スポンサーサイト


第31回神岡南外花火大会

観覧会場

トコです。

14日に開催されました「第31回神岡南外花火大会」に行ってきました!

地元の北日本花火興業さまと和火屋さまが日頃の感謝の気持ちを込めて打ち揚げをされるという大変に想いのこもった素敵な花火大会です



さわやかな秋晴れのもと会場では、まったりとした優しい時間が流れ地元の観客の皆さんはワイワイと楽しみながら6時半からの花火開始を待っているようでした。

そんなアットホームな雰囲気の中、アッツ~い多くの花火愛好家の方達も全国から集結され、アツく濃い時間も密かに流れていきます



6時半をまわり、とっぷりと日も暮れイイかんじの暗さになったころ花火大会開始のアナウンスが流れます。

はっ!!このお声は(´゜Д゜`)
一昨年まで聴いていた、あの「さいとうさん」のお声!
昨年はお休みだったという事で、今年から復活なさったようです。
ここの花火大会はこうでなくっちゃ~っね

以前と変わらぬステキなお声に会場からも拍手が興ります
「最後まで頑張ってくださいね!」と今年も心の中でコッソリと声援を送っておきました


「大会開始号砲スターマイン」に続き、次々と両社のハイクォリティな花火が嶽山をバックに夜空を染め上げていきます。今年はお月様も一緒に観覧


プログラム11番では大曲の花火100年フェスタ実行委員会様による「大曲の花火100周年記念」のワイドな花火も揚がり会場はドンドン盛り上がっていきます。


そして!この花火大会の目玉のひとつ㈱宮原組様のご提供による「ジャンボ超特大創造花火」の時間です。

こちらのご担当は和火屋さま。
AKB48の曲に合わせ色とりどりの花火が踊ります。
大曲の大会提供を彷彿とさせる途中の扇の連打に会場から歓声が沸き起こり、最後は錦冠菊連打連打→パステル千輪いっぱ~い→錦冠菊連打~!拍手~!!で会場が笑顔いっぱいになりました





プログラム36番では「嶽を囲む会」様ご提供の7号10連発が♪威風堂々をBGMに打ち揚がります。
打ち揚げ場所と観覧場所が近ので音といいなにといい迫力があり7号とは思えないほどの存在感です!
花火はまん丸の真円、色の変化、美しさ、もう完璧!素晴らしい割物花火でした。








さいとうさんの「せん~しゅ~ら~く~」の声が響き渡ります。

いよいよプログラムはラストの41番へ…
あんなに楽しみにしていた花火大会がもう終わってしまうという寂しさが、いっきに襲ってきます。

ご提供は東北醤油㈱様、
今年は「創業90周年メモリアルバージョン超特大花火ファンタジアスペシャル」と題し、長年のお客様への感謝と世界平和を祈り創業90年メモリアルバージョンとして花火を打ち揚げられました。

ご担当は北日本花火興業さま!!平原綾香さんの「jupiter」にシンクロさせて花火がワイドに展開します。
本当に感動的な花火でした。感動を上手く説明できないので動画でどうぞ!





いろいろなアツイ想いがギュ~っと詰まった花火だったと思いました。
今、思い出しても胸が熱くなる瞬間(´―`)
観ていて心から幸せを感じ、明日から頑張れる元気も貰いました!



えっ?
いつも泣いてるのに、今回は泣かないのか?って




私がだまって観てれる訳ないじゃないですか~
始まった瞬間からオエツまではいかないにしろ、涙ボロボロですよ~
しばらく後をひく感動でした。なんにでも使える「味道楽&かくし味」みなさんも使ってくださいね

打ち止めの大雷も堪能し、今年の神岡南外花火大会は終了してしまいました。


後片付けをしてからも多くの方達とお話をさせていただくことが出来、楽しくも貴重な時間を過ごすことが出来ました。皆様大変お世話になりました。


地元2社の花火師のみなさん、神岡南外地域の皆様に心から感謝します。
今年も素晴らしい花火をありがとうございました!


来年も幸せを感じにまた行きます!!

コメント

Secret

感動

お疲れ様でした!9月とは思えないほどの暑い日、風が良く吹いて最高のコンディションでした。

最後の花火ファンタジアは、感動で体が震えて、撮影もままならない状況でした!

トコさん伝書鳩さんお疲れさまでした!
さすが北日本&和火屋さん、大曲の花火を見た後でも感動できる素晴らしい花火ばかりでしたね。
そしてこの花火大会は地形の音響効果が絶大ですよね。
自称音楽家でもある自分には至福の時間でした。


ただ・・・増田の花火とカブるのは残念ですよね~。

jupiterは花火に合いますね

ご無沙汰しております。新潟産東京の鑑賞士です。
jupiter+ワイドって、長岡のフェニックスをイメージさせますね。しかも吊り物から始まったー。比べるつもりはないのですが、メリハリの利いた魅力的な花火ですね。
北日本さんも和火屋さんも好きな煙火店ですので、いつかこの神岡南外の花火にも行きたいと思います。

お疲れさまでした!

>火ものさん

開始直前までの風がウソのように向きが変わり花火が良く見えましたね^^

ファンタジアでは、私も心が振るえました。
動画を何回見ても同じ感動が込み上げてきて涙してしまいます。

>oda さん

お疲れ様でした!!

なごやかな雰囲気でハイレベルな花火を楽しめる、貴重な花火大会ですよね^^

そうですね「地形の音響効果」最高かもしれません^^
開発するときの「ズカーッン!」って音が気持ちよかったです。

数年前に雨で「神岡南外花火大会」が1日延期になり「増田」と2連ちゃん出来た年がありました。
贅沢でしたね^^

大曲100年スタンプ

以前は本名を使っていましたが、ハイドルに対する思い入れが無いため
何を使うか迷います。本名に戻そうか・・・

新作のプログラムは飯田五社に忘れないように持っていきますが
一つでは当たらないでしょうね。

>樹美 さん

お久しぶりです!コメント有難うございます^^

私も「jupiter」は震災からの復興を願うフェニックスというイメージがありました。
でも、今回の花火も平和な暮らしを願う花火として感動は一緒だと思いました。

世界中の国で火薬を平和利用出来る日が1日でも早く来る事を願いたいですね。

いつか「神岡南外花火大会」にいらしてみて下さい!!

花火、素晴らしかったですね^^

>Concert on holidayさん

遠征お疲れさまでした!!
待ち時間にいろいろなことがあって楽しかったですね^^(スゴク似ている人とか(^ω^;))

今回スタンプラリーの台紙を忘れてしまい、とっても残念でした(TT)
私も飯田には忘れずに持って行くつもりです!

期間限定花火動画、拝見しました。
Concert on holidayさんの動画からは、いつも花火に対する愛を感じます。

割物の音楽付に感動ですよ~^^

音楽付で見るとテンポがよく感じて気持ちが良いもんですね~(笑)

威風堂々がとてつもなく合って聞こえます!!!

>kuhhonさん

♪威風堂々をBGMに打ち揚がる割物は荘厳な感じがして素晴らしかったです^^

大曲の尺玉30連を彷彿とさせる感動がありました!

あ~やはり素晴らしいですね。
心が揺さぶられます。

来年は早退して一人で行こうかな・・・・・

やっぱりいいなぁ。
うらやますぃです。

いや~!いい色でてますね~(^^)
錦冠菊のあの色は自分のカメラではでませんもん・・・。
それにトコさんの思いが乗った文章が合わさって素晴らしい記事になっていますね♪

なーんてちょっとホメ過ぎかな?(笑)
オレもようつべ動画へ移行したので、かぶっちゃいますが今後ともよろしくです~。

>日本花子さん

来年も平日の開催ですね。
もう仕事をガンガン頑張って来ちゃってください!!

それとも、いよいよ秋田にバブリーに出店しちゃうとか!?

>山本3号さん

褒めすぎ~(笑)
なんもでませーん^^


3号さんの動画、「ようつべ」にいっぱいあったので、じっくりと拝見しちゃいます!

こちらこそよろしくです~(^ω^)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
