スポンサーサイト


第二十回赤川花火記念大会

会場風景


どもども、トコです
8日(日曜日)に山形県鶴岡市で開催されました第二十回赤川花火記念大会に行ってきました!!

今年のテーマは「情熱花火」感謝・躍動・感動


それにしても日中の会場の暑いこと暑いこと
赤いTシャツを着たスタッフの方達がしたたる汗を拭きながら、もくもくと作業されている姿がとても印象的でした。



夕方になると、そよそよと風が吹いてきて愛好家の先輩と「さすが記念大会!この風は神風か!?」なんて歓談しているうちに開始時間に。



実行委員長サマの今までの努力が伝わってくるような情熱的な挨拶と会場一致のカウントダウンでオープニングの花火が打ち揚がります。


もちろん私、もう泣いてます(TT)



その後は「全国デザイン花火競技会」としてデザイン花火と割物花火がテンポ良く打ち揚げられていきます。
デザイン花火は幅100m×縦10m打ち揚げ場所3箇所からの打ち揚げとあって各社ボリュームのある内容で楽しませてくれます


割物花火もさすが競技会だけあってハイレベルな作品ばかりでした。
私的には菊屋小幡花火店さんの四重芯が感動的でした。


途中で打ち揚げられる「ミュージカルワイド花火」も本当に見応えがあり花火ファンとしては嬉しい量の花火たちがこれでもか!と魅せてくれます



そして20回記念スペシャルバージョンの市民花火!
「スーパーフライ」のノリのいい曲にあわせマルゴーさんの技が冴え渡ります。
本当に花火から元気をもらったというかんじがしました。





昨日「全国デザイン花火競技会」の結果が発表されましたね。


割物花火の部
準優勝は(有)伊那火工堀内煙火店さま
優勝は(有)篠原煙火店さま


デザイン花火の部
準優勝は「アフロで踊る俺たちのミュージック」(株)北日本花火興業さま

今年もアフロ強いですね~!
愛しのアフロボーイさんたちは原曲以上にノリのいい「ラ・バンバ」に合わせ会場のみなさんのほうを向きまくりでしたね!

そして優勝は「天空のステージ 彩火のワルツ」(有)伊那火工堀内煙火店さま

これは本当に素晴らしかったです!
終わったあと伝書鳩と「これ優勝!!」と同時に言ってしまうほどに最後までずれることなく曲とシンクロしていてカチッとした大人の雰囲気の花火でした。




入賞された皆さまおめでとうございました!!


そして楽しい時間はあっという間に過ぎエンディングの時間に
色とりどりの花火や八重芯、三重芯が惜しげもなく打ち揚がり、最後は視界いっぱいが花火になってしまいました。感動の瞬間でした。




今回の記念大会はこれで終わりではありません。
地権者の方たちへの感謝の2尺玉3発が同時に打ち揚がり、大感動の中で花火大会は幕を閉じました。
もうお分かりでしょうが、私号泣ですよ




そういえば、司会のお姉さんがいいこと言ってました。
花火を明日の元気に!今夜の花火が元気の出る「栄養ドリンク」になるといいな!
みたいな事を。


身体は疲れたけど関係者の方達の情熱を感じながら花火を観て「元気」をもらいました!!
本当にお疲れ様でした。感動をありがとうございます!


コメント

Secret

うらやますぃいいいいい!

いいなあ、赤川!
行きたい行きたい~!
そしていよいよ男鹿ですね!

大曲一発勝負の身はツラいぜぃ。。

>けんちゃま!

赤川はちょっとだけ大曲の前哨戦のような雰囲気もあってお勧めの花火大会なのだ~!!

男鹿もとってもお勧めなのだ~!!

どっちもいつかはけんちゃまに観てもらいたい素敵な花火大会なのです^^

いいですねぇ

トコさん こんにちは

赤川は、本当に素晴らしいと聞いています。
ずーっと昔 
山形出身のピアニストとお付き合いをしていた時に「赤川の花火に行こう」と誘われたのを
「めんどくさい」と2回も断ったのを
今 猛烈に後悔しています。

男鹿の準備が佳境に入っています。
(今 やってんのか?)
怒られそうですが・・・・

それでも 今年の男鹿日本海花火情報も
当日まで毎日更新しています。
(新しい試みがありすぎて怖のです)

今年もお会いできるのを楽しみにしています。^^

お忙しい中、コメント有難うございます!

>チャーリーさん

赤川の花火は私達も昨年からの観覧なのですが「赤川スタイル」といいますか、ここでしか感じることのできない感動があります。

男鹿直前ということもあり、毎年厳しいかもしれませんが、いつか観覧してみてください^^


そして!第8回男鹿日本海花火まで、あと(もう?)2日ですね。

左側で忙しく動いているカウンターがチャーリーさんを煽っていないか心配です(・ω・;)


お天気の心配は今のところ無くなったようですね^^
ですが台風の動きが速いらしいので、日曜日の雨がずれてこないことを祈っています。

優しい感動に包まれるオンリーワンな花火大会、男鹿日本海花火!
大会関係者・スタッフの皆さん、観覧する私たちみんなの愛で大成功させましょうね!!

私達もお会いできることを心から楽しみにしています!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
