疲れさまでした~。

すごい的確なコメントする娘さんですね(笑)
(今年観賞士試験を受けたらパスするんじゃ・・・)

今後もいろんな"トコ"でお会いすると思いますので、よろしくです~♪

先日はどうも♪
つかの間の楽しい時間でしたね。
花火もだしその前後も♪

私もそろそろアップします。
秘蔵の写真もあるんでつ。
花火取らずに何とってるんじゃ!(by伝書鳩さん)みたいな♪

>山本3号さん

お疲れさまでした~

錦秋湖よかったでしょでしょ!
来年以降リピーターになっちゃいそうでしょ!

こちらこそ”あちこち”でお会いしたらよろしくです^^


>日本花子さん

偶然にも帰りにあの場所で再会できたのはキセキというか、アンルイスの「グッバイマイラブ」のようでしたね^^

花子さん感覚で撮られた秘蔵写真楽しみにしてます(*`・ω・)b


娘がね~改めて私と花子さんがそっくりだと驚いてましたよ!
「お母さんが二人いるみたいだった(・ω・;)」って…

錦秋湖

お疲れ様でしたー!

私の隣で撮影した方は、東京からお越しになったそうで、やはり、北日本さんの人気の高さが伺えますね!四重芯、今までとは違う、緑の盆で、これまた色のセンスがいい北日本らしい逸品でしたね^^

>火ものさん

錦秋湖おつかれさまでした~!

そうですね、また違った配色の四重芯のようでしたね。

はっきりと目視できる四重芯。今年の各種競技会が楽しみになるような1発でした^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
