

いものこまつり花火大会2010

鶴ヶ池荘

トコです。

19日に横手市山内で開催されました「いものこまつりin鶴ヶ池」の第22回花火大会に行ってきました~!

「いものこまつり」っていうくらいだから、ココに来たら絶対にこれを食べなきゃいけません!!

いものこ汁

写真ではあまり見えませんがトロリとやわらかい「いものこ」がゴロゴロ入っていてメッチャ美味しいです(←AD堀くん風)


伝書鳩がこれも絶対に食べなきゃダメだ!!といってこれも購入してました。


山内のぶどう

赤いの美味しかった~黒いのもメッチャアマ~い


花火開始までのんびりしていたら隣で観覧している地元のご家族の方達と「昨年もお隣でしたよね?」的な会話になり「これいえでつぐってきたなだ、ままけ~(訳:これは家で作ってきたものです、ごはん食べてください)」と準備されていた炊き込みごはんを頂きました!!
もち米も入っていて少し甘めの本当に美味しい炊き込みごはんでした。ごちそうさまでした


開始直前まで雨がサーっと降ったりしていたのですが、花火が始まったとたんに雨が止み寒くない程度の風も出てきて快適な観覧環境が整いました。


花火はBGM付きスターマインあり7~10号の大玉割物ありで楽しませてくれます。
そして、いものこの花火といったらこれですよ!
鶴が池の湖面上の台船から打ち揚げられる「水中花火ショー」


新田煙火店さまによる「ミニ水中花火ショー」きらめきレボリューション

スーパーフライの「タマシイレボリューション」に合わせワイドに魅せます!





小松煙火工業さまによる「フィナーレ水中花火ショー」水と空のシンフォニー

イントロ始まってすぐに「OH~!」ですよ、今年の大曲の大会提供の曲ですから!!





湖上の台船でワイドに揚がり、左側でスタマが炸裂、ナイアガラに水中花火と肉眼で見てても「ドコ見たらいいの~」状態ですよ^^迫力満点でした~


花火が終わり、お隣の方達から「まだらいねんもな!おだがいげんきでな^^(訳:また来年も会いましょう。お互い元気で!)」と優しい声をかけていただき会場を後にしました。


会場でお会いできたみなさま~!いい花火でしたね^^
観覧おつかれさまでした!

コメント

Secret

ありがとうございました!

こんばんは。Odaです。

今回はお声かけていただいてありがとうございました。(^^*)
僕は会場到着が遅かったので「いものこ汁」を食べる余裕はありませんでした~。
ミニ&フィナーレの水中花火は見応え抜群でしたね。母親も甥も大興奮でした。

そろそろ夜は寒い時期になってきましたね。
特に雨の日なんかは風邪ひかないように注意したいですね。


それでは、またよろしくお願いします! (^^ゞ)
(またどこかの会場をウロウロしてると思います)

いものこ花火観覧お疲れ様でした!

>odaさん

お会い出来て良かったです~!

水中花火はなかなかの見応えでしたもんね^^
花火好きとしては家族に喜んでもらえると自分も嬉しくなっちゃうんですよね。

来年は是非「いものこ汁」をご賞味あれ~!おにぎりなんかもあると最高です。

こんな私達ですけど、これからもよろしくお願いします!!

秋田弁

秋田弁は全くわかりませんが、温かい言葉ですね。

>トッキーさん

この夜は嬉しい気持ちのまま帰ることができました^^

花火会場では一期一会な場合がほとんどですが、ふれあいを大事にしたいですね。

おぉ~!すごいじゃないですか!いものこ♪
AD堀くんもビックリ・・・って見るトコ違うかっ!(笑)

良い花火ですねぇ・・・(しみじみ)
来年は・・・来年こそは!!と思うんですけど、イベントが重なっちゃうのと
トコさん動画があるからいいかなーと思っちゃう(-。-)

来年こそはいくど~!!(^-^)(たぶん)

>山本3号さん

そうそうAD堀くんもビックリ^^…って、
そこか~いε=(>ε<*)プッ

いものこ花火なかなか楽しいですよ。
ここでは割物を楽しみにしています。

県南住みのうち1度は是非!!

間近ですよね

お疲れ様でした!
いものこは、何と言っても、あの近さですよね。あれだけ近くで花火を体感できる幸せに、しばしうっとりな時間でした^^

2年連続で、最高のコンディションで、迫力の水中花火ショーを体感出来て、ほんとに良かったです!

>火ものさん

いものこ花火観覧お疲れ様でした!!

火ものさんの観覧場所だと近すぎて水しぶきでグッチョリだったんじゃないですか!?
(んなこた~ない^m^)

風も適度にあり最高の水中花火ショーでしたね。

やはりフィナーレは、大曲の大会提供の曲、粋な演出ですね!

曲は同じでも打ち上げ方が違うと見え方が変わって面白いです^^^^

近場観覧では湖面との相性も抜群でしょうね^^

同じ曲でも湖上で打ち揚げるというシチュエーションが、
違う雰囲気に変えてくれました(もちろん花火の構成も違いますが^^;)
面白いものですね~。


ところで…

どちら様でしょうか(??)
お名前がないようなので…

あらら~~失礼しました^^;
名無しだったんですね~

これって意外と恥ずかしいです^^

>kuhhonさん

もしかしてkuhhonさんかな~?
と、思っていました^^

これからもヨロシクおねがいしま~す(^ω^)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
