スポンサーサイト


第84回全国花火競技大会「大曲の花火」その2

大曲の花火会場

またまたトコです。

今年の大曲は皆さんご存じの100年記念大会!
100年特別企画として多数の企画があり楽しませてくれました。

「感謝」と題された、出場業者さま達から寄贈された渾身の7号玉100発で構成された
「100年特別企画 7号寄贈玉100連発」
もうね、本当に贅沢で感動的な瞬間でしたよ




そして例年は1社ごとに打ち揚げられる企業協賛の花火も100周年の今年は2社合同のワイドで打ち揚げられるために、もんの凄いのなんのって油断もスキもないんですよ(汗)
1/2大会提供ぐらいの勢いですからね!!会場も大盛り上がり!
動画は「優美」と題したスペシャルスターマインです
提供は「おはよう納豆」のヤマダフーズ様とこちらも創業してから100周年を迎えるタカヤナギ様です。
いつも食卓でお世話になっています^^




そして、皆さん待ちに待った「たぃ~かぃ~て~きょ~」花火の時間です。
会場が一斉にざわめきます。
今年のテーマは「挑戦 新たなる100年の始まり」
未来を見据えた迫力ある大会提供花火でした!ラストの冠連打が凄かったですね~これでもかこれでもかってかんじであちこちから絶叫が聞こえてきました^^




そして、すべての競技終了後、もう一つの大会提供といわれていた100年特別番組が!
テーマは「賛歌 ふるさと賛歌 大曲の花火100年」
明治、大正、昭和、平成の名作を織り込みながら「♪ふるさと」の曲に合わせしっとりとした中にも凛とした雰囲気で花火の歴史が繰り広げられていきます。大曲への花火大叙情詩、本当に愛を感じる花火でした。



広重の川開きの絵に出てくるような和火のトラにハッキリと見えた幻想的な月影の柳…
最初から鳥肌が立ちました

もうね、
おわかりだと思いますけど、わたし号泣ですよ
素晴らしい瞬間でした。大曲の花火100年のこの瞬間に立ち会えたことに喜びを感じました!


そして涙の乾く間もなく「10号割物30連・特大スターマイン」では「いざないの街」を大熱唱し




ラストのエール交換ではライトをブンブン振り回し花火師さん達に感謝をし




100周年の「大曲の花火」は終わってしまいました。


現在も例年以上の脱力感に襲われています。ハ~


過去最高の80万人を記録し、最高の感動に包まれた今年の大曲。
花火師さん達、大会関係者の皆さん、スタッフのみなさん、翌日にゴミ処理に汗を流されたみなさん
大会に関わった全ての方達に心から感謝申し上げます!!
今年も感動をありがとうございました!!

コメント

Secret

アップ早いですね~~~。
さすがです。

エール交換をまじまじとフル画面で見ましたよ(
そこかい!)
いやぁいいですね。

今もNHKの録画を見ながらこの動画を見ている・・・私。
そろそろ書かないと・・・・

いや~!贅沢な動画まつりですね!(^^)
多少風は弱かったものの、あれだけの好天に恵まれた100周年!
今思い出してもあの時の感動がよみがえってきます(;_;)

しかし、こうやってブログにUPしておけばいつでもどこでもリプレイが可能とは
便利な世の中になりましたね(笑)

ん~!オレも何か書きたくなってきたど~!!

>日本花子さん

今年は多くの方達がエール交換していたように感じました。さすが100周年ですね^^

私のライトはちっちゃいので、花子さんのデカブルーライトに負けないようにと一生懸命に振っていたらブンブンしすぎて曲と会わなくなり一瞬挙動不審な振り方になっているのが動画で楽しめます!?

花子さんとゆかいな仲間たちの観覧気のアップ楽しみにしてます^^

>山本3号さん

本当に奇跡的な快晴でしたね^^

以前は「大曲の花火」といえば雨、みたいなイメージがありましたが、ここ数年は晴れが多いみたいですね。
とってもイイ傾向です!!

素晴らしい花火を観たことですし
ここは一つ、3号さんもアップしちゃってくださいよ~ん!

今年は100周年企画目白押しで息つく暇がない状況でしたね!

それでもラストのいざないの街は同じく子供共々歌ってました~(笑)

これが大曲の好きなとこですわ^^

>kuhhonさん

100年記念大会という事で、地元の業者様たちは大変だったことでしょうね(・ω・;)
でも本当に感動的な花火たちでした!!


「いざないの街」を子供さん達も歌えるんですか!!
素晴らしい教育をされているんですね♪

我が家も見習わなければ(笑)

こんばんわ!
コメント遅くなりました(^^;)

相変わらずキレイに撮られてますね~
場所もよさそうでうらやましいです。

私は「満天の星」を、連れが歌えなかったので心の中で熱唱してました。
いざない~打ち止め~満天の星、毎年のことですが満足感で一杯でした!
これらはこれからの100年も引き継いでいって欲しいです。

>oda さん

大曲お疲れさまでした!!
いまだ、脱力感が抜けずにいます。

私は「いざないの街」の途中から感動のあまり歌えなくなってしまいました(TT)

そうですそうです「いざない~打ち止め~満天の星」この流れは200年大会の時にも同じであってほしいです!

お互いに花火を愛する者として、記念すべき100年記念大会に立ち会えたことが嬉しいですね^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
