スポンサーサイト


七夕絵どうろうまつり2010

七夕


トコです。


今月の5日から7日までの3日間、
地元の3大祭りのひとつ「七夕絵どうろうまつり」が開催されました。
大小300基もの絵どうろうが五色のたんざくと共に情緒豊かに街を彩ります。


ひとつひとつの絵どうろうはとても大きく美しくて圧巻なんですよ!!
その上、全部市民の手書きなんです。

絵どうろう

絵どうろう

絵どうろう


そして毎年紹介しているお友達夫婦のも発見^^

こちらは「藤娘」と題した美人奥ちゃまの作品
今年は時間があまりとれなかったそうでしたが、奥深い着物の濃淡や藤の花の細やかな描写などとても完成度の高いものでした!

絵どうろう


そして、こちらはイケメンの旦那ちゃまの作品「夏への扉」
昭和モダンな雰囲気と涼しげな表情の素敵な女性が描かれたもの
着物の柄が繊細に描かれていて、じ~っくりと観てきましたよ^^
NHK「ゲゲゲの女房」の布美枝さんにちょっこし似てると思ったのは私だけ!?

絵どうろう

ここ数年でお二人の個性がハッキリと出てきたようですね。
どちらも、魅力的でとっても素敵で好きです

また来年のも楽しみにしてるよ~(^0^)/

「七夕絵どうろうまつり」は毎年8月の5日から7日まで開催されています。
絵に興味を持たれている方もそうでない方も、ぜひおざってたんせ~

コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
