スポンサーサイト


大曲の花火の前夜祭&当日のイベントなど

伝書鳩です^^


今週末の大曲の花火100年記念大会、お天気も大丈夫そうな感じになってきましたね!!


さてさて、大曲の花火前日~当日はイロイロと食のイベントもあるようですので、ちょいとご紹介します。



まずは秋田県南日々新聞さまの記事から引用させて頂きますと、


「県南の食」売込協議会では「第84回全国花火競技大会『大曲の花火』」開催日の28日午前10時から、大曲川原町の県立大曲技術専門校駐車場を会場に「秋田県南のまるごと物産展」を開くことになった。専門校は大曲の花火会場まで徒歩5分の場にあり、大曲の花火100年記念に合わせ、県南の味を県内外から訪れる観光客に売り込もうと企画した。

「県南の食」売込協議会は大曲、横手、湯沢の各商工会議所、商工会、県南の農協、市町村、それに県の3つの出先機関で構成されている。


物産展は午後9時まで開き、県南の17企業・団体がグルメ・お土産コーナーに自慢の〃味〃を出展する他、県南地域の観光パンフレットやドライブマップを用意し、観光地や体験型観光メニューを紹介するDVDも放映する。


出展企業及び団体と品目は次の通り。

▽安藤醸造(仙北市)=味噌たんぽ、味噌、醤油▽田沢湖ビール(同)=田沢湖ビール、ソーセージ▽鮎まる本店(同)=鮎の一夜物語ほか▽斎藤精肉店(大仙市)=肉コロッケ▽カネトク卸総合センター(同)=大曲の花火あられほか▽秋田おばこ内小友ふれあい広場(同)=モロヘイヤめんほか▽大仙市神岡さわやか加工グループ=枝豆、漬物▽大仙市協和認定農業者協議会(同)=イワナの塩焼▽奥羽八心会(同)=清酒、蜂蜜ほか▽アルク(仙北市)=落葉かりんとうほか▽大綱の里(大仙市)=枝豆、とうもろこし▽ほりえ(湯沢市)=稲庭うどん、つゆ▽山渓レストラン神室亭(同)=イワナの塩焼、唐揚げ▽紅葉物産(同)=羽後やきそばほか▽焼肉みつなし(同)=三梨牛串、牛まん▽お菓子の泉栄堂(羽後町)=若がえりまんじゅうほか▽栗駒フーズ(湯沢市)=牛乳、ヨーグルトほか。とあります。



またまた、秋田さきがけonthewebさまの記事には、


「大曲の花火前夜祭・当日祭」が27、28の両日、大仙市大曲の丸子橋近くの特設会場で開かれる。大曲カレー旨麺(うーめん)など県内B級グルメの屋台が並ぶほか、民謡やドンパン踊りのステージ発表も行われる。

今年100年を迎える大会を盛り上げ、県内外の観光客に秋田の食を楽しんでもらおうと、大曲商工会議所青年部などでつくる「100年祝い隊」が主催。会場では横手やきそばや神代カレー、美郷まんま、本荘ハムフライなど10種類のB級グルメが屋台販売される。

 27日は正午〜午後9時、28日は午前10時〜午後5時。とありますね。


この他にも、各所でイベントなどがあるかも知れませんので、ネット等で確認してどうぞ足を運んでみて下さい!


コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよですね

いよいよ近づいてきましたね。
ここ数日、数時間置きに天気予報を見てしまう日々です…
今のところ、曇りで持ちこたえてくれそうですが、2年前の「極寒」が頭をよぎったり…期待が大きいからこそ不安も大きいと…

今年は、途中からですが花火セミナーのお手伝いをする事になりました。初参加で不安ですが、花火の為に何かしたいと志願しました。
花火鑑賞士教本を読み直したり、とにかく落ち着かない毎日です(笑)

偶然とはいえ、80回記念大会で花火ファンとなり、100年記念大会でセミナー参加と、何かと縁(運?)も感じるので頑張りたいと思います。

何より、100周年記念を鑑賞できる事を嬉しく思います。全力で、気合いを入れて鑑賞したいと思います(笑)

>>ヨッシーさん

記念すべき今年の大曲大会、少しでも良いコンディションの下で開催して欲しいですね~。俺も無意識にお天気チェックばかりしてます^^

花火セミナーのお手伝い、ご苦労様です!100年記念大会なので、セミナーも大盛況になることと思います。全国から熱くて優しい鑑賞士の方々もいらっしゃると思いますので、輪も広がりますよね^^

セミナー応援と花火観覧、ヨッシーさんにとって思い出に残る大曲花火となりますように♪

恋しかった~~。

こんばんは、ご無沙汰してます。
愈々ですね、お天気も大丈夫の様なのが嬉しいですね。
祝!100周年、ホントに楽しみです。
色々行事も有るようですが当日ぎりぎりの到着が悲しいです。
お会いできるといいですね。

>>igai_5060さん

おっ、igaiさん大変ご無沙汰しております!
今年の大曲は天気も大丈夫なようですし、いよいよですね!

コチラ秋田県南の田んぼはまだ青いのですが、稲穂はこうべを垂れ始めています^^

ご到着がギリギリとのこと・・・どうかお気をつけていらして下さい!igaiさんとおんなじ想いで100年大会をしっかり観覧したいと思います!お逢いできますように!

いよいよですね

伝書さん、トコさん、浮かれてますか?

私は、もちろんうかれぽんちです。
いよいよですねぇ。
明日は、もちろん仕事が手に付かず、ネットサ~フィンですか?
お付き合いしますよん(笑)

>>花子さん

マジメなブログ記事に、よくもまぁうかれぽんちなコメントを・・・あっ俺!?・・・数日前からとっくにうかれぽんちになってるよん^^

「キャンピングカー軍団が今日姫神橋下駐車場に入った!」とか「無料観覧席入場ゲート前にイスで場所取りの者現わる。これはイクナイ」とか「今年のトイレ設置はこんなん」とかとかとかネットで見てるともう・・・。

テントのそばの日陰でイスに座って静かに小説なんか読んでる人を勝手に妄想しては「なんかかっけぇぇぇ!」と1人盛り上がりしたり・・・。すでに壊れてますね。

明日はもっとうかれ度ヒートUPするでしょう^^早く大会当日になって欲しい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
