酒田花火ショー2010

河川敷風景



伝書鳩です。



全国各地で花火大会ラッシュの8月7日(土)。山形県酒田市で開催された酒田花火ショーを初観覧して来た。



昨年の酒田花火ショーの評判をネットで見て、複数の大玉やデジタルスターマインの迫力をナマで体感したい欲求は日に日につのり、「赤川と連チャンになるなぁ、庄内まで2日間往復か・・・」とは思ったものの、雨の心配もなさそうだし、ええぃっ!と決めて行くことにしたのだ。




午後から地元を出発~日差しが強く、車内はエアコンをガンガン回しても暑いっす・・・R13~R47~R7とさしたる渋滞もなく走りきり酒田市に入る。こっちはさすがキレイに道路が整備されてますねぇ・・・両羽橋を渡って14:30頃に目指す駐車場に車を入れた。ちょいと遠征して近くの大規模小売店舗に涼みに行ってみると、さっそく関東からの愛好家の方とバッタリ!んでごあいさつ~。やはり今日は酒田を観覧して酒田泊し、明日は赤川に向かうらしい。




午後はまだまだ日差しが強くて車のエアコンから離れるのは辛かったが、エイヤッと機材を持って最上川河川公園堤防を目指して歩く歩く。汗がしたたり落ちてくるし、冷たい飲み物も何本でも飲めた。




さすが、噂に聞いた超広大な河川敷であった。それでも堤防上段のふちは大体の場所がブルーシートで場所取りされていたが、堤防斜面や下の平坦な場所はまだまだ全然空いている。今回は愛好家の方と連絡を取り合っていたので、風向きとか散々迷ったあげく今夜は彼が確保していた場所にお邪魔することにした。花火に熱い彼は朝のうちに場所を取ったという気合いのほどで、まったく頭が下がる。




やがて夕日も沈み風もちょい涼しげになり、いよいよ花火開始前のいい感じの雰囲気になってきたが、風もやや弱まり、今夜は煙の滞留がちょっと心配な感じだ。




いよいよ打ち揚げ!第1部はグランドオープン旅立ちと題して、尺玉を含むワイドスターマインであった。いきなりオープニングでこの規模ですか・・・感動しました。ともかくご担当業者さまの多彩な色が輝く。



第2部は花火組曲湊町さかた。尺玉が惜しげもなく打ち上がり迫力満点だったが、すっかり風も弱まり煙の滞留により、打ち上げが中断される。流れが途切れて残念だったが、後半は左右から別々の煙火店さまの花火の掛け合いが始まる。冠菊ひとつでも微妙に違う。俺的には珍しいパターンだと思った。ひとつの曲で前半左右ともほぼ同じ内容の打ち上げをされていたが、後半はそれぞれの業者さんの持ち味を生かした花火が咲き誇る。



・・・なんかお腹のあたりがかゆい。どうやら服の中にカナブンブンかなんかが入ったらしいorz



次は第3部。全国名人選抜の8社による20号玉の大博覧会だった。最初の数発は煙で見えづらかったが、さすが大玉のズシリとくる迫力!しかも冠菊だけでなく多重芯あり二度咲き千輪や点滅物もあったりで、とても見応えがあった。1個所でこれだけの渾身の力作を一堂に見れる場所はほとんどないのではないでしょうか?



第4部は酒田物語雪。最初は緑一色(リュウイイソウではなくてみどりいっしょく)のスタマでクロマツをイメージして、後半から雪の銀世界、銀菊などで冬をイメージ。後半は20号玉もあり圧巻のスターマインだった。



あっという間に第5部、グランドフィナーレ酒田の歴史絵巻。1kmにわたる超ワイドのデジタルスターマインだ。左右の掛け合いで打ち上がり、何ともきれいなパステルカラーが冴え渡った。尺玉も複数ゆったりと大空に上っていき、これは圧巻の連続だった。やがて端から端までトラが走る走る!5色の牡丹もとても美しかった。ラストはもう最高!これが噂のデジタルスターマインか!大感動で鳥肌が立った。




あっという間に終わってしまった。よいんに浸りながら機材を片付け、駐車場へと歩く。堤防道路が狭いせいか、まるで大曲花火の終了後のようにところどころで人の波が止まる。どうにか車にたどり着き、駐車場から約20分くらい渋滞して国道に出ることが出来た。これはラッキーだったのかも。




後は来た道と同じ経路で帰ったのだが、エッと思うくらいスイスイ走れた。途中で今日お世話になった愛好家の方にお礼の電話をする。彼は車中ホテルで1泊して明日の赤川へ向かうらしい。俺はまた明日来ます・・・。疲れて店に入る気力もあまりなく、夜食を買って家で食べることにして走りきり、日付が変わる前に無事自宅到着したのだった。



いくら暑くても、いくら渋滞しても、今夜の酒田花火ショーも来てよかった^^大満足の1日でした。









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターマイン コーポレーション

PL花火について 今年のPL花火は最後に打ち上げるスターマインがないって言ってる人... PL花火について 今年のPL花火は最後に打ち上げるスターマインがないって言ってる人が いるんですけど、本当ですか?(続きを読む) スターマインはどうやって打ち上げているのですか? ?...

コメント

Secret

私も初観覧でした。

こんばんわ。odaです。

私も酒田は初めてでずっと感動しっぱなしでした。
さすがイケブンさん。洗練された感じのスターマインで魅せてくれましたね。
北日本花火さんと小松煙火さんの共演が見られたのも幸せでした。

来年もきっと見に行きます!

お疲れ様でした^^

>>odaさん
や~行かれてましたか^^
日が暮れるまでは非常に暑かったですね><
風が弱かったのは残念でしたが、迫力ある花火ショーでしたね。
パステルカラーはキレイでしたし、ワイドデジタルスタマも生で観れてシアワセでした。

・・・ところで全然関係ないすけど、ニュースに出てくるodaって政府開発援助の略でしたっけ?

まさに癖になりそうなデジタルスターマインっすね^^
シンクロ中毒になりそうです(笑)

そうでした^^

>>kuhhonさん
あれは現場で体感できて幸せでした。
シンクロ暴走してしまいそうでしたし^^
さあ、次はいよいよ待ちに待った男鹿ですよ!!

oda

>>odaって政府開発援助の略でしたっけ?
そのようです。実は社会のお話、あまり得意じゃありません。(笑)

ちなみに、私のHNの"oda"の由来は別です。
ちらっと外務省のサイトを見てみたら「oda入門」とか書いてあって
ちょっとウケました。(^^;)

スイマセン~

>>odaさん
わざわざ外務省サイトまで調べて下さったんですね(汗)
私も社会の授業は寝てましたので・・・。
「odaの花火鑑賞入門・・・①まず筒場の確認から」なんて作っちゃったりして^^

酒田参戦お疲れっした~!
すでに赤川までUPしてるなんて仕事が早い!(^^)

酒田(無風)赤川(微風)と、例年とは真逆の風でしたが、どちらも素晴らしい花火大会でしたね(^^)
男鹿には行けるかどうか微妙ですが、お会いしましたらよろしくです~。

>>山本3号さん

連戦お疲れ様でした!
ウチのブログも分業体制ですが、酒田は俺の単独参戦だったので、俺担当でした。
しかも3号氏に敬意を表して、以前の3号氏ブログに一瞬書かれた「山本3号だ!」調に書いてみました^^

・・・ともかく、連日あのようなワイド花火と大玉を堪能できて、本当に至福の2日間でしたね。

男鹿は頑張って来てよ~。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR