スポンサーサイト


第84回全国花火競技大会「大曲の花火」その1

虹~希望の架け橋~

トコです。

あつい、暑い、アツイ1日でした。

新たな100年が始まる節目の8月28日、天も寿ぐ晴天のもとで開催されました第84全国花火競技大会「大曲の花火」に行ってきました。

歴史に残る100回大会ということでプログラムも充実していましたね~^^
なんといっても珍しかったのは100年記念の昼花火スターマインの「祭囃」!!
たくさんの袋物に珍しい形の残月あり、ラストは100個の残月がいっきに打ち揚がり!
すでに興奮MAX状態ですよ^^昼花火ってこんなにエキサイティングだったんですね~
競技では、7色の煙で見事に虹を表した㈱斎木煙火本店さまが優勝でした。
準優勝の㈱イケブンさまの煙のかわいい千輪もステキでした^^


夜花火の競技のほうも各業者さんのこだわりと気合が感じられる魂のこもった作品たちでした。
観ているほうも気が抜けない技と技とのぶつかり合い!!
私も自分なりに一生懸命に鑑賞してきたつもりです

それでは
さっそく私の勝手な感想を交えながら印象に残った作品をいくつか振り返ってみたいと思います!

まずは標準審査玉、
㈱北日本花火興業さまの「ゲゲゲの妖怪フェスタ2010」
この花火のために「一反もめん」のイラストの靴下着用でこの日に臨んだワタシ
おなじみの♪ゲッゲッゲゲゲのゲ~で始まり和火が不気味にしだれる中、いろんな妖怪が現れました。
我が家で好評だったのが「こなきじじい」(笑)!!なんでも出来ちゃうんですね~
最後は一反もめんが夜空いっぱいに舞い踊りました。
雰囲気満点な花火にひときわ大きな歓声があがりました^^


秋田県人なら嬉しくなっちゃうのが~
大曲花火科学工業(有)さまの「夜空に響け!「秋田民謡ドンパン節」♪♪」
ご当代の祖父さまが開発した、音で「ドンパン節」を奏でる花火を夜花火として音と光で再現!
「ドンドンパンパン ドンパンパン」の音に会場では手拍子が起こり楽しい雰囲気に包まれました。


創造花火で準優勝を獲得されたのが
野村花火工業㈱さまの「メモリー~雄物川の流れと共に~」
スッキリ、しっとりとした美しい花火でした。
お得意の八方咲きの色彩の美しさ、繊細に煌めく芯の入った千輪。
終わった直後の歓声がすごかったですね~。
割物の部では優勝でした。おめでとうございます!!
自由玉の美しさに驚きました。




色彩豊かな花火で魅了してくれたのが
(有)菊屋小幡花火店さまの「色彩浪漫~虹色のファンタジー~」
いきなり7色のザラ星がテンポ良く発射され度肝を抜かれた作品。
タイトル通りに色彩豊かに色が変化する花火が次々と打ち揚げられました。
私的にかなり胸を打たれた作品でした。
割物2発とも素晴らしかったです。


㈱斎木煙火本店さまの「祈り☆Holy Angel☆」
♪アメィジンググレィスに載せ立体型物の可愛い天使が現れました
厳かな雰囲気のなか、後半では割物自由玉でも登場した沢山の天使達が舞い降りました。
創造花火というのにふさわしい作品だったと思います。


(有)伊那火工堀内煙火店さまの「晩秋の情景」
ピアノの「ラ・カンパネラ」の調べに合わせ、秋を思わせる情緒豊かな花火の中に5号玉の美しい三重芯が連打されました。
左右に連続で行きかうザラ星は、美しい旋律を奏でるピアノの鍵盤のようでした。


㈱磯谷煙火店さまの「Isogai All Stars」
こういうスタイルもアリなんですね~^^びっくりしちゃいましたよ!
今までの名作品が一気に見れちゃうそれはそれは贅沢な作品でした。
あらためて、ひとつひとつの作品の存在感の大きさに圧倒されましたね。
「光のほうせきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ




㈱ホソヤエンタープライズさまの「お江戸にGO!開局デジタルSKY TREE!」
見えましたよ~!!スカイツリーが!!
しかもデジタルの電波をビリビリ飛ばしてるし
可愛い顔文字もたくさん出てきた楽しい花火でした!


㈱北日本花火興業さまの「トランペット吹きの休日~寝ちゃうト音記号~」
すごいですよね~、あんなにクルクルして複雑な形のト音記号を花火で表しちゃうんですからね~。
この夜のト音記号は100年大会で興奮気味なのか元気であまり寝ちゃってるのは居ませんでした。
やはり恐るべし制御力です!
割物自由玉もおもしろかったですね~



㈱芳賀火工さまの「夜空にひょっこり!!ひょうたん島」
昨年の赤川で見てから、「これ大曲でもやれば絶対に好評なのにな~」と我が家で話していた作品でした。
歌詞にばっちりと合わせて登場するひょうたん島がかわいいんですよね~^^
顔の型物たちがこっちを向かなかったのが残念でなりませんでした。


そ・し・て!!
記念すべき100年記念大会で創造花火優勝!&内閣総理大臣賞を受賞したのが~
㈱山煙火製造所さまの「世界中の子供達へ~メリークリスマス~」
♪ハッピークリスマスに合わせ立体型物の雪だるまやクリスマスツリーが現れます。
しかもこのツリー、後からオーナメントが飾られるというなんとも手の込んだもの!!
くつしたやイチゴがのったケーキも出てきて楽しいクリスマスの雰囲気が伝わってきます。
世界中が平和になってクリスマスを知らない地域に住んでいる子供達もみんな同じように笑顔になってもらいたいという願いのこもった花火でした。最後はピースマークが現れました。
感動的な花火に目頭が…。私的にも1番評価が高かった作品なので文句なしの優勝です!
さらに割物の四重芯!驚きの完成度でしたね!こちらもマイベスト1です。
自由玉も1発の玉にストーリーがしっかりと組み込まれていて感動的でした。
割物の部では準優勝です。本当におめでとうございました!!




入賞された皆さんおめでとうございました!!
惜しくも逃されたみなさんも本当に気合を感じる素晴らしい作品ばかりでした。
大変にお疲れ様でした!!


長くなってしまったので「大会提供」等はまた後で~^^

コメント

Secret

トコさん、お疲れ様でした。
今回はお二人を発見する前に三脚を発見してしまいました。
あれだけの人込みの中でも、あの三脚は存在感ありましたよ♪

さすが100周年、花火も素晴らしかったんですが終わってからの脱力感もハンパないです↓

>ハージーさん

さすがですね!80万人もいたのに発見されてしまいました(笑)

私も過去最高の脱力感に襲われています('v`)

大曲お疲れさまでした^^
今年の大曲はなんだか時間がたつのが早く感じました^^
それだけ各作品の出来が良かったのかな~と。

山崎さんの創造花火は記憶にのこるいい作品でしたね~

> kuhhon さん

大曲、お疲れ様でした!!

そうでしたね、後半なんかアッという間という感じでした。
後半は風も弱まっていたので、煙待ちがあってもよかったのでは?と思いました。

山さんの創造花火は映像等で何回見ても感動してしまいます^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
