スポンサーサイト


活き生き田園フェスティバル2010の花火

筒場近景



伝書鳩です。


この時期、
①どうしても生花火が観たい!
②知らない街・見慣れない景色を車で走りたい!(何故か宮城県方向のイメージ)

の欲求に駆られ、昨日は某氏の過去観覧記を頼りに宮城県遠田郡美里町で行われた「活き生き田園フェスティバル」の花火を観に行って来ました。石巻や松島まであと30分位の場所ですね。



午後から機材等を車に積み込み、フラリと一人で出発~。天気もよく車内は暑いくらいで、鬼首道路添いの山々の新緑も映えます^^


鬼首の新緑



順調に大崎を通過し、R108から適当に走りながら南郷総合支所を目指したものの見つからない・・・地元秋田と違って山が近くにないので、方角がイマイチ分からない・・・どうにか見つけた標識は【小牛田駅】・・・アレッ!?全然違う方向に来てしまったorz・・・あちこち走っているうちに標識を見つけ、ようやくフェスティバル会場に到着しました(まぁこれも楽しいんですけど^^)


車を駐車場に停めさっそく周囲を確認すると、筒群は野球場脇に設置されていて、風向きも南東方向からの風。警備の方に尋ねると、打ち揚げ時間前後は道路も通行止めにするし、あまり近くの場所は立ち入り禁止らしい・・・ということで風上方向に観覧場所を決定しました。


ちなみにとてもビックリしたのが辺り一面、見渡す限りの麦畑!!とても秋田じゃあ見られない景色です。


麦畑



メイン会場にフラッと出掛けて見ましたが、出店やイベントで結構賑わっていて、スケボーの競技なんかも行われていました。ちなみに今日日曜日のイベントの方も盛りだくさんなようでしたね。



美里町の夕日



やがて日も沈んで麦畑脇でスタンバイしていると、暗闇の中コチラに三脚と機材を担いでくる人がいる。

知らない人「こんばんわ~!隣の場所、いいですかねぇ?」
伝書鳩  「えぇ・・・どうぞ(誰この人。こんなに広いのに何ですぐ隣なん・・・)」
伝書鳩  「・・・アレレレレレレッ!!??」(このお姿はもしやっ!?)
知らない人「アレッ!レレレノレッ!?なによ~何でココにいるの^^」
知ってる人「いや、暗闇の中に三脚見つけたから、誰か知んないけどご一緒しようと思って」
伝書鳩  「いやいや~。こんな所でお会いするとは超ビックリしますた^^」

という訳で、先日錦秋湖でもご一緒したいつもお世話になっている福島の愛好家の方でした。やはり皆さん、観覧場所について考えることは同じようですね^^


19:45位になり、いきなり打ち揚げ開始!この場所はアナウンスもほとんど聞こえません。4号までの早打ちとスターマインが交互にバンバン打ち揚がります。ご担当は宮城県の業者さんでした。


まず、割物やクロセット、柳などの黄色等の色がとても鮮やかで美しい!!そしてスタマには笛やバリ椰子など音が多用されていました。その他、普段はあまり観れない柳物や葉落、垂直に揚げるトラやとても明るく輝くダリヤなどなど、新鮮な感覚で観れました。


とにかく約30分間、ちょっとした間合いをはさんでどんどん打ち揚げるので、結構な物量だったと思います。



レンズ結露やこの時期お約束のカエルの大合唱に悩まされながらも、あっと言う間に打ち揚げ終了~。機材を片付け、愛好家の方とご挨拶をして駐車場を出ます。駐車場を出るまでは15分くらい渋滞しましたが、その後どうにかR108に出てからはスイスイと走れました。


片道走行距離約130km、片道所要時間約2時間30分。愛車も頑張って走ってくれました^^どこまでも真っ暗闇の鬼首道路を走りながら、県外から遠路はるばる秋田の花火にいらっしゃる愛好家の方々のご苦労の万分の一でも感じたような気がしました。やはり今回も行って良かったですね^^






コメント

Secret

おやまぁ

わざわざご苦労さまでした。
私も行こうと思ってたのですが、気がつけば夕方の6時半…
頑張ればなんとか…とは思ったものの、まぁいいかと。
いや、昨年、蚊に悩まされたのを思い出し、虫除けスプレーの手持ちもなかったもので、ついつい…(==;)>

お二人にお会いできるんなら、行けば良かったとちょっと後悔中です。

ちなみに宮城が誇る三味線奏者“浅野祥”くんの演奏はいかがでしたか?
あ、聞いちゃいない。

>>ひさみつ@仙台さん

そうなんすよ、日暮れとともに蚊とか虫とか出てきましたが、虫除けも持たずに着合いで観覧しました。

三味線・・・、そう言えば遠くから素晴しい三味線の音色が風に乗って聴こえてきたような^^(汗)

おお!鬼首道路!

ご存知鬼首道路は私も毎年通る道でんす。
もちろん今年も爆走しますよー。
8/1は現場直行なので直接大曲です。
これはこれで楽しみじゃ!

>>けんちゃま@茅ヶ崎さん

感慨深い鬼首道路だよね~。
本番当日は、ちゃまご一行は東北道を走り切りやっと辿り着く秋田の玄関口だからね^^

8/1の前哨戦もあわせて、どうぞお気をつけて!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
